SSブログ

床面積・小屋裏・バルコニー [仕様と価格]

 最終的に契約した家の仕様を順次記します。
 延べ床面積は39坪と少し小さくなりました。この他、バルコニー2.75坪、吹き抜け0.75坪、小屋裏7.75坪、屋根のかかるポーチ1.5坪となり、これらを全て足した面積は50.75坪になります。

 39坪のうち収納は4坪強とちょっと少な目なので、小屋裏で補う事になります。
 小屋裏は15畳程。かっぱのDENも兼ねますので広く取り、荷物の出し入れに便利なように、階段は固定階段としました。以前は小屋裏に登る階段を固定階段とすることは出来ない場合があったようなのですが、最近は問題ないようです。

 バルコニーは洗濯物や布団を干すため、少し広めの奥行きを希望していたのですが、延べ床面積を減らす過程で奥行きが2mになり、ちょっと広めになりました。大部分屋根がかりなのですが、逆に言えば一階リビングの上にバルコニーが乗っていることになります。

 バルコニーについては、一階の部屋の上に乗せる構造だと雨漏りの恐れがあります。さりとてオーバーハングさせる場合は支柱が必要となりますが、これが進入経路となり防犯上は良くありません。この辺り悩む所ですが、前者の場合は定期的なメンテナンス、後者の場合は支柱に登られない対策を取れば良いと思います。かっぱ亭の場合防水加工はFRP防水ですので、メンテナンス間隔は10年程度でしょうか。
 また、バルコニーにエアコンの室外機を置くと振動が伝わり耐久性を落とすという掲示板の書き込みがありましたが、実際の所どうなのかはちょっと分かりませんでした。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。