So-net無料ブログ作成

お色気たっぷりガラスブロック [着工後]

 今日はクロス貼りが大分進んでいるはずだと思い、差し入れを持って勇んで現場を見に行ったら誰もいませんでした。  _| ̄|○  いいんです。もう慣れました。

 かっぱ亭は工期に余裕がありますので、内装で同時に二つの工程が進められることは殆どありません。そのため例えば大工さんやクロス屋さんが休みの時は、現場に誰も来なくなりますので、中を見ることができなくなってしまうのです。
 でも、これは仕方ありません。一つ一つの作業を丁寧に行って頂けるので望ましいことだと思っています。逆に色々な工種の方が同時に現場に入る、いわゆる「お祭り」状態では作業をして欲しくありません。間違いシンクロ続出は目に見えています。

 せっかく記事が現在に追い付き、今日からその日のレポートを記すことができるぞ! と思ったのですが、肩すかしだったので、昨日の話を。

 Beハウスでは内装にガラスブロックを良く使います。
 完成見学会で見た範囲でも、書斎スペースの幅一間の壁一面をガラスブロックで構成して開放的な空間を演出したり、リビングと玄関の間仕切り壁に使って光を柔らかく透したりと、使っていない家の方が少ないと思います。
 かっぱ亭でも何処かに使えないかと思ったのですが、。ローコストで広い空間を得るために間仕切り壁を少なくしてあるので、適当な場所が余り無いのです。
 外気に面する壁は気密性・断熱性の事を考えると使えません。
 洗面所やトイレの壁に入れるのも覗きみたいで変ですし、廊下と寝室、廊下と子供部屋というのもプライベートなスペースだけに微妙な感じ。納戸なんかに付けたって意味ないし。
 こうして見るとよくよく遊びのない間取りであることを実感。やっぱりうちなんかオサレとは縁がないのサ、と思っていたのですが、担当設計士が何とかひねり出してくれました。
 その場所は小屋裏と寝室の間。寝室は勾配天井になっていますので、壁の一部が小屋裏部屋に接しています。通常小屋裏は納戸として使用されることが多いと思いますので、一般的には余り意味が無い部分なのですが、かっぱは小屋裏部屋をDENとして利用するつもりなので、ガラスブロックによって寝室の光が透るのは意味があります。

 面積はさほど大きくないので、6個だけガラスブロックを入れる様に設計士が考えてくれました。写真では8つの穴が空いていますが、真ん中の2つはかっぱの希望で、通風のためブロックを入れずに、枠だけ造ってもらっています。こうしておけば有事の際に小屋裏に逃げ込んだときでも(誰から?)、部屋の熱気を逃がすことができますので作戦の続行が可能となります。因みに小屋裏にはコンセントも付けてあり、冷蔵庫の持ち込みにより長期の籠城も可能に    ・・・シマッタ、トイレがない ( ̄  ̄!)

 ガラスブロックは施主支給です。担当設計士によるとその方が安いので、ホームセンターで買ってきてくださいとのことでした。そこで昨日、ジョイフル○田で物色。必要な15cm角のものもいろいろな種類があり、青や緑などカラフルなお色気たっぷり。かっぱもついクラッときたのですが、あいにくその日はカミさんと一緒。ぐいっと手綱を引かれて、結局無難な無色透明なモノを選択しました。

 お値段は1個286円也。Beハウスのお施主さん達がガラスブロックをたくさん使っていた訳が漸く分かりました。このお値段なら、いくらでも使えますねぇ。
 今度はかっぱのポケットマネーで桃色のを大量に仕入れ、内緒で寝室の壁一面にネオン内蔵で貼ってもらいましょうか?

                                   ・・・スミマセン・・・ウソです・・スミマセン

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 9

plusgate

十分色気ありますよ。なるほど、確かにホームセンターで安く買えますね。
これからそうしようかな。
by plusgate (2007-09-26 10:06) 

kappa

plusgateさん
色つきのガラスブロックも見たのですが、室内の壁紙や建具の色とも合いませんし、自己主張するものはちょっと・・・という感じで、透明なものになりました。Beハウスさんにお願いすると、ガラス屋さんを通すので値段が高くなってしまうそうです。
by kappa (2007-09-26 17:42) 

快適住まい情報誌「アイ・ディア」首都圏版

掲載許可願い

拝啓、時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
快適住まい情報誌「アイ・ディア」首都圏版です。私どもの冊子にご協力いただきたくご連絡いたしました。ぜひご検討いただき、9月28日までに下記メールアドレスまでご連絡下さい。お待ちしております。

敬具
担当 宮下・瀬戸
siz@saku.biz
有限会社オフィス朔
〒101-0062 千代田区神田駿河台2-11-16 さいかち坂ビル503
Tel 03-3292-6600 Fax 03-3292-6605

【ご協力いただきたい内容】
4ページ見開きの中で、「家づくり」に対してこだわりをお持ちでいらっしゃる方のブログをご紹介。
【快適住まい情報誌「アイ・ディア」首都圏版について】
建設中の施主様向けの、注目度・保存性の高い住宅情報誌です。特に首都圏版・大阪神戸版は大都市圏の新施主様のほとんどすべてをカヴァーしております。
【発行元アイアンドエフについて】
名称:株式会社アイアンドエフ
設立: 1988年8月8日
岡山本社:岡山県岡山市古京町1-8-6
東京支社:東京都中央区八丁堀3-6-1 京橋長岡ビル8F
代表者:代表取締役 福島 優
資本金:2,200万円
売上高:5億2000万円(2005年度実績)円
事業内容: テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、その他広告全般の取扱い.
会社案内、カタログ、DM、ポスター、チラシ等印刷物の企画、制作
情報誌の企画・編集および出版
コマーシャル、PRビデオ等の映像素材、ホームページの企画、制作
テレマーケティングの企画、立案および実施
市場調査、情報収集・分析・加工等のマーケティング業務
イベントの企画、立案および実施
展示、装飾等の設計、施工、監理
URL:http://www.iandf.ne.jp/
by 快適住まい情報誌「アイ・ディア」首都圏版 (2007-09-26 18:00) 

トーゴ

ガラスブロック。いいんですけどねぇ~。我が家も使うところが無いですねぇ・・・。ジョイフル本田で見てて気になってるんですけどねぇ・・・。
by トーゴ (2007-09-26 21:26) 

kappa

トーゴさん
そうなんです、ガラスブロックを付けられる場所って意外にないんです。
設計士も、「意地でも付ける」って思っていたのかも知れません。
by kappa (2007-09-27 02:38) 

roy

kappaさん
奥様とのやりとり楽しいですね~
kappaさんのこっそりと計画している様子が可愛いです☆
(スミマセン 失礼なことを言ってしまって)
拝読していて 楽しくなってしまいます☆
by roy (2007-09-27 09:23) 

kappa

royさん
インテリアなどのデザイン関係については、
 カミさん>>>かっぱ
であることは、自他共に認めている所なので、仕方ないのです。
でもいつか、「あっ」と言わせてあげます。
by kappa (2007-09-27 23:50) 

MarquisAquaw

弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
https://www.ginzaoff.com/watch/product-16199.html


■取扱ブランド ロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー.
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます
◆ 商品送料を無料にいたします
https://www.ginzaoff.com/watch/product-14852.html

◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◇ N品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
https://www.ginzaoff.com/wallet/product-24716.html

◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
https://www.ginzaoff.com/watch/menu-page-3-pid-270.html

お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
by MarquisAquaw (2019-09-20 04:34) 

MarquisAquaw

ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
https://www.88kopi.com/product/product-8374.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://www.88kopi.com/product/product-2584.html

by MarquisAquaw (2019-09-25 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。