SSブログ

失敗したこと・残念だったこと(2) [残念なところ]

 かっぱ亭にはニッチが無く、絵画とか置物を飾ろうとしても、飾る場所がありません。
 大工さんには、「いつでも言ってくれたら好きな所にサービスで作ってあげる」と言われていたのですが、そもそも建具が多く、ストリップ階段がリビングで自己主張、隣にはアッシュライトの塗り壁、その隣は少し凹んだテレビスペースと、結構ごちゃごちゃしています。
 これに加えて、数少ない壁面にまでニッチが付いてしまったら、リビングが落ち着かない空間になると思ったので、壁面は出来るだけフラットな形で残しています。

 でも将来的に何かを飾ったり貼りたくなることは必ずありそう。

 そのため、何かを貼る可能性のある場所には、下地材としてコンパネを入れてもらってい、釘やピンが効くようにしています(石膏ボードに普通のピンは効きませんので・・・)。
 因みに壁に押しピンの穴が空くのは全く気にしません。壁に自由に釘やピンを打てるのは持ち家の特権だと思ってます。

 一階で下地が入っているのは、玄関横、

 階段、

 階段脇、

 ・・・

 何でここに下地が?

 ここは当初の予定では普通の壁だったのですが、デザイナー(設計士)の提案で珪藻土の「見せる壁」に変更され、最終的にはアッシュライトの塗り壁になりました。

 珪藻土にしろアッシュライトにしろ元々細かい粒子ですから、少しずつぽろぽろはげ落ちてきます(繋ぎの材料を多くすれば抑えられますが、そうすると素材の持つ風合いが損なわれます)。
 かっぱ達もさすがに表面がでこぼこしていて剥がれやすいこの壁に、がんがん釘を打って絵とかを飾るつもりはありません。

 カミさんと二人で、

 ここの下地は要らなかったね・・・

ふと隣りを見ると、以前の記事(速報!ローコスト・トホホ住宅(6) )で、32型の液晶テレビがギリギリ入らなかった曰く付きのテレビスペース。

 「棚を作らないならテレビは壁掛けにしてもいいね」

などと話していると、大工さんがぽつり。

 「壁掛けにするには、下地が無いとだめだぁ」

 ・・・

 ・・・

 ( ̄□ ̄;



 ちょっとそこ、何やってんの!  ( ・□・)/

 あんたこそ、何やってんの!  ゛(`ヘ´#)

 下地をこっちに変更しておけば・・・お互いの心の叫びデス(created by Kappa)。  それにしても夫婦揃って気が付かないとは情けなし

 テレビのサイズをちゃんと測っていなかった時もそうだったですが、ウチってテレビの稼働率がかなり低いのです。見たい番組が終わったらすぐ消すのがモットー(だらだら見ない)。アンテナを地デジだけにすると、現時点では映らない局がありそうなのですが、

「映らないなら見なくていいか」

てな感じなので、真面目に考えていなかったのです。
 テレビスペースの奥行きだって20cm位しかないので、通常のDVDレコーダーだと10cmほど、前にはみ出してしまいます。そんなの絶対アウなのですが、さりとてこのスペースに収まる機器の目論見があるわけでなし。

 いまいち詰めが甘いかっぱ夫婦。壁掛けテレビは諦めるけど、このスペースに収まるAV機器ってあるのかなぁ。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

こぶ

こんばんは!先日は表題登記の図面の書き方を教えていただきありがとうございました!下書きを法務局で見てもらった所OKでした!まだ本提出ではないのでドキドキですが、、、。
私も下地は突然工務店さんから言われたので、考えてもいず、将来壁掛けテレビにできたらいいなあ、、なんて思いリビングと寝室に入れてもらいました。金額的な事を言われなかったのでkappa さんの記事を読むまで無料だと思っていましたが、、請求されるのかしら?いかほど?
by こぶ (2007-11-29 23:55) 

kappa

こぶさん、こんにちは。

多少なりともお役に立てたのなら、嬉しいです。
相談コーナーでOKと言われたのなら、すんなり提出できると思います。

下地のコンパネ代金、価格が安いからなのか、ウチは請求されませんでした。工務店レベルであれば、サービスで入れてくれるか、請求されても材料費程度ではないでしょうか。
液晶テレビは薄っぺらいので転倒防止の措置が必要で、いっそのこと壁掛けにしてしまった方が楽かも知れないですね。私はそこまで考えが及びませんでした。
by kappa (2007-11-30 01:48) 

トーゴ

どもです!
もし、映像機器でテレビ録画をメインにするならHDD録画機なんてどうでしょう。縦置きすれば20センチでもOKですよ。どうしてもDVD&HDDのプレイヤーだと横置きになっちゃいますねぇ・・・。

我が家は連続ドラマを見れないと暴れ出すヨメがいますので、テレビ&録画ができないと生活が維持できません(笑)。
by トーゴ (2007-11-30 20:47) 

kappa

Thanks トーゴさん
HDDレコーダーですか。確かにDVDの様な可動部分が無いので小さい製品がありそうですね。
ウチは撮っては消しの繰り返しですから、保存用のメディアが無くてもいいかも。ちょっと調べてみます。
by kappa (2007-12-01 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。