SSブログ

ひとりぼっちのプリンスメロン [家庭菜園]

 先週のこと.


 隊長、枯れ枯れのプリンスメロン隊ですが、一応今日で受粉後40日になります。

090721メロン収穫前.jpg

 そうか、大分色も薄くなってきたな。ちょっと重さを確認してみるか。



 手に取ると、ぽろっと実が外れました。



 おお、プリンスメロンは収穫適期になると蔓に離層ができて実が取れやすくなると言うが本当じゃな。
090721メロン収穫.jpg

 重さは800gでした。

それにしてもプリンスメロンは丸いのが普通じゃが、これはずいぶん細長いな。

 5月の初めに苗を植えて最初は順調に蔓を伸ばしていたのですが、6月の中旬に原因不明の葉の枯れ上がりがありましたから、実に栄養が供給されなかったのではないでしょうか。

090621葉枯れ症.jpg

 また電柱組の仕業か。枯れ葉剤攻撃とは、全く持って見境が無い奴らじゃ。

 いや、被害はメロン隊だけなので病気かも知れません。症状はベト病に最も似ていたのですが、雨が降っても葉がべとべとの状態にはならず、特徴的な葉の裏の黒いすすも見られませんでした。

 電柱組でも、病気でもないとすると・・・

 ウリハムシの幼虫は根を食い荒らし、株を枯らすことがあるそうです。もう一つ考えられるのは肥切れです。実が大きくなるときには回りの葉から養分を吸い取るらしいので、肥料が足りないと葉が枯れるようです。

 しかし途中で追肥はしておったし、同じ場所に植えてあるスイカ隊はあれだけ元気なのじゃから、肥切れとは考え難いぞ。
 原因はどうあれ、今では子蔓の葉は完全に枯れてしまっておる。
090721メロン枯れ葉.jpg

 子蔓の葉が枯れてしまったので、葉数を確保するため着果している孫蔓と、ひ孫蔓は放任して葉を茂らせましたが、やはり十分ではなかったようです。
090721メロン孫蔓.jpg

 この隊はもうだめじゃな。

 弱々しい孫蔓は幾つか出ており雌花を咲かせていますが、大きくなるものはありません。
090727大きくならない実.jpg

 最後の力を振り絞って1つだけ実を太らせたのか。まあ良い、早速頂くとするか。

 まだです。メロンは追熟するので、食べ頃になるにはあと数日必要です。





 数日後。





 メロンはどうした。

 そろそろ良かろうということで、補給部隊が冷蔵庫に入れております。

 よし、切ってみるか。

 了解です。

090725プリンスメロン.jpg

 未だ少し青いところがあるな。もう少し待った方が良かったか。

 まあ実は柔らかくなっているので良いのではないでしょうか。早速食べてみましょう。
090725メロンカット.jpg

 うむ、これぞプリンスメロン、懐かしい味じゃ。

 プリンスメロンの味と言っても、最近スーパーでプリンスメロンは殆ど売っていませんから分かりません。

 昔はメロンと言えばプリンスメロンを指したものよ。安くて甘くて庶民の味方じゃった。

 確かに外見に高級感はありませんが、甘みは強いですね。補給部隊にも好評です。

 これが何個も採れれば良かったのだが、一つで終了とは目論見が外れたわい。

 その分ニューメロン隊に頑張ってもらいましょう。仲々芽が出ず6月に定植したものですが、漸く雌花が咲きました。
090721ニューメロン.jpg

 ニューメロンと言っても、マクワウリに毛が生えたようなもので、味はプリンスメロンには遠く及ばないじゃろ。

 その分育て易いですから。ニューメロン隊にも若干枯れ上がりが出ましたが症状は軽く、蔓の伸びの方が勝っています。

 そうか、戦果を挙げてくれるのなら、贅沢は言えぬか。
 しかし期待したプリンスが戦果1つとは余りに寂しいぞ。もっとどんどん戦果を挙げる方法はないものかのう。



 スイカと同じく苗を衝動買いしたプリンスメロン。辛うじて1つ収穫出来ましたが、何故葉が枯れてしまったのか分からず、来年に向けて注意するべきポイントも摑めませんでした。今回収穫したような実が何個も採れるのなら毎年栽培したいのですが、現状では自信が持てません。やっぱりメロンの栽培は難しいです (><)


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 17

ann

すごいじゃないですか~!メロンかあ~!
私もこないだ農家のおばさんたちからプリンスメロンを勧められました。
来年は植えてごらんなさい、って。
おいしいんだそうですね。
隊長は今年、スイカもメロンもスイートコーンも、すばらしいできばえですね。
裏山しい~~
by ann (2009-07-27 07:22) 

NO NAME

収穫、おめでとうございます(*^▽^*)
それにしてもベト病じゃなかったんですねぇ。
なんだったんでしょう。
原因がわからないというのが一番タチが悪いですね…。

ちなみに…プリンスメロン、私も大好きです☆
庶民の味ですよね、あれは(苦笑)
子供の頃母親が見切り品の半玉のプリンスメロンを買ってきてくれて、兄弟いなかったしそのまま半分をスプーンで食べさせてくれてました☆
なんだか食べたくなっちゃったなぁ(笑)


by NO NAME (2009-07-27 12:28) 

さちこ

すみません、↑のコメント、私です…(汗)


by さちこ (2009-07-27 12:29) 

mugitea

自宅でメロンですか~。いいですね。
うちでも植えてみたいです。
まずは、場所の確保から検討してみようと思います。
by mugitea (2009-07-27 12:54) 

o-sami-o

1個はさみしいですが、また来年もチャレンジしてみては?w
by o-sami-o (2009-07-27 17:00) 

toyo

メロン、いいですね。貴重な一個だから味もひとしおかも。
これから植えてもダメですね。残念。

by toyo (2009-07-27 17:45) 

kappa

annさん、

プリンスメロンをハウスで作ると、一株から10個位採れるそうなのです。露地栽培でも農家の方なら沢山採ると思いますので、是非農家の方にノウハウを伝授して頂き、紹介してくださいませ。
狭い庭にスイカ、メロン、サツマイモ、ウリと蔓ものばかりを植えてしまい、イチゴ隊、ニンジン隊、カブ隊、エダマメ隊は呑み込まれ、足の踏み場も無くなっています。
by kappa (2009-07-27 21:16) 

kappa

さちこさん、

プリンスメロンはメロンの中では最も作りやすいはずなのですが、それでも枯れ上がってしまったので、何やらコツが要りそうです。その辺りが分かったら来年も育てて見たいのですが・・・
子供の頃はプリンスメロンを良く食べたものでしたが、最近とんと見かけません。味はネットメロンにひけを取らないと思うのですが、大きさとか高級感で負けてしまうのでしょうね。
by kappa (2009-07-27 21:22) 

kappa

mugiteaさん、

今年の感じからすると、プリンスメロンは難しくて微妙な感じです。
今育てているニューメロンの結果を見て、来年何を植えるか決めようと思っています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-07-27 21:26) 

kappa

o-sami-oさん、

恐らく私が知らない、メロンを育てる技があるのだと思います。
味は良かったので、それさえ分かれば来年も育てて見たいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-07-27 21:28) 

kappa

toyoさん、

手間暇掛けて辛うじて1個の収穫ですから、効率は良くないです。恐らく栽培方法が良くなかったのでしょう。
昨年今の時期にニューメロンと蒔きましたが、全然ダメでした。露地栽培なら来年まで待つしかなさそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-07-27 21:30) 

michie

立派なメロンですね。美味しそうです^^
そうですね、子供の頃はよくプリンスメロンを食べました。
メロン栽培は難しいのですね。
by michie (2009-07-27 22:23) 

kappa

michieさん、

プリンスメロンは簡単に作れるという人と、難しいという人がいて、育て方にコツがあるようなのです。
今回採れたものは昔のメロンの味で、懐かしかったです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-07-28 07:21) 

たいせい

 確かに私の子供の頃は夏の果物という、と西瓜かプリンスメロンでした。
 切ってどんぶりに盛ってちょっとと塩を掛けたのが定番で、なんだかまた食べてみたくなりました!
by たいせい (2009-07-28 21:04) 

kappa

たいせいさん、

プリンスメロン、スーパーで見かけなくなって久しいですが、育てやすく家庭菜園用として、まだまだ健在のようです。
今回は何故葉が枯れてしまったのか、もう少し調べて見るつもりですが、出来ることなら懐かしい味を毎年楽しみたいものです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-07-28 21:35) 

kurizo

ウリ科はやはり水はけのよい砂っぽい土壌を好むのでしょうか。
写真に写っているイチゴは、アキヒメ隊員でしょうか?まだまだ活躍しているんですね。スゴイです。
支所においてある指南書によるとプランターでもできると書いてあるのですが、隊長のご苦労を拝見していると『ほんとかよっ!』と指南書にツッコミたくなります(笑)。
by kurizo (2009-07-29 00:47) 

kappa

kurizoさん、

いろいろ調べてみると、メロンをプランターで作るのは至難の業のようです。マクワウリならそれほど難しくないのでしょうが。
写真のイチゴはアキヒメ隊員ですが、先日越後姫隊員が実を付けているのを発見しました。収穫は週に1個程度になってしまいましたが、イチゴ部隊は健在です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-07-30 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。