SSブログ

水菜に迫る黒い影 [家庭菜園]

 ある日のこと。



 衛兵、本日の配給メニューはどうなっておる。

 隊長、作戦に入る前からもう昼飯の心配ですか。

 何せ育ち盛りじゃからな。

 隊長の場合は横に育つんでしょ、いくら食べてももう背は伸びませんよ。
 今日は隊長がうどんを作ることになっております。

 今日はワシの当番じゃったか。
 うどんとなると青菜が欲しいところじゃ。7月に種まきした青菜部隊はその後どうなっておる。

 はい、順調です。こちらは春菊隊。
090919春菊隊.jpg

 そして水菜隊です。
090919水菜隊.jpg

 基地の南端で燐家の陰になる割にはまともに育っているな。

 午前中は陽が当たりますし、夏の間は午後の厳しい陽射しを避けることが出来て、却って良かったのかも知れません。

 よし、水菜を早速収穫じゃ。

 了解しました。うどんの具なら3株で宜しいでしょうか。
090922水菜収穫.jpg

 うむ、これで十分じゃ。





 水菜は柔らかくて美味しかったです。



 一週間後。



 隊長、水菜隊に黒いシミが付いています。
090925カブラハバチ.jpg

 黒いシミじゃと? 何かの病気ではないか。

 いえ、どうやらムシのようです。

 ムシか・・・

 これはkurizo殿の水菜隊を襲ったカブラハバチ隊ではないか。

 確かに色は黒いですが、青虫みたいな形をしています。何かの幼虫のようですね。

 カブラハバチに違いない。

 おのれムシめ。kurizo殿の基地だけでは飽きたらず、新潟から関東まで遠征してきおったか。守備隊完備の我が基地まで勢力を伸ばしてくるとはふてぇ輩じゃ。早速返り討ちにしてくれる。

 このムシは触るとすぐ丸まって地面に落ちてしまうので、オキシジェンデストロイヤーが効きません。

 地面に落ちるならアリ隊の餌食じゃろう。

 それが、何故かアリ隊は素通りなのです。

 う~む、外敵から身を守るために丸まって落ちる戦術を採っているとすると、アリ隊のような地上部隊から自分をカモフラージュする術を身につけているのかもしれん。
 仕方ない・・・

 またハンドパワーですかぁ。

 それしかないじゃろ。取って取って取りまくるのじゃ!



 こうしてカブラハバチ隊を20匹ばかり駆逐



 敵は葉の裏に潜んでいますので探しづらいです。

 ・・・

 隊長、隊長?





 パリーグCS争いで盛り上がる西武ドームに、隊長はあった。
090926西武ドーム.jpg





両軍合わせて29安打,7本塁打の乱打戦でしたが,接戦だったので楽しめました.楽天の勝利により,今期CSの行方が見えたようです.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 12

kurizo

隊長~、所沢まで遠征お疲れさまでした(笑)。
写真を見ると3塁側ですが、やはり西武のホームだけあって、ライオンズの旗ばかりですね。
カブラハバチ隊、ついに現れましたか!
そうなんですよね。触るとすぐまるまって地面に落ちて身を隠そうとするので、ハンドパワーでも探すのに、目を凝らす必要があって、目が疲れてしまいます。
隊長の水菜隊は、しっかり育ってて羨ましいです。
支所の水菜隊は、総統が水やりしなかったおかげで、わけのわからない状態になってきました(^_^;;
by kurizo (2009-09-26 21:19) 

kappa

kurizoさん、

そうですね。一塁側でもライオンズの旗を振っているお客さんが多数おり、楽天にとっては文字通りアウェーでの戦いでした。
カブラハバチ、取っても取っても次の日にはまた葉に付いているので、嫌になってしまいます。一体何処からわいてくるのだか。
こんなことなら防虫ネットを張れば良かったです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-26 22:13) 

o-sami-o

色はきれいな黒色なのに嫌なやつらですなぁ。
なんとかやつらに効く、特効薬はないものでしょうかね。

次から次へと新たな敵に悩まされますね。
by o-sami-o (2009-09-27 10:59) 

水郷楽人

カブラハバチは、我が菜園でもよく見かけます。せっかく育った葉を食害する困った存在ですね。
by 水郷楽人 (2009-09-27 14:57) 

さちこ

一週間前のお写真では、アブラムシもいなさそうだしいいなぁ♪と思いつつ拝見したんですが…カブラハバチ、ですか…。
いろんな害虫がいるんですね(><;

春菊もみず菜も、お鍋の季節のこれからが食べたい本番w
まめな作業も大変でしょうけど、ぜひ頑張ってくださいw


by さちこ (2009-09-27 16:48) 

ぺんたごん

やわらかい野菜類はムシも大好きだそうで、
無農薬となると駆除が大変ですよね。
でも水菜がおいしくできていてうらやましいです!
サラダ、鍋物、おひたし、料理を想像すると・・・じゅるっ

ところで隊長はどこファンなのですか?
私は野球に詳しくないのですが、観戦に行くと
必ず応援チーム(=中日です)が負けるので、
隊長のチームが接戦で楽しめたのはファン冥利ですね♪
by ぺんたごん (2009-09-27 17:13) 

kappa

o-sami-oさん、

本当にムシの奴らには油断が成りません。
去年はこれが嫌で葉物は秋に種まきしたのですが、今年は水菜の種を衝動買いしてしまったので・・・ (^^;)
来年は防虫ネットを掛けるつもりです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-27 19:53) 

たいせい

 この手の野菜は、チャレンジしようという気すら起こらない、一番横着でものぐさな「脂肪肝」メンバーは私です。
 葉物には根気が必要ですね...。
by たいせい (2009-09-27 21:16) 

kappa

水郷楽人さん、

去年はこの時期にアブラナ科の野菜を少ししか植えていなかったので、カブラハバチはつきませんでしたが、今年は沢山植えており大発生です。
今度から夏の葉物にはネットを掛けます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-27 21:47) 

kappa

さちこさん、

春菊ももう食べ頃なのですが、まだ一度も収穫していません。
ちょっとくせがあって子供が余り好まないというのが理由のようです。
水菜も収穫が面倒なのか、私が料理をするときに使うだけです。
鍋の季節が来ればお呼びが掛かると思うのですが・・・
by kappa (2009-09-27 21:55) 

kappa

ぺんたごんさん、

やっぱり葉物は無農薬で作るのは難しいです。
根菜や果菜は多少葉がムシに食われても収穫物に影響はありませんが、葉物はモロですから・・・
先日の野球観戦では野村監督のしぐさを双眼鏡で見ながら楽天を応援していましたが、周りは西武ファン一色だったので、声援は全て心の中でした。
野球の応援チームは残念ながらジャイアンツです。
ドラゴンズとは近々雌雄を決することになりますね (^^;)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-27 22:01) 

kappa

たいせいさん、

やっぱり無農薬は難しいです。
毎日カブラハバチの幼虫を20匹くらい取っていますが、翌日にはまた同じくらいのムシがついており、嫌になってしまいます。
来年は防虫ネットを掛けようと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-27 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。