SSブログ

越後に嫁ぐ姫 [家庭菜園]

 隊長、カブ隊、スティック・セニョール隊、ダイコン隊が大分大きくなってきました。
090929セニョール・カブ.jpg
090929ダイコン1.jpg
090929ダイコン2.jpg
090929ダイコン3.jpg

 そうか、アブラナ科は成長が早いな。
 それにしても葉っぱが穴だらけなのはどういうことか。

 アオムシ隊、カブラハバチ隊の集中攻撃を受けているためです。週末ごとにハンドパワー作戦を展開して迎撃していますが、全く追いつきません。

 ムシとていつまでも居るわけでは無かろう。寒くなるまでの辛抱、粘り強く闘うのじゃ。

 了解しました。ところで、朝早くから何をごそごそやっているのですか。

 サツマイモ隊を2株ほど撤収するのじゃ。
091002イモ畑.jpg

 確かに実戦配備してから4ヶ月が経過しているので、撤収の時期ではありますね。

 どうやらイモも出来ているようじゃ。
091002イモ掘り1.jpg
091002イモ掘り2.jpg

 収穫量は1株でそれぞれ1.0kg、0.9kgでした。
091002サツマイモ1.jpg
091002サツマイモ2.jpg

 1株あたり0.4kgしか採れなかった昨年に比べると今年は豊作なのかも知れんが、先週掘った株よりは収穫量が少ないな。

 やはり畝の両端は他の蔓に邪魔されずに葉を広げられますから、イモの生長も良いのだと思います。

 そのようじゃな。

 夏野菜部隊の撤収はどう致しましょう。ミニトマト隊などはまだまだ盛んなようですが。
090929ミニトマト.jpg

 戦果を殆ど挙げなくなったキュウリ隊以外は、当分そのままにしておくのが良かろう。サツマイモ隊もこの週末に全て撤去する予定じゃったが、残りの株は来週まで待つことにするか。

 すると越後姫隊の定植も来週に延期ですね。ところで、この箱詰めのイチゴ苗は一体?
091001イチゴ苗梱包.jpg

 うむ。彼らは越後への遠征隊じゃ。

 越後というとkurizo殿の基地を担当するのでしょうか。

 そうじゃ。先日から打診していた縁談がまとまってな。春先に嫁いできた越後姫隊が里帰りと言う訳じゃ。

 苗ですから正確には姫様のお輿入れですね。苗の形を見ると越後姫ばかりでは無いようですが。

 イチゴ隊は越後姫の他に女峰、宝交早生、章姫としておる。他にはサツマイモ隊をお付きの者として同行させることにした。

 なるほど、それでイモ掘りをしていたのですね。しかし遠征隊は越後の地で無事やっていけるでしょうか。

 そこは心がけ次第じゃ。皆の者、総統殿に気に入られるよう、励むのじゃ。



 (  ̄0 ̄)/



 どうやらやる気満々の様ですね。

 あとはkurizo殿にお任せじゃ。



 kurizoさん、あとはよろしくお願いします。
 サツマイモ隊、ダイコン隊、カブ隊など、庭は秋野菜が目立ってきていますが、夏野菜隊もまだまだ気を吐いており、守備隊の配置には悩むところです。最初はタマネギ隊を投入するつもりでしたが、植える場所がないので今年は見送りです。




最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 8

ひいらぎ星人

偶然ですが、私も今朝から種まきをしました。
これからの季節に役立つ水菜です。
早く育ってお鍋になあれ!
お宅の大根、見事です。
by ひいらぎ星人 (2009-10-03 12:45) 

肉球

我が家の大根も穴だらけです。
見回りはしてるんですけどなかなかねぇ…
みごとなサツマイモが収穫できましたね。
まさに「実りの秋」ですね。

by 肉球 (2009-10-03 12:52) 

kappa

ひいらぎ星人さん、

しゃきしゃきの水菜はお鍋に最適ですよね。
ウチも冬用として、2週間前に第2陣の種まきをしました。
お互い、美味しいお鍋が食べられますように。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-10-03 19:47) 

kappa

肉球さん、

ダイコンは根っこを収穫するので、葉は多少ムシに食べられても良いことにしてあります(単に虫取りが面倒くさいだけなのですが)。
サツマイモ隊は、気持ち収穫が早かったかという感じでしたが、1kg採れればまずまずです。
同じ日に植えたものでも、生育にかなり差がついていて驚いています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-10-03 19:53) 

kurizo

隊長、姫君の縁談ありがとうございます。
越後の国では、姫様のご到着を心待ちにしております。
明日は、早速新居にお通しすることに相成ります。

お付きのサツマイモ隊、立派です。ありがとうございます。
色もキレイですね。

スティックセニョール隊は、お味はどうでしょう?
こちらは失敗続きでしたので、いったいいかなる隊員なのか、最後までわかりませんでした(^_^;)
by kurizo (2009-10-03 20:12) 

さちこ

地植えのスティックセニョール、さすが立派ですねぇ。
うちはまだまだひょろひょろです(苦笑)
それだけ逞しければ、少々虫に食われても大丈夫そうですね^^

それにしてもまだそんなにミニトマトが鈴生りだなんて羨ましいです。
うちは、勤め先の屋上に残してる分、ここのところの長雨で熟れたものはなめくじにやられてしまいました(涙)
こちらのもそろそろ撤収すべきか悩むところです…。


by さちこ (2009-10-03 21:34) 

kappa

kuruzoさん、

姫達のこと、よろしくお願いします。
スティック・セニョール隊、今回美味しくなかったらもう栽培しないことにしているので背水の陣です。
アオムシ隊は絶えませんが、何とか大きくなってくれています。
ただ、新たな敵に狙われているようで、心配は絶えません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-10-04 09:43) 

kappa

さちこさん、

ミニトマトは今咲いている花だけ収穫しようと、枝を大分整理したのですが、新しい側枝がどんどん出てきて、新たなジャングルが形成されつつあります。その生命力たるや、驚くべきものがあります。
スティック・セニョール隊の周りには、今日もひらひらモンシロチョウが舞っており、アオムシ退治と共に、タマゴ落としもしなければなりません。もう少し寒くなればムシも減るのでしょうが、今はいたちごっこの様です。
by kappa (2009-10-04 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。