SSブログ

豆乳鍋はカレーの夢を見るか? [モニターなど]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 1ヶ月近く続けたダイエットビールが全く効かないので、飲むのを止めたメタボ隊長kappaです。

 もう、 やってらんね! (`)з´)=3

 やっぱ、その、ビールを飲んで痩せられるなんて、うまい話がある訳ないんですよね。
 脂肪の吸収を抑えるとか言っても、ビールだから毎食前に飲む訳にも行かないし。
 もうい~よ、あ~た。自由契約にするから何処にでも行ってちょうだい、代わりに粉コン隊員をスカウトしたから。

 努力しないダイエット、コンニャクで実現して見せます。

 そんなkappaを知ってか知らずか、紀文さんよりモニターキャンペーンとして豆乳鍋の素と練り製品3種(魚河岸あげプレーン、鍋だね海老、鍋だね鰯つくね)が届きました。
091227豆乳鍋セット.jpg

 この豆乳鍋、練り製品が美味しく食べられる様に考えられているらしいので、ヘルシーさは十分。スマイルキッチンというページにレシピが載っていますが、ここは一番簡単そうな豚しゃぶをkappaが作ってみましょう。

 送られてきた具材の他に必要な材料は豚肉としゃきしゃきした葉物だけ。

 ブタは買うしかありませんが、せっかくですから葉物は庭から採ってくるとしましょうか。

 いま食べられる位に育っているのは水菜、春菊、ホウレンソウ。
091227葉物収穫.jpg

 水菜は二番蒔きがこれでほぼ終わり、
091227水菜.jpg

 春菊は逆に二番蒔きが初収穫、
091227春菊.jpg

 ホウレンソウは二番蒔きがどんどん減っています。
091227ホウレンソウ.jpg

 水菜三番蒔きは寒くていつの間にか消えてしまったし、ホウレンソウ三番蒔きは芽が出たまま全く大きくならないので、ここはannさんを見習って、ビニールトンネルで育ててみましょう。
091227ビニールトンネル.jpg

 こんな時期に種蒔きして育つのかどうか分かりませんが、取り敢えず水菜と春菊とホウレンソウの種を蒔いておきました。

 他には聖護院大根と聖護院カブを収穫。
091227大根・蕪収穫.jpg

 大根は余り育っていません。逆にカブはとても大きくなっていて、どちらが大根だかカブだか分かりません。
 今年はカブが良くできています。



 採ってきた野菜を刻んだら、豆乳鍋の素を鍋にどぼどぼと満たします。
091227豆乳投入.jpg

 ふつふつしてきたら練り物投入!

 なのですが、どろどろしているせいか仲々煮立ってきません。

 ぼうっと待っているのも時間の無駄なので、洗い物をしていたら・・・



 吹いた!  |||||/( ̄□ ̄;)\|||||||



 テーブルがべちょべちょ・・・



 漢の料理と粋がってみたものの、却ってカミさんの手を煩わしてしまいました _| ̄|○





 気を取り直して練り物隊と野菜部隊を参戦させます。
 (鍋縁が苦闘を物語っています)
091227豆乳鍋.jpg

 早速頂いてみると、
091227豆乳鍋2.jpg

 結構しっかりした味付けで、確かに練り物と良く合います。
 豆乳のクセみたいなものが全く感じられないのには驚きました。

 家族にも好評で、あっという間に食べてしまい、残るは最後の締めのみ。
 鍋の素に付いていたカレーパウダー、更にライスを投入します。
091227カレー粉投入.jpg

 どろどろとしたカレーリゾット完成。そのお味は、
091227カレーリゾット.jpg

 なるほど、豆乳鍋のクセのなさがカレーとの相性を良くしているようです。
 家族で食べる夕食にも良いけど、お酒のお供にもぴったり。
 大変宜しゅうございました。

 途中アクシデントがあったものの、モニター、楽しめました。
 紀文さん、ありがとうございました。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 20

kurizo

あはは。ダイエットビール、ダメでしたか~(^^)
そんなウマイ話はないもんですねぇ。
紀文のこの商品、酒の友に丁度良さそうです。とくに正月に向かうこの時期、日本酒にとても合いそう。(kurizo日本酒苦手ですが・・・)
隊長のところは、即座に投入できる部隊がいることが素晴らしいです。
こちらは明日あたりから、ま~た雪なんですよ(^_^;)
by kurizo (2009-12-28 10:22) 

michie

豆乳鍋にカレー粉、、、美味しそうですね。
先日初めて豆乳鍋なるものを作ったのですが
よく分からなかったのでいつも通りの和風味付けに
豆乳を加えて作ったのですが、息子に見かけは違うのに
いつもと同じ味だ!と言われてしまいました^^;
今の時期に種を蒔いても大丈夫なのでしょうか?
プランターを新しく購入したので何を植えようか?と
思案中です^^
by michie (2009-12-28 11:42) 

おっちゃん

ダイエット!
どこかのおっさんのように…
浮気がばれて…小遣い、昼食代削られて…2年で20キロ!
修羅場をくぐってこそ…減量の意味があります。。。
ウルトラマンだって…危機に陥ってカラータイマーが光りだしてから
怪獣をやっつける!

崖っぷちを生きることが…地球防衛軍の生き方というものです。

さすがにurl入れられない おっちゃんの助言でした。。。
by おっちゃん (2009-12-28 13:28) 

o-sami-o

豆乳ナベですか~
今流行ってますもんね。
私の家でも2度ほど食べました。今シーズン。
カレーリゾットも美味しそうですねw
by o-sami-o (2009-12-28 15:12) 

ann

冬野菜の収穫が続いていますね、今の季節はどんどん収穫して食べるので、畑が広く空いてきます。
私も白菜やネギを毎日収穫してますよん。
今日なんか、冷たい風が吹いて寒かったので鍋物がサイコー。
トンネル野菜にリンクありがとうございました。
このページを見たので、私のブログもトンネル野菜の記事で更新しましたよ。
by ann (2009-12-28 18:52) 

さちこ

ご無沙汰しております^^

kappaさんのブログはいつ遊びに来ても美味しそうなお写真盛り沢山ですね♪
だけど実は私、豆乳が青臭くて飲めないんです^^;
そんな私でも、豆乳鍋って食べられそうなものなんでしょうか??

美容にいいとは知りつつも、なかなか試せない臆病な私です(苦笑)

ダイエットビール、効果なかったんですね。
そういえば昔、ビール酵母ダイエットってはやりませんでした??

楽して簡単に、何も我慢せずに(←ここポイント♪)痩せる方法、誰か見つけてくれませんかね~♪(って、無理ですね^^;)
by さちこ (2009-12-28 22:54) 

kappa

kurizoさん、

庭の葉物も食べているうちに少なくなってきました。
露地では寒さで殆ど生長しないみたいです。
新たな部隊を配置したビニールの効果、期待しています。
そちらはまた雪ですか。新潟の平野部はそれほど降る印象はなかったのですが、今年は多いのでしょうか。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-29 09:03) 

kappa

michieさん、

確かに豆乳鍋は見かけの割にあっさりしていて、豆乳が主張していない感じがします。意識せずに豆乳を採ることができるというのがメリットなのでしょうか。
今の時期からの種まき。
私も余り経験がないのですが、ウチは露地栽培で最後に蒔いた種はグリーンピースでした。豆類なら今からでも種を蒔いたあと、ペットボトルを被せておけば育ちそうです。ビニールとかで保温できれば、小松菜やホウレンソウも良いと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-29 09:09) 

kappa

おっちゃんさん、

浮気がばれて小遣いダウン・・・  ( ̄_ ̄|||)
確かにガクブルの展開ですね。
出来れば遭遇したくないシチュエーションです。
多少太っていても良いから、平和でいられた方が良いですね (^^;)
by kappa (2009-12-29 09:19) 

kappa

o-sami-oさん、

o-sami-oさんも豆乳鍋、食べられましたか。
私は初めてだったのですが、見かけの割にあっさりしていて、食べやすいと思いました。
カレーリゾット、美味しいのでお勧めですよ。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-29 09:21) 

kappa

annさん、

どうも畑が空くのがもったいなく感じでしまい、性懲りもなく種を蒔いてしまいました。
10月以降に種を蒔いても生長が遅く、やはり夏野菜を早く撤去すれば良かったと反省しきりです。
その辺り、経験豊富な方は分かっていらっしゃるのでしょうね。
遅すぎた種まきですが、トンネルの効果で何とか生長して欲しいモノです。
by kappa (2009-12-29 09:26) 

kappa

さちこさん、

豆乳鍋は豆乳がそのまま入っている訳では無く、結構薄めている感じがします。
青臭い感じは全くせず、美味しかったですよ (^^)
ダイエットビールは殆ど効果がありませんでした。
ビールなので夕食前しか飲めず、1食分にしか効かないのが原因だと思っています。
懲りずに、次は粉コンです。
by kappa (2009-12-29 09:30) 

トーゴ

鍋、イイっすねぇ~。豆乳大好きなので今度買ってみようかな。

今年春から3日に1回、5キロ強のジョギングをしている小生ですが、やっぱり5キロほどしか減ってません。

ここまで続けても大して減らないのは哀しいのですが、ジョギングをやめると、今度は体重が増え続ける様な強迫観念にとらわれ・・・。コワイヨー。
by トーゴ (2009-12-29 20:42) 

肉球

この季節にはうれしいお届け物ですね~。
そして自宅の菜園で採れた野菜とのコラボ、素晴らしいです。
以前、紀文さんの別の鍋でカレーリゾットを食べましたが
美味しいですよね。
また食べたくなってきました。
by 肉球 (2009-12-30 01:31) 

panda

豆乳鍋はおいしいですよね!
野菜もたくさん摂れるし簡単なので我が家でも定番です。
カレーは試したことなかったのでやってみよう♪
by panda (2009-12-31 08:58) 

水郷楽人

豆乳鍋は我が家でも良く行います。美味しいですね。
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を!

by 水郷楽人 (2009-12-31 10:52) 

kappa

トーゴさん、

豆乳鍋、以外とクセがないのでお勧めです。
ジョギング、私も年の前半はやっており、体重が2kg減ったのですが、止めたら元に戻ってしまいました。
運動すれば良いことは分かっているのですが、一度怠けてしまうと億劫で再開出来ずにいます。
by kappa (2009-12-31 15:13) 

kappa

肉球さん、

鍋物は冬にしますが、葉物は冬に少なくなるので、普段は鍋に入れないホウレンソウにもお出まし頂きました。
こういうお届け物は、嬉しいですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-31 15:15) 

kappa

pandaさん、

pandaのお宅でも豆乳鍋、よく食べられるのですか。
ウチは初めてでしたが、確かにリピートしたくなる味ですね。
葉物部隊に活を入れなければ。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-31 15:16) 

kappa

水郷楽人さん、

水郷楽人さんの所で採れる野菜の量はとても多いですから、たくさん野菜をとれる鍋は丁度良いですね。
こちらこそ、今年はありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-31 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。