SSブログ

零下4度の対決 -巨大イチゴ収穫- [家庭菜園]

 隊長、今朝は一段と冷え込みましたね。

 衛兵よ、報告も良いが年が明けたのじゃ。皆様へのご挨拶が先じゃろう。

 これはうっかりしておりました、当ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い申しあげます <(_ _)>

 それで先ほどの報告の続きですが、午前8時でもまだ気温が氷点下です。

 そうなるとイチゴ隊が心配じゃな。各部隊は健在なのか。

 健在ですがやはり花がやられてしまっています。
100103イチゴ隊.jpg
100103イチゴ花.jpg

 ビニールトンネル+コモでは防ぎ切れんか。
091229トンネル.jpg

 ここ数日の強風でコモは何度も飛ばされていますし、ビニールトンネルも裾がまくれており、保温効果も半減しているのでしょう。それでも実は色付いているようなので収穫します。
100103イチゴ収穫前.jpg

 低温障害を受けている割には収穫が続いているな。

 これらはいずれも11月に咲いた花ですから。今回収穫した実の重さはアキヒメ隊が40g・35g・20g・4g、女峰隊が15gでした。
100103イチゴ収穫.jpg

 40gのものが採れたか、これまでの最大記録を更新じゃな。それに対して4gの実とはいったい・・・

 どうやら受粉が十分で無かった様です。

 何ヶ月も育てた結果がこんな小さな実では苦労した甲斐が無いというもの。やはり受粉不良果は摘んでしまい、後続に期待を掛けた方がよさそうじゃ。
 して、今朝のトンネル内の温度はどうだったのじゃ。

 はい、外気温は気象台のものですがマイナス4℃まで下がりました。それに対してトンネル内の最低温度はマイナス1.5℃でしたが、氷点下の期間が5時間も続いてしまいました。

100103内外温度2.gif

 う~む、コモの効果は余り感じられないな。これではイチゴ隊もたまったものではないぞ。
 ところで図のコンクリートブロック内温度とは何じゃ?

 はい、基地のコンクリートブロックの穴の中の温度です。最初はこれを外気温のデータにするつもりだったのですが、測ってみると外気温とはちょっと異なる温度変化をしているので、比較対象にはしていなかったのですが。

 コンクリートブロック内の温度は氷点下になっていないようじゃが。

 はい、どうやらコンクリートブロックの熱容量が大きいので、外気温が氷点下になってもブロックの温度は仲々下がらないようです。

 と言うことはトンネル内に熱容量の大きなモノを置けば温度低下を緩和することができるのではないか。

 確かにそうだと思いますが、代わりに温度上昇もしにくくなると思います。

 低温障害を回避するためには背に腹は代えられん。熱容量が大きいモノは何じゃ。

 手軽に利用できると言えば水でしょうね。おまけに融点が0℃なので氷点下になると大きな凝固熱を放出し、温度が下がりにくくなる性質もあります。

 そうか、これは使えるかも知れんぞ。
 トンネル部隊に水を配備するため、ペットボトルを集めるのじゃ。

 了解しました、補給部隊にお茶のペットボトルを取っておくよう伝えておきます。

 ところで隊長、さっき基地でこんなものを拾ったのですが。
100103摘果間違い.jpg

 こ、これは・・・ 何処で拾ったのじゃ。

 摘んであった低温障害を受けた花や実の中に紛れていました。今の時期にこれだけの大きさになっていれば、低温障害も受けないと思います。あと2週間もすればさらに大きくなって収穫できるはずですが。

 ううう・・・ 悲しい事故じゃ。
 肥大しない花をそのままにしておくと灰色のカビが付くので摘んでいたのじゃが、花房の根元は葉の陰になって見にくいのじゃ。

 また誤ってちゃんとした実を切ってしまったのですか。昨シーズンも同じ事を何度もしていたじゃないですか。
 これは室内に置いておきます。もしかすると赤くなるかも知れませんから、そうなったら隊長が責任を持って食べてくださいね。


 ・・・





 他の野菜部隊が開店休業なので、ブログネタがイチゴの定期観測しか無くなってきました。コモによる保温の試みは、残念ながら余り効果が無いという結果に終わりました。次はペットボトルをトンネル内に配して、保温効果を試してみます。何とか今シーズンの内に保温方法の目処をつけておきたいです。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 16

kurizo

40gは、大物ですね。
この気温を測っている温度計は、何時間間隔で温度を記録してくれるのでしょうか。
隊長の基地でも、イチゴ隊以外は、休んでいるんですね。
こちらは・・・・・、『もしも~~~し?』みたいな状態です(笑)。
この前の関東遠征で、気になる隊員がいましたので、思わず写真を撮ってしまいました(^^)
by kurizo (2010-01-03 20:31) 

さちこ

先日、いちごを研究されてる方が、果実(果房)を上に向けておくと、より短い時間で熟させることができる、とおっしゃってるのを拝見しました。
その方は、盆栽用の針金みたいなもので、上に向けているようでした。
それでも気温が低ければ、休眠してしまうかどうかはわからないのですが…。

順調に収穫できるといいですね♪


by さちこ (2010-01-03 23:07) 

michie

明けましておめでとうございます。
ベランダで少し野菜を育てたいと思っています。
色々勉強させて下さい。
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆
by michie (2010-01-04 00:29) 

o-sami-o

流石のイチゴ隊もこの寒さの前には防御も難しいですね。
他の隊はもう休暇に入ってしまっていますから、
ぜひとも頑張って欲しいものですね。
by o-sami-o (2010-01-04 13:29) 

ann

あけましておめでとうございます!
すごいですね~イチゴ!
まだまだ次々収穫できているんですね、うらやましい~~~!
今から冬の間、トンネルイチゴを収穫し、そのあと露地イチゴを収穫すると、12月から5月まで、年の半分はイチゴが収穫できるということになりますね。
夢のようです!
私は露地栽培だけですが、夢の40グラムを目指して頑張りま~す。
by ann (2010-01-04 15:29) 

水郷楽人

正月早々、大型イチゴさんゲットで縁起が良いですね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2010-01-04 17:38) 

kappa

kurizoさん、

温度は30分間隔で測っています。
外気温を測りたかったですが、濡れてしまうと良くないのでコンクリートブロックの穴に入れたら、外気温とは違うデータになってしまいました。
イチゴ隊、今朝の冷え込みでトンネル内も凍り付いており、ペットボトル作戦を試す前に休眠してしまいそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-01-04 22:43) 

kappa

さちこさん、

果実を上向きにすると熟すのが早いのですか (・∀・)
確かに果実の根元の方は最後に熟しますから、上向きにすると熟し方が均等になって結果的に早く熟すのかもしれませんね。
盆栽用の針金で果実が上を向いたイチゴの株、とても面白そうですね。
上向きとまで行かなくても、横向きならできそうな気がします。
by kappa (2010-01-04 22:52) 

kappa

michieさん、明けましておめでとうございます。

ベランダで野菜を育てている方、たくさんおられます。
春が待ち遠しいですね。
本年もよろしくお願いします。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-01-04 22:55) 

kappa

o-sami-oさん、

北海道とは比較になりませんが、関東もここの所朝の冷え込みが厳しいです。
イチゴ隊もそのうち休業してしまいそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-01-04 22:59) 

kappa

annさん、

確かに写真を見ると景気が良さそうですが、実際のところは40株も植えているのに収穫は一週間に数粒で、大成功という訳では無さそうです。
週末毎に、低温に遭った花や幼果を切り取る作業は、ちょっと泣けてきます。
来年は是非リベンジしたいので、今のウチに保温方法を確立しておきたいです。
良いアイディアがあればお知らせ頂けたら嬉しいです。
by kappa (2010-01-04 23:09) 

kappa

水郷楽人さん、

カブやホウレンソウをあらかた食べてしまったので、今の時期、楽しみはイチゴだけです。
何とか上手い保温方法を考えたいところです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-01-04 23:11) 

ぺんたごん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

冬は作物が限られてしまいますもんね~
でも、いちご研究が単独で行えて来期につながると思います!
それにしても毎回おいしそうな写真をUPされますねぇ。
いちご、大好きなのに。見せるだけ?
by ぺんたごん (2010-01-06 04:54) 

plusgate

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

by plusgate (2010-01-06 14:33) 

kappa

ぺんたごんさん、

イチゴは一週間に一回しか収穫しないので、採れているように見えますが、実際には殆どの作業時間が残念な花摘みです。
来年は、成長は遅くても花がダメにしないようにしたいです。
収穫したイチゴは殆ど子供が食べてしまい、私めは味見をさせてもらえる程度。
「見せるだけ」ならぬ、「作るだけ」の人です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-01-06 21:57) 

kappa

plusgateさん、

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-01-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。