SSブログ

増殖のジャガイモ隊 [家庭菜園]

 隊長、我が基地にも漸く大輪の花が咲きました。
100509シュンギクの花.jpg

 おお、漸くフラワー隊がやってくれたか。ところで、こんな部隊配備しておったかのう。

 これは暮れ以来放置してたシュンギク隊第一陣の花です。

 なに? 第一陣なら冬の寒さに当たって枯れたのではなかったか。

 それがどうやら生きていたようで、春になったら新しい茎を伸ばしてきたのです。

 う~む、そのしぶとさは褒められて良いが、何故花が咲くまで放置しておったのじゃ。

 途中1度収穫したのですが、我が隊は余りシュンギクを消費しないので、その間に大きくなってしまったのです。

 まあこの場所は日陰なので新たに部隊を配備する計画もないし、暫くは咲かせておくとするか。

 ミョウガ隊員もコールドスリープから目覚めたようです。ことしは15本位芽が出ています。
100505ミョウガ.jpg

 おお、そうか。1本の芽に対して花が2つ咲くそうじゃから、今年は30個の戦果が期待出来るな。トコロで右側の緑色の芽は何じゃ。

 またkappaの皮算用ですね。そう上手く行きますかどうか。
 緑色の芽は去年の春に100均でスカウトしたミョウガ隊員の根を埋めた辺りから出てきたものです。


 う~む、これはミョウガなのか?何やら雑草のようにも見えるが。去年、何の草か分からず、雑草を後生大事に育ててしまったことを忘れるでないぞ。
 そもそも去年芽を出さなかった株がまだ生きていること自体、おかしいじゃろ。

 そう言われるとそうですね。この隊員には暫く監視を付けておくことにします。
 夏野菜の植え付けに伴って畑から追い出されたコマツナ隊ですが、左遷先で立派に作戦を遂行しているようです。

100508コマツナ隊.jpg

 左遷ではない、配置転換じゃ。ミニトマト隊とプリンスメロン隊の狭間には部隊の一部を残しておる。こちらもかなり大きくなってきたようじゃ。
100509コマツナ隊.jpg

 しかし株の周りにはカブラハバチがぶんぶん飛んでいて卵を産み付けているようですし、葉裏にはアブラムシがぽつんぽつんと見られます。
100508カブラハバチ他.jpg

 それはいかんな。ムシが増える前にできるだけ撤収しておくのじゃ。

 了解しました。ジャガイモ隊はわさわさに茂ってきました。
100501ジャガイモ隊.jpg

 生長が速いな。そろそろ追肥と土寄せ作戦が必要じゃな。

 了解です。株間に肥料をばらまき、株元に土を寄せました。
100503ジャガイモ土寄せ.jpg

 ところでこれは何ですか。ここは種イモを配備したのに芽が出てこなかった場所ですが、遅まきながら芽が出てきたのでしょうか。
100501ジャガイモ脇芽.jpg

 残念じゃがそうではない。
 先日芽欠きした芽が暫く放置しても枯れなかったので、試しに植えてみたのじゃ。案外ジャガイモというのは強いものらしい。


 しかしジャガイモの芽欠きした芽を植え直すなんて聞いたことがありません。芋から育てた株と比べてとても小さいし、ちゃんと育つとは思えないのですが。

 まあ駄目で元々、上手く行ったら儲けモノじゃ。



 ジャガイモ隊、たった3株ですが、順調に生育している様子。おまけの隊員も含め、果たしてどれ位収穫できるのか、楽しみです。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 10

o-sami-o

暖かくなってきたせいか、
各隊員たちの活躍にも目覚しいものがありますね♪

シュンギク隊の花や、ミョウガ隊らしきものなど、
相変わらずミステリアスな基地内ですねw
by o-sami-o (2010-05-10 17:12) 

ann

私も聞きました、「じゃがいもの芽かきをしたら、欠株のところに植えておいたら、少しは収穫できるよ」って。
自分でやってみたことはないですが、どうなるか報告をお待ちしています。
春菊の花、きれいでしょう!
ヨーロッパでは切り花として売られていると聞きましたよ。
by ann (2010-05-10 18:30) 

panda

芽かきした後の芽って意外といい感じですね~。いつも捨ててました。
今度出てきたら試してみます。そういえばじゃがいもの親戚?のトマトは
芽かきした芽でもバンバン根がでて育ちますものね、コレはあるかも。
by panda (2010-05-10 19:31) 

さちこ

みょうが…本日やっと新芽を確認しました☆

>1本の芽に対して花が2つ咲く

なるほど~、そうなんですね。
今1つは芽が出てるので、このまま枯らさなければ最低でも1つは収穫できそうですね~。
楽しみです*^-^*

ジャガイモ、あると重宝しますよね~。
うまく増殖してくれるといいですね♪


by さちこ (2010-05-10 22:12) 

kurizo

ミョウガ隊は、毎年土の中から出ているのでしょうか?
もしかしたらウチの第2基地の残留部隊もミョウガ隊かも・・・。
ジャガイモ隊、元気いっぱいですね。いいなぁ~。
これは収穫が楽しみですよね。
イモ掘りって面白いじゃないですか~(^^)
春菊隊の花って味に似合わず?キレイですよねー。
by kurizo (2010-05-11 20:48) 

kappa

o-sami-o殿、

正体不明と言えば、以前花の種を蒔いたポット、
2ヶ月経って漸く芽が出て大きくなってきたのですが、
何を蒔いたか分からなくなってしまっています。
もしかするとまた雑草を育てているのかも知れません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-11 23:15) 

kappa

ann殿、

ジャガイモは掻いた芽を植えても少しは収穫できる・・・
それは朗報です。
まあ普通は種芋を植えますから敢えてそんなことを
する人はいないのでしょうが、今回は欠株ができた
こともあるので、最後まで育ててみます。
by kappa (2010-05-11 23:19) 

kappa

panda殿、

確かにミニトマトは脇芽を土に挿しておくと
立派に収穫できますね。
ジャガイモの場合はどうなのか、試してみます。
果たしてどうなるでしょうか。
by kappa (2010-05-11 23:22) 

kappa

さちこ殿、

ミョウガの花の数は又聞きで、また確認はしていないのですが、
去年夏前に出てきた花の数はそんなものだったと思います。
ジャガイモは生長が早いので、見ていて飽きません。
これで沢山採れたら、来年はもっと株数を増やしたくなりますねぇ。
by kappa (2010-05-11 23:30) 

kappa

kurizo殿、

ミョウガは3年目ですが、年々収量が増えています。
第2基地の忘れ物、本当にミョウガだったら素敵です。
イモ掘りは面白いですが、目下のところ、ジャガイモは
サツマイモほどはトキメキません.
でも上手く収穫できたら、来年は面積倍増かも。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-11 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。