SSブログ

大雨の功罪 [家庭菜園]

 隊長、もう帰られたのですか。カニは頂きましたから、もう少しゆっくりされていても良かったのですが。
100910タラバガニ一人前.jpg

 何を言うか、我が基地が台風に襲われていたのじゃ、演習が終わったらとっとと帰ってくるのが隊長としての努めであろう。それで各部隊の状況はどうなのじゃ。

 はい。今回、風はそれ程でも無かったようですが、それでも秋トウモロコシ隊はバタバタ倒れてしまっています。
100910トウモロコシ隊.jpg

 やはりそうか。今年のトウモロコシ隊は茎がか細い上に、電柱組のムシ隊にも襲われているからな。大雨に被弾したらひとたまりもなかろう。

 先日ムシ隊にヤラレて茎がポッキリ折れてしまった隊員ですが、今度は雌穂が根元からポッキリ逝ってしまいました。
100910ポッキリ.jpg

 茎が枯れた時点で望み薄じゃったが、大雨に引導を渡されたか。
 残念だがこのまま放置しても戦果は望めそうもないし、この隊員は戦線離脱じゃ。

 了解です。雌穂も殆ど大きくなっていませんでした。

 残りの隊員の雌穂はかなり小さいが、収穫間近じゃ。全隊員を助け起こすのじゃ。

 了解しました。その他の部隊ですが、F2プリンスメロン隊のうち、最後に残ったウリ隊員は枯れてしまいました。
100910F2ウリ.jpg

 むむ、実が熟す前に葉が枯れてしまったか。仕方ない、ウリ坊達を回収しておくのじゃ。マクワウリの形質が濃く出ているとすると追熟はしないのかも知れんが、取りあえず柔らかくなるまで待つとしよう。

 了解しました。本日の戦果はご覧のとおりです。キュウリ隊は急激に勢いが衰え、殆ど戦果が挙がらなくなりました。ピーマン隊も実が大きくなる前に赤くなってしまいます。
100910収穫.jpg

 夏野菜部隊も黄昏れてきたか。それに代わる秋冬野菜部隊の育成状況はどうなのじゃ。

 ダイコン隊は何とか健在のようです。
100910ダイコン隊.jpg

 同じ時期に種蒔きしたミニダイコン隊は枯れてしまったが、こちらはムシ隊の襲撃に遭いながらも頑張ってくれているな。普通種の方が悪条件に強いのじゃろうか。

 確かにミニダイコン隊の葉っぱは縮れており、凜としたところがありませんね。同じアブラナ科のカブ隊は何度か種蒔きしていますが、発芽した後ムシと干魃でどんどん消えてしまっています。因みに不織布シールドを装備した部隊は、綺麗な芽が出てきています。
100910カブ隊.jpg

 これまではダイコン隊にしろカブ隊にしろ、驚異となるのはネキリムシ位じゃったが、今年はムシ隊の攻撃が激しすぎるな。電撃ラケットで対抗しても焼け石に水じゃ。

 今年はウリ科軍団を筆頭に、例年になく各部隊が繁茂しましたからね。特に大型のバッタには頭を痛めています。苦戦するアブラナ科軍団を尻目に、ニンジン隊は順調に生長しています。
100910ニンジン隊.jpg

 おお、我が基地でこんな風にニンジンが生えそろうのを見るのは初めてじゃ。ちゃんとした作戦のもとに配備してやれば、活躍してくれるのじゃな。

 やはりこれまでの苦戦は陽当たりや土作りに問題があったのでしょう。

 しかし敵のスパイも潜入しておるようじゃ。
100911アゲハ.jpg

 これはアゲハチョウの幼虫、いつのまに紛れ込んでいたのでしょうか。

 最近アゲハチョウがひらひら我が基地を舞っていたからな。油断は禁物、巡回を怠るでないぞ。

 了解しました。他に、新たに種蒔きしていたホウレンソウ隊、タマネギ隊も発芽してきました。
100910ホウレンソウ隊.jpg
100910タマネギ発芽.jpg

 そうか、ホウレンソウ隊はともかく、タマネギ隊の配備は初めてじゃ。この小さな芽が来年の春には丸々と太ったタマネギになってくれるのじゃろうか。

 我が基地では過去何度かネギ隊の育成を試みましたが、冬越しが難しく満足のいく結果が得られていません。タマネギ隊は未知数ですが、今回配備したのは極早生種なのですね。



 うむ、来年の夏野菜部隊を配備する前に収穫したいのでな。ネットで調べると極早生種でも様々な品種があるのじゃが、近所のホムセンでは何軒見ても極早生種はこれしか無かったのじゃ。

 極早生種は貯蔵できないので余り作られないのかも知れませんね。とにかくこの品種は、冬になるまでに如何に株を大きくできるかが戦果を左右するとあります。

 うむ、これからの道のりは長いが、何とか頑張って欲しいものじゃ。



 遠征の留守中水やりが出来ずに心配でしたが、今回の大雨はトウモロコシ隊を除き、各部隊には恵みの雨だったようです。猛暑で大分遅れてしまいましたが、新たな部隊を配備する準備で忙しくなりそうです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 14

ann

ああっ、もうタマネギ播いたの?早っ。
私もタマネギ播かなくちゃ、どこに播こうかなあ~~、来週くらいね。
早生タマネギは扁平な形で肉厚でおいしいんですよ。
私は保存用のタマネギより早生のが好き~。

雨はたくさん降ったのでしょうか?
私の畑では、こないだの台風が肩すかしで、今日の午後雨降る予定なんですが今の空模様だとあてに出来ないかんじです。
by ann (2010-09-12 12:53) 

kurizo

隊長のところでもタマネギ隊を配備ですか。
しかも発芽しているなんて、素晴らしい。
ウチのオニオンセットは全く芽が出る気配すらなく、まったくもって、軟弱なヤツらです。
トウモロコシ隊、ずいぶんやられましたね・・・。
種からの芽出しには、やはり不織布シールドは有効そうですね。
ホウレンソウ隊は、収穫の直前まで不織布シールドでベタがけしていてもいいと指南書で見ました。
by kurizo (2010-09-12 19:48) 

みち

もう次の部隊の登場なんですね。
ホウレン草、再度挑戦しようと思っています^^
by みち (2010-09-12 21:36) 

panda

なかなか今年の天候は極端なので、種まきや育苗に苦労してしまいます
よね。。。
にんじんに付くキアゲハのイモムシくんはビビッドすぎて、見つけると
ギョッとしますよねぇ。うちのパパレモンにもガチャピンのようなナミアゲハの
幼虫がついていました。
by panda (2010-09-13 00:16) 

さちこ

kappa隊長、お帰りなさいっ♪
やっぱり台風の雨は、恵みの雨に留まらなかったんですね。。。
その分秋冬野菜の発芽が順調そうでなによりです^^

それにしても…カニがとっても美味しそう*^▽^*
これからは食欲の秋ですし、痩せる間なし、ですね~(笑)
って、それ、私のことです^^;

by さちこ (2010-09-13 15:44) 

o-sami-o

とうもろこし隊や夏野菜部隊はお疲れ様な感じでしたね。
キュウリ隊なんか、もはやキュウリに見えませんw

確かに今回はムシ隊の攻撃が盛んですよね。
やっぱりこの暑さで元気一杯なんでしょうか。

玉ねぎ隊の活躍も着たい死体(期待したいw)ですね。
by o-sami-o (2010-09-13 20:38) 

水郷楽人

我が家はようやくタマネギの畝作りに着手です。早いですね。
by 水郷楽人 (2010-09-14 15:54) 

kappa

ann殿、

今回買った種は9月上中旬が蒔き時と記されていたので、失敗したときのことを考えて早めに蒔きました。タマネギの種まきは初めてしましたが、発芽率が25%位でとても悪いです。こんなものなのでしょうか。
私が留守の間に、雨は沢山降ったようです。タマネギの発芽率が悪いのは、土砂降りで種が流されてしまったせいかも知れません。でもカラカラだった畑には恵みの雨で、一週間水遣りが出来なかったイチゴのポット苗も枯れずに済んでほっとしました。
by kappa (2010-09-14 20:25) 

kappa

kurizo殿、

タマネギ隊の芽はネギ隊と同じくひょろひょろで頼りないです。これが本当に定植に耐えうる苗になるのか、自信はないです。kurizo殿の所は球根ですから、確実な収穫が見込めると思います。
トウモロコシ隊はひょろひょろの上に大雨が来て、踏んだり蹴ったり状態です。それもこれも早生品種を蒔いてしまったせいなので、来年はリベンジしたいです。
不織布シールド、芽出しには丁度良いですね。ただ雨が多いときには中が蒸れてしまうようで、先日の大雨の後、水菜隊、チンゲンサイ隊は元気が無くなってしまい、撤退せざるを得ませんでした。防虫網と使い分けが必要かも知れませんね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-09-14 20:30) 

kappa

みち殿、

秋冬野菜の準備、今が真っ最中でしょうか。
ホウレンソウ隊は11月位まで蒔けますが、アブラナ科軍団は今が蒔き時なので、ちょっと忙しくなりそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-09-14 20:32) 

kappa

panda殿、

本当に今年の干魃は種まきを難しくさせていると思います。今回の大雨で一息つけましたが、例年の秋に戻って欲しいです。
アゲハチョウの幼虫、子供の頃は欲しくてしょうがなかったムシでした。今も嫌いではありませんが、基地のニンジン隊を襲うのはちょっと勘弁してほしいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-09-14 20:35) 

kappa

さちこ殿、

北海道で関東の大雨のニュースを見るにつけ、基地が心配でしたが案の定でした。ただトウモロコシ隊は収穫間近だったので、どちらかと言うと恵みの雨の意味合いが大きかったです。
仰る通り秋は美味しいモノが目白押しで、うっかりするとどんどん太ってしまいます。運動するなりして、どこかで帳尻を合わせなければいけないのですが・・・
by kappa (2010-09-14 20:38) 

kappa

o-sami-o殿、

夏野菜部隊、キュウリ隊に限らず一斉にくたびれてきました。
この時期はいつ見限るかが迷う所です。
ムシ隊は我が物顔で基地を飛び回っています。毎度毎度電撃ラケットを持って庭に出る訳では無いので、近づくと逃げるウリハムシに地団駄踏んでいる今日この頃。これからはムシの付かないネギとかタマネギとかに、頑張ってもらいます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-09-14 21:22) 

kappa

水郷楽人殿、

タマネギ隊は苗床で芽が出ただけで、定植はまだまだ先。畝の準備は夏野菜部隊が撤退した後です。その前にちゃんと苗が出来るかどうかですな・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-09-14 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。