SSブログ

ジャガイモ隊、サツマイモ隊、それぞれの春 [家庭菜園]

ジャガイモ隊、サツマイモ隊、それぞれの春

 隊長、長らくシールド内でブイブイ言わせていた水菜隊ですが、遂にトウが立ってきてしまいました。残念ですが全て撤収致します。
130303水菜隊撤収.jpg

 そうか、水菜隊は持ち場が狭い割に頑張ってくれたな。

 我が基地で最も陽当たりが良い場所に不織布シールドですからね。冬でも条件によってはヤレるという気概を見せてくれました。後から苗を配備した後発隊はまだ小さいのですがどうしたものか。
130303水菜隊第2弾.jpg

 こちらもトウた立ってしまうじゃろうが、本隊が十分戦果を挙げてくれたから、少しばかり足しても仕方があるまい。もう少し置いて様子を見てみようぞ。

 イチゴ隊はぼちぼちです。先日強風でビニールが飛ばされた後に雨が降ったので、収穫前の実が傷んでしまい、今週は半パックに留まりました。
130303イチゴ収穫.jpg

 今の時期、本当なら朝ビニールの裾をまくって夕方閉めて温度が上がりすぎないようにしないといけないのじゃが、遠征で不在にしていることも多くて儘ならんわい。

 株が焼ける前に何とかせねばなりませんね。ブロッコリー隊は最後の1機の頂花蕾を収穫しました。最初に収穫した株は側花蕾がぽこぽこ出ています。
130303ブロッコリー頂花蕾.jpg
130303ブロッコリー側花蕾.jpg

 こちらも順調か。側花蕾も咲く前に撤収しなければならんから、来週辺り帰還ラッシュになるかも知れんぞ。

 冬野菜部隊はほぼ終了ですが、3月に入って暖かい日も続くようになり、夏野菜部隊が出番はまだかと色めき立ってきました。

 マテ。

 確かにこの時期、日中の気温は上がることも多いが、逆に氷点下になることがまだあるからな。陽気に浮かれてふらふら進軍したところを、ペギラに襲われ全滅したら目も当てられないぞ。配備が許されるのはコールドスリープに耐えられる隊員のみと心得よ。

 隊長、夏野菜部隊は基本的に毛穴全開で作戦にあたっていますから、氷点下でもメゲない部隊となると、地中で機を伺うジャガイモ隊くらいしか思い浮かびません。

 それじゃ。この時期、手持ち無沙汰のガーデナー達はこぞってジャガイモ隊を戦線に投入しているようじゃ。既に基地の準備もできておるし、新人もスカウトした。早速配備するのじゃ。

 了解しました。珍しく手際が良いですね。配備といっても穴を掘って埋めるだけなので芸が無い気もします。
130303キタアカリ植付2.jpg

 まあ、強いて挙げれば配備する前に深く穴を掘って待ち肥を仕込むくらいじゃな。

 それにしても各穴に丸々1個イモを配備するとは豪勢すぎやしませんか?大きな種イモは切って植えるのが普通のようですが。

 種イモの効率を考えたら確かにそうじゃが、沢山あっても配備する場所が無いからな。今回スカウトしたキタアカリ隊は1kg単位の集団就職でないと契約できなかったので、仕方無く切らずに済むように小さい隊員で編成されている部隊を選んだつもりじゃったが。

 全部で17機ありましたから、1機あたり60gですか。種イモは40~50gあれば良いと言われていますから、確かに大きめではありますが、これ以上数があっても植えきれないのも事実です。

 うむ。基地をジャガイモで埋める訳にはいかんからな。それにキタアカリ隊以外でも、昨年の秋ジャガ作戦で全く戦果が挙げられなかったインカのめざめ隊にリベンジして貰わねばならんしな。
130303インカ植付.jpg

 本当に昨年は猛暑で芽が出るのが遅れて散々でしたからね。春は何とかして欲しいモノです。

 キタアカリ隊もインカのめざめ隊も既に芽が出ておったから、極端な天候にならない限り、順調に行ってくれると思うがのう。

 そうなることを祈りましょう。ところで、芽が出たと言えば、昨秋帰還してドッグ入りしていた安納芋隊員たちですが、軒並み芽を出し始めヤル気満々の様子です。
130303安納芋発芽.jpg

 ほほう。サツマイモ隊は低温に弱いが、我が基地は床下暖房を行っている関係で玄関もそこそこ暖かいので腐らずにいたということか。帰還したサツマイモ隊が春に芽を出したのは初めてじゃな。

 何せ毎年冬の間に食べきってしまいますからね。安納芋は最初のうちこそ焼き芋にして蜜を楽しんでいましたが、そのうち飽きてきたら余り食べなくなってしまったので、まだ残っているのです。同じサツマイモ隊でもバンバン料理に使えるベニアズマ隊はすぐに無くなってしまいました。

 確かに安納芋は普通に料理するとべちょっとした感じになって、ホクホクしているベニアズマの方が好まれるかも知れんな。

 来季はベニアズマを増やした方が良さそうですね。この芽を出してきた安納芋隊は如何致しましょう。

 せっかくじゃから、苗作りでもしてみるか。安納芋隊の苗は近所で取り扱っておらんから毎年ネットでスカウトしているが、十数本の契約金が千円以上と我が隊の経営をかなり圧迫しておるからな。焼き芋に成りそうも無い小ぶりな連中をプランターに潜ませてみるとするか。

 了解しました。これで苗が作れるならベニアズマ隊でもトライしたいところです。毎年貧弱な苗しか手に入りませんから。
130303安納芋伏込.jpg

 うむ。期待して待とうぞ。



 夏野菜部隊の先陣を切って、ジャガイモ隊、サツマイモ隊、作戦開始です。忙しくて作業が捗りませんが、次の作業はイチゴ隊のマルチ掛けとトウモロコシ隊の畑の準備。春の気配と共に、少しずつ、少しずつ、忙しくなってきます。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

ann

ブロッコリが取り放題ですね、おいしそう~
私のブロッコリは最近続けて失敗なのです
これだと毎日収穫してサラダにお弁当にも入れられますね

安納イモ、おっしゃるとおりです
一昨年は初めての珍しさで、焼き芋をたびたび食べたり、人にあげたりして完食しましたが、去年はたくさん腐らせてしまいました
ご自分で苗作りをされれば数がほしいだけとれていいですね
私のは腐ってしまいましたのでまた10本単位か50本か、探して買わねばね~
by ann (2013-03-09 06:53) 

水郷楽人

暖かくなってきましたね。私も本日余裕があれば春ジャガの植え付けを行いたいと思っています。
by 水郷楽人 (2013-03-09 13:37) 

o-sami-o

ブロッコリー隊はこれからどんどん戦果が上がって来そうですね。
マヨネーズをたっぷり載せて頂きたいです(ジュル

ジャガイモ隊サツマイモ隊の作戦も始まりましたか。
配備等々、お疲れ様です。
インカのめざめ隊の活躍を期待したいところですよね・・・・・。

久しぶりに私もブログを更新しました。
よろしければぜひ訪ねてみてくださいね~~
by o-sami-o (2013-03-18 23:08) 

kappa

ann殿、

ブロッコリーは5株ですが、少し多すぎたかも知れません。
少しずつ時期をずらせば良かったかも。
結局茹でたのを冷凍することにしました。

今年は暖かいのでジャガイモ隊、安納芋隊ともにもう芽が出てきました。
逆にまだ少しだけ種芋が残っているのでちょっと焦っています。
あとは遅霜が来なければいいなぁ。
by kappa (2013-03-27 07:27) 

kappa

水郷楽人殿、

ジャガイモ隊、もう芽が出てきました。
今年は早いですね (^^)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-03-27 07:28) 

kappa

o-sami-o殿、

ブロッコリーはマヨネーズで食べると美味しいですよね。
マヨネーズ+ヨーグルトも美味しいという話です。
ウチにはマヨネーズが無かったので、専らドレッシングですが、
採りたてはとても柔らかいです。

ジャガイモ隊は年々作る量が増えてきます。
あればあるだけ食べてしまうんですよね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-03-27 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。