SSブログ

インカ目覚めず,初戦果のジャガイモ隊 [家庭菜園]

 隊長、先週発進したサツマイモ隊ですが、青息吐息の状態です。
130602サツマイモ隊.jpg

 おお、何ということじゃ。葉が殆ど枯れてしまっているではないか。苦戦の原因は何じゃ?

 実戦配備後、後梅雨入りしたのは良かったのですが、結局先週は雨が1度しか降らず、土が乾いてしまったようです。

 先週は遠征中で水の補給が出来なかったのも痛かったな。見たところ先端だけは萎びていないようじゃから、時間がかかっても何とか戦果を挙げてくれるとは思うが。

 葉が枯れると言えば、ジャガイモ隊も黄昏れてきています。特にインカのめざめ隊は完全に茎だけの状態になっています。
130602インカ隊.jpg

 う~む、インカのめざめ隊の撤退が早いのは承知しておるが、いくら何でも早すぎないか?

 今季は種イモを配備したのが例年より早い3月上旬でしたからね。その分作戦が進捗したのだと思われます。

 いずれにせよこの状態では戦況の進展は望めないな。
 よし、インカよ、めざめるのじゃ。

 残念ながら寝起きは宜しくないようで・・・ こちらは5株で約1kg、
130526インカ収穫.jpg

 こちらは2株で0.5kgです。
130602インカ収穫.jpg

 う~む、全7機でたった1.5kgか。どうしてこうなった?

 インカのめざめ隊は元々収穫量が少ない部隊ですからね。

 しかし昨年は8株で6.5kgの戦果が挙がったはずではないか。

 今年配備した部隊が昨年と違う点は、種イモの重さです。隊員はいずれも20gに満たない小兵ばかりでした。

 種イモが1つ20gだとすると、10倍以上になってはいるのか・・・

 因みに同じ時期に配備したキタアカリ隊もそろそろ撤退の時期です。
130602キタアカリ隊.jpg

 こちらはまだ葉が完全に枯れていない隊員も見られるな。試しに数機帰還させてみよ。

 こちらは2株で1.2kgと、インカ隊の倍以上の戦果が挙がっております。
130602キタアカリ収穫.jpg

 キタアカリ隊はスカウトした種イモを切らずに配備するという豪華版じゃったからな。やはり種イモはある程度以上の大きさが必要と言うことか。

 品種の違いも大きいと思います。しかしインカのめざめ隊は、味が抜群ですからね。収量を取るか味を取るか、難しい選択です。

 我々の領土が広ければインカ帝国の再建も夢では無いが、無い袖は振れんしのう。
 来年も両面作戦で行くしかあるまい。



 例年より半月ほど早いジャガイモ隊の初収穫。インカのめざめは収量が少なくて残念でしたが、キタアカリの方はそこそこ戦果が期待出来そう。暫くはジャガイモ三昧の日々が送れそうです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

ann

梅雨入りなんてウソだったのでは?
私もあの梅雨入り前日にちょうどいいタイミングでさつまいもを植えたな、と思っていましたが、何本か枯れてます
私の場合黒マルチをかけているのがさらに水不足だったのかも
高い安納イモの苗が4本も枯れちゃってショックよ~

インカのめざめは栗みたいな味だと聞きましたがそうですか?
そんなにおいしいのならちょっと作ってみたいな~
by ann (2013-06-06 13:06) 

kappa

ann殿、

植えてすぐ出張だったので、梅雨入りの報に喜んだのですが、空梅雨でぬか喜びでした。
最初に萎れてしまうと回復に時間が掛かり、収穫時期が遅れてしまうのが痛いです。
次のイチゴ隊の配備に影響しますので・・・

インカのめざめの味ですが、栗とはさすがに大げさですが、
何というか、味が濃い気がします。
色も濃い黄色なので、料理の彩りが良くなるのでお薦めです。
何でも良く育つannさんの畑なら、収量もそれ程落ちない気がします。
by kappa (2013-06-06 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。