SSブログ

天を伺う,グリーンピース砲 [家庭菜園]

 隊長、ダイコン隊、ハクサイ隊に続き、水菜隊も第2陣がもっさりんこです。
141206水菜隊.jpg

 何と、!Σ( ̄□ ̄;)
 水菜隊はこんなに大きくなるものなのか?

 茎も太いし、肥料が効きすぎたのかも知れません。鋭意間引きを兼ねて帰還させていますが、追いつかない感じです。
141206水菜収穫.jpg

 間引き隊を帰還させる前に徒長してしまっている感じじゃな。

 食味の方は、太い割に柔らかいので悪くはありませんが。

 う~む。ここ暫く、戦果はアブラナ科軍団頼みか。他の部隊は何をやっているのじゃ。

 鋭意奮戦中です。基地で育成中のグリーンピース隊ジュニアは配備できる状態になっています。

 おおそうか。育成にムラが出たと聞いていたが。

 どうやら今年の種と昨年の種を混ぜて蒔いてしまったようです。今年採取した種の発芽率はほぼ100%でしたが、逆に昨年の種は全く芽が出ませんでした。グリーンピース隊のロートルは役に立ちません。

 その言い方、気に食わんな。種の話はいいから、早いとこジュニア隊を配備するのじゃ。

 了解です。サツマイモ隊、キュウリ隊の跡地に、2機1組で配備しました。
141130グリーンピース隊.jpg

 まだじゃ。グリーンピース隊は毎年敵トリ隊に襲われているからな。

 と言いますと?

 丸腰では勝負にならん。各員の装備を強化するのじゃ

 とすると、ペットボトル作戦ですね。装備した状態はこんな感じですが。
141130グリーンピース砲.jpg

 おお、これじゃ。今年はグリーンピース砲の連射で、トリ隊を返り討ちにしてくれるわ。

 トリ対策の他に、冬の強風を防ぐ意味合いもありますね。しかし砲の中が暖かくなると、冬の間に生長しすぎる危険もあります。

 グリーンピース隊は大きくなると冬を越せないと言うからな。今後の戦況を注視するのじゃ。

 了解しました。



 今年もグリーンピース隊の配備が完了しましたが、半分以上は昨年と同じ場所。連作障害がきついと言われるマメ科ですが、さてどうなりますことやら。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 11

ann

隊長~水菜りっぱに育ってますね
品種にもよりますが(サラダ水菜だとそれほどは大きくならない)普通の水菜は大きい白菜以上にがっしり、一抱えあるくらいまで大株になりますよー
そのほうが煮て柔らかくおいしいですよー

えんどう豆もよく育ってますね
えんどうは小さい苗で冬を越せ、と言われますが、霜にあって傷むためで、隊長の基地のように住宅地のなかではひどい霜もないのでしょう?
早く収穫が始まるのではないですか?
by ann (2014-12-22 06:08) 

水郷楽人

こちらは大雪でグリーンピースや砂糖エンドウは雪の下状態でした。我が家は水菜の代わりに壬生菜を栽培しています。寒くなると美味しくなりますね。
by 水郷楽人 (2014-12-22 19:06) 

panda

今年も水菜が立派ですね!水菜好きなのですごーくうらやましいです。
この時期は雪で葉物が収穫できない上に、年末年始に野菜が高騰するので食べるのが追いつかない位の収穫なんて素晴らしい!

ウチは雪の下にソラマメがあるのですが、今年は秋に大きく育てすぎたので、たぶんシオシオになってダメになってると思います(泣)ペットボトル、被せておくんだったなぁ。

by panda (2014-12-23 09:06) 

puburi-bupuri

kappa隊長殿、お疲れ様です(`д´)ゞ

ペットボトル作戦!良いですね!!
苗ドームの様に水をやらなくても大丈夫ですか?
私だったら絶対被せっぱなしで放置だな…(^^;)

豆良いですねぇ。
建築中だけど端っこにちょっと蒔いちゃおうかしら。
by puburi-bupuri (2014-12-27 17:46) 

o-sami-o

水菜隊員凄い戦果!
こんなに太かった?!って思うほどですね。

サラダにも鍋にも、炒めておかずにも使えるので、
消費は比較的難しくないのでは?
でもそれ以上に量があるかしら・・・・・・w
by o-sami-o (2014-12-27 18:38) 

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 18:28) 

kappa

ann殿、

正に水菜隊はハクサイ隊に迫る勢いですが、
あんまり大きいと洗いにくいです
アブラナ科の生長は早いですね

確かにこちらは霜が降りてもグリーンピースが
枯れたことは無かったような気がします
それよりトリ隊の方が問題で、既にホウレンソウ隊が被弾
寒さで食べ物が少ないのでしょうか
by kappa (2014-12-31 17:55) 

kappa

水郷楽人殿、nice!ありがとうございます

この時期の葉物は嬉しいですね。ウチはホウレンソウ隊にも期待したのですが、こちらは面積の割に収量が少なく、開店休業状態です。
この一年、ご覧頂きありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by kappa (2014-12-31 17:57) 

kappa

panda殿、

いつも思うのですが、家庭菜園は一つの品種がいっぺんに採れるので、持て余してしまいます。
ウチは消費量が少ないので、細く・長くが良いのですが、仲々上手くいきません。

ソラマメは私が余り好きでは無いので(^^;)育てたことが無いのですが、やはり冬の前に余り大きくしてはいけないのでしょうか。
色々と懸念はあれど、豆類を植えてしまうと畑は当分やることが無くなるので、ほっとしています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-12-31 18:04) 

kappa

puburi-bupuri殿、

ペットボトル作戦は春先のトウモロコシ隊にも有効で、結構気に入ってます。
尤も、数が多くなるとトンネルした方が早いんですが。
水はペットボトルの外側からの浸透で十分みたいです。

建築中の豆まき・・・
職人さん達の邪魔しちゃ、ダメよ~ダメダメ、
外構工事もありますからね。
by kappa (2014-12-31 18:14) 

kappa

o-sami-o殿、

水菜隊の活躍は嬉しいのですが、ダイコン隊、ハクサイ隊が冷蔵庫を席巻しているので、そちらの消費に手一杯。
水菜まで手が回らないのが現状です。
油揚げと一緒に軽く炊くと美味しいんですけどね。

北海道とは比べものになりませんが、こちらも寒くなりました。
トリ隊の襲撃が激しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-12-31 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。