SSブログ

どんどん枯れちゃう苗たち [ガーデニング]

 隊長、昨日は薄曇りで庭仕事日和だったのに、何処に行っていたのですか。

 久々の野球観戦じゃ。エラーで失点を重ね、途中までは完敗かと思ったが、見事な逆転劇であった。
080726東京ドーム.jpg

 大味なゲームでしたが、木村拓が頑張りましたね。

 うむ。オレンジのタオルを持っていくのを忘れたのが、返す返すも残念じゃ。
 ところで、何の用なのじゃ。

 それが、種から育てている隊員達のスキルが全く上がっていないのです。

 何ぃ? 毎日水を補給してやっているのに。これだから最近の若い者は・・・

 恐らく最近の暑さにやられたのだと思います。ナスタチュームは風前の灯火です。
080725ナスタチューム.jpg

 金盞花は葉が全て枯れてしまいました。
080725キンセンカ.jpg

 小さい芽が出てきて何とか頑張ろうとしてるようじゃが、痛々しいのう。

 これは何ですか?
080728矢車菊.jpg

 金盞花隊員が戦線離脱したあとに配備した矢車菊隊員じゃ。

 外の葉はしっかり枯れてますね。二回も続けて苗が枯れるとはどういう管理をしているんだか。大体矢車菊なんて知りませんよ。いつ種を蒔いたのですか。

 何せ基地のフラワー隊は手薄でのう。

 でも種蒔き時期が遅すぎませんか?

 そこなのじゃ。やっぱり蒔きどきを1ヶ月も過ぎてしまうと駄目なのかのう。

 当たり前ですよ。枯れちゃうのもそれが原因ですね。本来20℃位が適温なのに、発芽したときからこの暑さでは隊員達もたまらないでしょう。暑さに耐えるためには植物体が大きくならないと。

 いいや、もしかしたら電柱組の工作員にやられたのかも知れん。最近基地の中を見慣れぬ輩が徘徊しているのじゃ。
080720バッタ.jpg

 バッタですか。確かに最近よく見ますね。

 うむ。見るたびに大きくなっているのじゃが、何を食べているのやら。カマキリ隊員は何をしているのじゃ。

 そう言えば最近見かけませんね。

 先週の芝刈りで逃げてしまったのやも知れぬ。それにしても暑さやバッタごときで元気を無くすとは、まったくどいつもこいつも。

 どいつもこいつもって、まだ他にいるのですか。

 こちらはメロン隊ジュニアじゃが、仲々大きくならん。
080725ニューメロン.jpg

 ホオズキ隊も芽が出ただけじゃ。
080725ホウズキ.jpg

 ・・・ メロンって春に苗を定植するものでしょう。ホオズキなんてもう実を付けた鉢が出回ってますよ。メロンもホオズキも矢車菊も、種を蒔くには遅すぎます。隊長の衝動買いには困ったものです。

 何を言うか、基地の守りを強化するにはこうする他ない。前回配備したエダマメ隊も歩留まりが悪かったので、第二部隊を養成するため豆蒔きじゃ。それ、鬼は外、福は内・・・

 たっ、隊長、もう止めてください!
080725エダマメ.jpg

 う~む、37粒蒔いたのに本葉が出てくるところまで行ったのは12株・・・。今回もやる気が感じられんのう。

 まっ、まあ、ジュニア隊員は苦戦しているようですが、ベテランの隊員達は奮戦しております。ヘタレキュウリが初めて実を付けました。
080725ヘタレキュウリ初収穫.jpg

 おおっ、不屈の闘志で復活を果たした模範隊員か。どうやら軌道に乗ったようじゃな。

 復活と言えば、カーネーション隊員も返り咲きました。
080720カーネーション.jpg

 何と、母の日にスカウトしてすぐに花が終わってしまったカーネーション隊か?

 本来カーネーションの花どきは7月のようで、花が終わった茎を大胆に切り戻したらまた沢山花芽が出てきたのです。

 そうであったか。

 イチゴ隊も頑張っております。
080725イチゴ.jpg
080725苺収穫.jpg

 まだ女峰に花が咲いておるのか。さすがに収穫量は一日数個になってしまったが、よく続くものじゃ。苗の育成は順調であるか?

 はい。既に70株ほどポットに受けています。四季なり種(セリーヌ)は苗にも花が咲いています。
080725苺苗.jpg

 そうか。必要な苗は確保できそうじゃな。そう言えば春に挿し芽にしたラベンダーはどうなっておる。

 ひょろひょろですが、半分以上根付いたようです。
080725ラベンダー苗.jpg

 確かにひょろひょろじゃな。苗なので別に花は咲かなくて良いのじゃが・・・

 今の季節はしょうがないのかも知れません。親株の方も花盛りですし、隣の大葉もわさわさです。
080725ラベンダー.jpg
080725大葉.jpg

 どちらも配備したときと比べてかなり成長したな。やはりどんどん苗を育てなければいかんのう。

 それより砂利を敷く方が先でしょ。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

ijimari

☆私も?野球場で飲むビールがダイスキです!

大葉はかなり、いいチョイスですよね~!
by ijimari (2008-07-28 23:10) 

たいせい

 今年は梅雨明けが早く、その後雨がほとんど降っていないこともあって、うちの庭でも植物が随分やられてきています。
 キュウリはやられてしまい、収穫が見込めなくなりました。それにつけてもゴーヤは乾燥と暑さに本当に強いです。

 水道代がバカになりませんね...。
by たいせい (2008-07-29 12:39) 

maco*

球場に行って野球を見るのって面白いですよね!

本州は猛暑なんですよね(>_<)
強い日差しと高温で乾燥が進んでしまうので、植物にいいはずないです
そんな中でもkappaさんの所のイチゴは強いですね!
冷たくして頂くと美味しいそうです♪

by maco* (2008-07-29 13:04) 

kappa

ijimariさん、

確かに球場で飲むビールは格別です。ファン同士の一体感があって盛り上がり、ついつい飲み過ぎてしまうのですが、たまには良いかと・・・

大葉は、補給部隊によるとミョウガも一緒になければ駄目だそうで、花芽が出てくるのを待っているところです。

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-07-31 21:03) 

kappa

たいせいさん、

キュウリのうち一株は、強風にあおられてフェンスからずり落ち、歩道の上でとぐろを巻いてしまいました。暫く実も成らないし、神経質な野菜です。

旱天が続くと夕立が恋しくなる今日この頃です。

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-07-31 21:04) 

kappa

maco*さん、

梅雨明け以降、雨は殆ど降っていませんが、イチゴにとっては熟すまで実が傷まずに済むので、幸いしているようです。今朝の収穫は4粒でした。
出勤前に採ってすぐ食べているので冷やす暇がありませんが、自分が食べない分は冷蔵庫に入れてみます♪

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-07-31 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。