SSブログ

緑のミョウガ [家庭菜園]

 隊長、大分暑さも和らいできましたね。

 うむ、そろそろ秋から来春に向けて、隊員の養成を始めなければならんな。
 夏野菜残存部隊の様子はどうなのじゃ。

 キュウリ隊は相変わらず頑張っており、本日の戦果は8本です。

 まだまだ衰えを見せんか。ここ数日収穫しなかったとは言え、まだストックは10本近くあるし、さらに8本採れても食べきれんぞ。

 ピーマン隊は熟し始めました。
080917ピーマン着色.jpg

 そうか。赤だけじゃが、パプリカになったみたいで何だかお得な気分じゃな。

 弁当の彩りに最適だとのことで、補給部隊にも好評です。ナス隊は相変わらず実を付け続けています。
080917ナス.jpg

 結局更新選定せなんだが、一気に沢山は採れるより、少しずつ取れ続ける方が補給部隊には好都合かも知れんな。

 ミニトマト隊は脇芽が沢山出てきて、また実を付けだしました。
080917ミニトマト.jpg

 夏の終わりの雨で殆どが実割れし、もう駄目かと思ったが意外と粘り強いのう。収穫量は一日10個に満たない程度じゃが、毎日少しずつ食べるのには丁度良いかも知れん。

 イモ隊は他を圧倒しています。
080917イモ.jpg

 両脇のイチゴ隊、エダマメ隊は息も絶え絶えじゃな。まあもう少しの辛抱じゃ。

 エダマメ隊は漸く収穫できました。
080917エダマメ.jpg

 おお、そうか。収穫までの期間は種袋に書いてあったとおりじゃが、 種まき前の処理を誤って発芽率が低く、余り採れなかったのう。来年は捲土重来を期すべし。

 了解です。本日の収穫は他にキュウリ8本、ピーマン4個、カブ2個、ミニトマト11個であります。
080917収穫.jpg

 むむ、夏野菜部隊は依然として健在か。しかしこのままでは後続が配置に付けんではないか。

 そうですね。既に実戦配備されているダイコン隊、ニンジン隊は順調です。
080917ダイコン.jpg
080917ニンジン.jpg

 待機組の中では、レベルアップ速度が極端に遅いトルコギキョウ隊はともかく、スティック隊は成長著しく、いつでも実戦配備OKの状態です。
080917トルコギキョウ.jpg
080917スティック苗.jpg

 このまま捨て置くと隊員達の士気にも関わりそうじゃが、来週のイモ掘りが終わるまではどうにもならん。
 ところでこれは何じゃ。
080921ミョウガ花.jpg

 どうやら、ミョウガの花のようです。最初は小さい芽だと思っていたのですが、そのうち膨らんで咲きました。もう萎んでしまっていますが、咲いた当初は綺麗なものでした。

 喜んでいる場合か。収穫できるミョウガをみすみすフイにしてしまったのじゃぞ。
 すると周りに顔を覗かせているのは花芽であるな。
080921ミョウガ.jpg

 そのようです。しかし補給部隊からは、青臭そうなので収穫していないとの報告を受けています。緑色したミョウガなんて見たこと無いと。

 ・・・
 いや、自家製ミョウガとはそんなモノなのじゃが・・・





 そんなものですよね?





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 8

みみん

はじめまして~。
新築の予定も全く無いのですが・・いつも楽しく拝見させていただいてます。
書き込みは始めてです。

緑のミョウガは、日当たりが好過ぎたせいだと思いますよ。
普通は日陰の植物ですよね。
食べても問題なし、と思います(・・私は白いのも緑のも食べてます)
花が咲いてても枯れても、花ごと(枯れていたらき花柄を取り除いて)食べれますよ。
頑張れ家庭菜園!!
by みみん (2008-09-27 01:17) 

kappa

みみんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ミョウガが緑色になるのは陽が当たるためですか・・・

確かに陽当たりが良い所に植えてありました。
緑色でも普通に食べられるのなら、収穫しちゃうことにします。
ミョウガは一株しか植えていませんが、白いのを採るためには余り陽の当たらない場所に移植する方が良さそうですね。

何分にも初めて植えるものが多く、戸惑うことばかりです。
色々教えて頂けると嬉しいです。

by kappa (2008-09-27 03:34) 

ぺんたごん

他を圧倒しているサツマイモの写真に
チラッと見えるのはサツマイモ用のマルチですか?
本当に、強い隊員の成長ぶりには感心させられます(笑)

ミョウガはああいう風に生るんですね・・・
アパート時代にいくつか植えたんですけど、
一つも見かけずに直ぐ退去の日を迎えたので
初めて知りました!
by ぺんたごん (2008-09-27 08:10) 

トーゴ

すごいデスねぇ!まさに一年目にして野菜軍団っ!!
ウチのヨメが「自給自足?!」と驚嘆していました(笑)。

ところで、雑草処理は我が家と違い、気をつかっていることと思います。どのように駆逐しているのでしょう??
by トーゴ (2008-09-27 17:28) 

kappa

ぺんたごんさん、

写真に写っているのはイチゴ隊のマルチですが、サツマイモ隊にもマルチを張っています。
雑草取りが面倒なので・・・

私もミョウガは初めてなので、いつ収穫するのだろって思っていたら花が咲いてしまいました _| ̄|○
恐らく花が咲く直前が収穫適期なのでしょうが、見分けられません。
とりあえず幾つか収穫して食べてみます。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-09-27 23:36) 

toyo

新潟ではキュウリ、トマト、枝豆はそろそろ終わりですがそちらは暖かいんでしょうか?いいですね~羨ましいです。
写真を見るとどれも出来が良さそうで・・きっとけっこう経験豊富なんじゃないかと思っています。
by toyo (2008-09-27 23:44) 

kappa

トーゴさん、

庭の全面と畑は、ニラ芝とイモの葉に覆われて、裸地の部分が減ったので、以前ほど草ぼうぼうにならなくなりました。
裸地でも通路になるところは、雑草を完全に抜いてしまうと靴底に泥が付くので少し残し、穂が出たらぶちぶちちぎっています。

野菜部隊の方は夏野菜が意外と粘るので、冬野菜の種を蒔く場所がなくて困っています。それでも団地に住んでいた頃に比べれば、遙かに広い面積が使えるのですから、贅沢な悩みかも知れません。

今夏はキュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマトは自給(というか過給)できました。補給部隊からは更にネギを所望され、頭を悩ましています。(ネギは時間が掛かるので・・・)

by kappa (2008-09-28 09:40) 

kappa

toyoさん、

こちらは秋になっても暑いくらいの日が結構あったので夏野菜が長持ちしているようです。
団地に住んでいた時に、夏野菜は少しづつ作っていたのですが、冬野菜は全くの初心者です。以前の花壇は冬になると団地の陰になって全く陽が当たらなかったものですから・・・ 色々教えて頂ければ幸いです。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-09-28 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。