SSブログ

プロジェクト・アキヒメ [家庭菜園]

 隊長、お疲れさまです。今回はどこに。

 うむ、前回より更に南の島じゃ。

 台風の影響はそれ程でもなかったようですね。何か収穫はありましたか。

 実は野菜部隊の紅一点として、ベニイモ隊員をスカウトしたかったのじゃが、持ち出し禁止とのことで果たせなんだ。今回はこれだけじゃ。
080930おみやげ.jpg

  モンテドールとJimmyですか。スーパークッキーって一つ食べると結構お腹にきますよね。

 うむ。懐かしいので買ってきたが、5年程前と比べて2~3割値上げしておってびっくりした。ここでも材料費高騰の影響が出ておるようじゃ。

 野菜部隊は無理にスカウトしなくても、クッキーだけで十分です。そうでなくても苗がどんどん増えているのですから。衝動買いもいい加減にしてください。

 我が軍の将来的な編成を考えてのことじゃ。それに有望な若者をみるとつい応援したくならんか?

 時と場合によります。ところで、この新しい隊員は先週から見かけているのですが、どういう訳でスカウトしたのですか。
080928章姫.jpg

 ワシの目が確かなら、イチゴ隊の将来を担う逸材じゃ。

 イチゴ隊の将来って・・・昨年の春スカウトした女峰から50株以上の苗が採れており、来年の苗は十分です。四季成りのセリーヌ隊はまだ実を付けて頑張っていますし、もうこれ以上イチゴは必要ありません。
080927イチゴ.jpg

 分かっておる。今年はとにかく数を揃えるために、女峰の強い繁殖力が必要だったのじゃ。しかし、他の品種ではそうはいかん。昨年の秋にスカウトした宝交早生の苗は、まだ小さいものが数株しか採れておらんぞ。
081003宝交早生.jpg

 同じ品種ばかり配備していては収穫時期が集中してしまうし、より露地栽培に向いている品種を捜すためにも、いろいろ試して見なければならん。それにイチゴは世代更新していくうちに、ウィルスによって段々実が付きにくくなるので、定期的な更新は欠かせんのじゃ。

 それで毎年違う品種をスカウトしているのですか。しかし、今回は何故章姫なのですか。

 これまでの品種より実が大きくなるらしい。その分数は少なくなるだろうが、言ってみれば量から質への転換ってやつじゃ。リンクを張らせて頂いておる、プブリ・ブプリ殿にも選ばれておるしな。

 でも実が大きくなるってことは、花が咲いてから実が熟すまでに時間が掛かるということですから、その間雨にあたったり、虫や鳥に食べられたりする可能性が高くなります。謳い文句通りにはいかないと思いますが。

 そこはワシも考えておる。今回はエリート養成コースに入隊させる。

 エリート養成コース?

 そうじゃ、章姫隊員を大成させるための、冬の室内栽培プロジェクトじゃ。

 なるほど、室内に入れておけば雨や虫の心配はいりませんね。それに休眠しませんから、ハウス栽培のように冬の間に収穫できるかも知れません。問題は室内に入れてしまうと直射日光が殆ど当たらなくなってしまう点ですね。

 なぁに、イチゴ隊は光をそれ程必要としない部隊なので、明るい窓際に置いておけば何とかなるじゃろ。
 早速章姫隊員を植木鉢に定植じゃ。

 了解しました。それにしても随分大きな鉢を用意したのですね。
080928章姫定植.jpg

 うむ、土の量が少ないと収穫量が期待できないからな。

 バケツにしか見えません。
 しかし、章姫隊員、パパイヤ隊員、コチョウラン隊員と、今年の冬はリビングが混雑しますね。補給部隊の了解は得られるのでしょうか。





 ・・・        だっ、ダイジョウブさぁ   たぶん



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
タグ:イチゴ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

toyo

>イチゴは世代更新していくうちに、ウィルスによって段々実が付きにくくなる・・・
>休眠しませんから、ハウス栽培のように冬の間に収穫できるかも知れません

そーなんですか?
早速、家内に言っておきます。勉強になります。
by toyo (2008-10-02 02:11) 

tsk

次から次へおいしそうな便りがいいですね。
温室隊の成果がでると、いいですね。
by tsk (2008-10-02 03:37) 

kappa

toyoさん、

段々実が付きにくくなるというのは本に書いてありました。
ウチの場合3年もすると苗が全滅してしまうので、実感できていないのですが。

女峰も章姫もハウス栽培用の品種なので、ハウス栽培なら次から次へと花芽が出て、4ヶ月くらい続けて採れるのですが、露地栽培では5月の短い期間に一斉に実が成り、それでおしまいというあっけない幕切れになります。
四季成り種ならばもう少し長く採れるのですが、お味の方がイマイチなので、せめて色々な品種を植えて、収穫時期をずらそうと考えています。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-10-02 17:59) 

kappa

tsk さん、

やっぱり室内で日光に当てるのは難しく、2階の窓を出窓にしておけばよかったかな~なんて思っちゃいます。
実際には予算がないのでできないんですが。

nice!ありがとうございました。


by kappa (2008-10-02 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。