SSブログ

イチゴGO!GO!GO! [家庭菜園]

 隊長、何ですかこのタイトル。イチゴはともかく、何がGO!GO!GO!なんですか。

 いや、何となくアスカマンといっしょに地底に侵攻しているイモ隊やイチゴ隊の亡骸のことを考えたらな。

 確かに夏に畑を覆っていたイモヅルやイチゴの株は埋めてしまいましたが・・・
 何となく昭和を感じさせますが、まあいいです。それで今回はイチゴ隊についてですね。
 現在の残存部隊は一昨日3個収穫しました。もう殆ど実は残っていません。

081003イチゴ.jpg

 うむ、期は熟した。これよりイチゴ隊ジュニアを実戦配備する。

 しかし基地の準備が整っていませんし、イモヅルの大半は放置されたままです。

 むぅ、何をしておる。さっさと準備するのじゃ。

 しかし隊長、穴を掘り、イモヅルや雑草を集めて入れ、水をかけ、アスカマンをかけ、土を少し掛けてからまた水をかけ、肥料と土を混ぜながら盛る、という面倒な手順を踏んでいるので、仲々捗りません。

 赤土に有機質を混ぜるため、仕方ないのじゃ。とにかく作戦開始じゃ。

 ひたすら作業し、漸く耕し終わりました。
081005耕起.jpg

 う~む、もう夕方か。

 これでは今日中に苗を植え終わりませんね。

 イチゴ隊は10月5日前後に配備するのが望ましいとされておる。出来るだけ多くの隊員を配備するのじゃ。


 暗くなるまで作業して、3つのうち2つの畝まで植え付けが終わりました。
081005植付.jpg

 隊長、これが限界です。

 仕方ない、今日はこれくらいで勘弁しておいてやろう。続きは来週じゃ。



 イチゴの苗は全部で80株ほどポットに取ったのですが、そのうち50株くらい植えることができました。露地栽培ではなるべく苗を大きく作った方が有利なので、6月にポット受けしたのですが、少し早すぎたようです。ランナーを付けたままでは苗は大きくならず、かと言って切り離すと毎日の水やりが大変。夏の間はイモの葉が被さってきたのもあって、余り苗が大きくなりませんでした。来年はポット受けの時期を遅らせ、不要なランナーを切り取るなどの管理をしてみようと思います。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

タグ:イチゴ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。