SSブログ

イチゴ・ゾーン [家庭菜園]

 隊長、漸くイチゴ部隊の配備が完了しました。
0810イチゴ定植完了.jpg

 ご苦労であった。して、今年は編成はどうなのじゃ。

 桃香隊6株、セリーヌ隊28株、女峰隊53株、宝交早生隊13株で、合計100株です。他に補植用として女峰2株が待機しています。

 そうか、桃香は甘いというふれこみでスカウトしたのだったな。確かに甘みを感じはしたが、糖度が高いと言うより、酸味が殆ど無いという感じじゃった。実も小さいものばかりで、育成した甲斐が無かったな。
081016桃香.jpg
 そのせいもあり、今年は手入れを殆どしなかったら、しょぼい苗しかできませんでした。どうも花の数が多すぎるようなので、来年は摘花に努め、少しでも大きいものの収穫を目指します。

 それでもだめだったら、桃香隊は解散じゃな。それに対して、セリーヌ隊はかなり増えたな。
081016セリーヌ.jpg
 もっと増やしたかったのですが、ランナーが余り発生しなかったので太郎苗も定植しました。四季なり種だけあって収穫期間が長く、家庭菜園向きだと思います。ただ今年は半分以上、虫や雨にやられてしまい残念でした。来年はしっかり管理して、収穫できるようにしたいと思います。

 結局来年も主力は女峰隊か。実はそれ程大きくなく酸味も強いが、何と言っても生命力が強いので、ランナーが多く出て苗がたくさん採れるのが魅力じゃな。
081016女峰.jpg
 必要な苗の数を揃えるには、1つの親株から子苗が何十株も採れる女峰隊の協力が不可欠でした。ポット受けした以外にも多数の子苗が勝手に根付いていましたが、ポット受けした苗が大きくならないので、不要なランナーは切ってしまった方が良かったです。

 来年の課題じゃな。その女峰に比べて、次期主力として期待した宝交早生は今一つじゃったの。
081016宝交早生.jpg
 女峰と比べて休眠が深いので冬場に花芽が出にくく、露地栽培向けと言われています。しかし、今年はランナーの発生が遅く、数も少なかったので太郎苗も育苗していますが、未だ定植に至っていない苗が大半です。特段収穫量が多いわけでもなくちょっと期待外れでした。

 うむ。来春女峰隊と比較してみて、どちらを主力とするか決めることにしよう。
 それにしても100株も植えれば、1株あたり10個収穫できるとすると、合計で1,000個じゃ!ここ数年来の悲願じゃった、「自家製イチゴで朝食の果物を賄う」ことが、漸く実現しそうじゃのぉ。

 隊長、それこそ、「捕らぬカッパの皮算用」です。これまでの実績から、まともな実は1株から数個しか取れません。

 そうであったな。却ってベランダでのプランター栽培の方が、雨や虫の被害に遭わない分だけ露地栽培より有利かもしれん。その辺り、エリート養成校で訓練中のアキヒメ隊員にも注目じゃ。



 他の野菜達が狭い場所で頑張っているのに対して、菜園の半分を占めているイチゴ・ゾーン。これだけ厚遇すれば来年はやってくれるはずです。   (そう思いたいなぁ)


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

タグ:イチゴ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。