SSブログ

サツマイモの日に芋掘り [家庭菜園]

 隊長、訓練所で育成中のスティックセニョール隊の様子が変です。

 なに? 状況を報告せい。

 葉っぱに小さい穴が開いています。
0810虫食い.jpg

 う~む、こんな穴が自然に開くわけないな。

 青虫であれば、糸で葉っぱを巻いているはずですが、それが見られません。小さな穴だし、放っておいても良いのでは?

 何を言うか、巨大なダムでも蟻ほどの穴から決壊に至ることもあるし、最初小さかった宇宙生物が巨大に成長して大暴れというのは、お約束のパターンじゃろ。とにかく原因を調べるのじゃ!

 良く分からない例えですが、了解しました。



 もしかして、こいつですか?
0810青虫.jpg

 何か居るのか?

 老眼ですか? 早く眼鏡を作った方が良いですよ。
 ほらここです。

0810青虫拡大.jpg

 おお、ここまでアップされれば見える、私にも見えるぞ。

 小さいので見落としてしまいそうですが、青虫です。殆ど全ての株に集っています。最近白や黄色のチョウを見かけますが、どうやら卵を産んでいたようですね。

 こんなに小さいと見つけるのが容易でないな。確かにチョウは退治しようという気にならず、見過ごしておったわ。電柱組め、あの手この手で隊員達をたぶらかしよって。

 放っておくと被害が拡大するので、全て潰します。
 しかしセニョール部隊も苗としては大きくなりすぎです。何故定植しないのですか。


 配備予定地には未だサツマイモ隊が展開しておるのじゃ。2週間前に収穫したサツマイモ隊は収穫量がイマイチだったので、少し待機させておる。
081011芋掘前.jpg

 しかしセニョール隊だって定植しないといつまで経っても大きくなりませんし、収穫も見込めません。

 だが、収穫量が・・・

 何言ってるんです。それに今日(注:10月13日)はサツマイモの日です。

 ほう、サツマイモの日なんてのがあったのか。13日って、栗(九里)より(四里)うまい十三里から来ているのか?

 う~ん、深く詮索するとがっかりしそうなのですが、とにかく今日は芋掘り日和です!

 ヨシ、分かった。残りのサツマイモ隊も撤収じゃ。

 了解です。





 残りと言っても4株なのですぐ終わります。



 収穫量はどうじゃ。

 まずますです。一株あたりの収量は2週間前よりも明らかに増えています。
081013イモ.jpg

 そうか、待った甲斐があったか。

 引き続きセニョール隊の展開にかかります。



 サツマイモの跡地を掘り返し、蔓をアスカマンと共に埋め、ベッドを作り、
081013ベッド.jpg

株間30cmで植え付けます。
081016スティック.jpg

 これで漸く懸案が片付きました。種を蒔いたのは8月上旬なので、もう2ヶ月もポリポットの中に押し込めていましたから。

 後は虫対策じゃな。最近チョウを良く見かけるし、気になるところじゃ。



 実際、卵を産めないように不織布などで覆えば良いのでしょうが、かっぱ亭の周りはとても風が強いので吹き飛ばされないようにするのが大変です。
 サツマイモの方は4株で3.2kg、1株あたり800gの収穫でした。2週間前に掘ったものは1株あたり300gだったので、2倍以上の収量になります。恐らく収穫を遅らせた以外にも、陽当たりなどの違いがあったのだと思います(今回は最も南の4株を収穫)。庭のスペースには限度があり、20株は無理だったのかも知れません。来年は株数をもっと少なくしようと思います。




最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

トーゴ

青虫くんですね!私だったら終齢幼虫になるまで育てて、部屋の中で羽化させて観察するんですが・・。そんなことやってたら収穫できません(苦笑)。

それに、一回羽化させるとすぐに卵を産みに戻ってくるので、キリがありません・・・。

蝶と言えども害虫ですからねぇ・・・。
by トーゴ (2008-10-18 17:49) 

kappa

トーゴさん、

子供の頃、まわりのキャベツ畑に青虫が全然いないのでがっかりした覚えがあり、私もどちらかと言うと羽化させたい方です。でも、2ヶ月間育てた苗を食べられる訳にも行きませんので・・・

今日もモンシロチョウが庭をひらひら飛び交っており、複雑な心境です。

by kappa (2008-10-19 21:01) 

ぺんたごん

会社の上司も白菜、キャベツがやられたと言っていました
農薬はあまり使いたくないし、かと言って
数株でもいちいち手で虫を捕獲してる暇はないですよね~
虫は無視できない・・・
by ぺんたごん (2008-10-21 22:06) 

kappa

ぺんたごんさん,

実はもっと激しい戦いが庭で繰り広げられています.
そのうち記事にしようかしら・・・
芋虫系もそうですが,最近カメムシが洗濯物にひっついて困っています.
潰すと臭くてかないません (-_-)

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-10-24 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。