SSブログ

芝刈り,してますか? [ガーデニング]

 衛兵、衛兵はおらぬか。

 隊長、何かご用でしょうか。

 うむ、その後ムシとの闘いはどうなっておる。

 結構苦戦しております。
 根腐れで元気がないガザニア隊は、ナメック星人の追撃を受けて青息吐息です。

081018ナメック.jpg

 むむ、異星人の襲来まであったのか。地球防衛軍とは言っても所詮県立、ガザニア隊には、こやつらの相手はちと荷が重かったか。
 それでどう対処したのじゃ。

 オキシジェン・デストロイヤーに放り込みました。
 ところで、この赤い花は何ですか。

081018赤い花.jpg

 どうやらナスタチュームのようじゃな。
 種を蒔くのが遅すぎて苗が仲々大きくならなかったのじゃが、何とか一輪だけ花を付けたと見える。もっと増えてガザニア隊の代わりに玄関脇を飾って欲しいものじゃ。
 他はどうなのじゃ。

 スティック・セニョール隊の葉が何ものかにかじられています。
081018スティック虫食い.jpg

 写真がぼけててよく見えぬが、またアオムシが付いたのではないか?

 それが、注意深く点検したのですが、ムシが見あたらないのです。

 そうか。何となく外側からかじった様にも見えるな。アオムシでないとすると、鳥かバッタか?
 ともかく、よく観察しておくのじゃ。

 了解しました。
 それより隊長、補給部隊から基地が草ぼうぼうだとクレームが来ております。


 なに? 雑草なぞ殆ど生えておらんぞ、基地の正面はニラ芝隊が完璧に展開しておる。
0810芝刈り前.jpg

 何ですかこれは。まるで採草放牧地・・・ もしかして本当にヤギを飼うつもりですか。
0805ヤギ.jpg

 そんなつもりはない。芝が伸びているだけじゃ。元気に育っており問題はないぞ。彼らの任務である裸地の被覆作戦は完了したのじゃから、良いではないか。

 私もそう思うのですが、補給部隊が・・・

 いいからもう一度確認してこい。

 えぇっ、やだなあ。



 補給部隊に再度確認



 やっぱり伸びすぎているそうです。

 そうか。刈られずにすくすく伸びるのは芝にとってもストレスにならなくて良いことじゃと思うがのぉ。

 芝は刈られた方が良いとも聞きますが。

 確かに刈れば刈るだけ密になるようじゃが、他の草に比べて刈られ強いという性質に依るところが大じゃ。背丈が高くならない分、普通は放置すると他の草に覆い被されてしまうからな。じゃが我が基地のように雑草がまばらになり、ニラ芝の天下となった後は放置してもダイジョウブなのじゃ。

 屁理屈はいいから芝刈りしましょうよ。最後に刈ったのはいつなのですか

 ちょっと思い出せんが、ブログの記事にした2週間後に一度刈った覚えがある。

 と言うことは、最後に芝刈りしたのは8月上旬・・・

 もう2ヶ月半も芝刈りしていないのでは?

 まあそうなるか。何せそれ以降、この夏は芝刈りも、水やりも、一度もしなかったからのう。 ( ̄^ ̄)

 威張って言うことですか。最初に植えた時にはこまめに水をあげていたのに、一旦根付いてしまうとまるっきり放置とは。隊長の人生観が表れてますね。

 なにを言うか。決して釣った魚に餌を与えないという意味ではない。独り立ちした部隊は自主性を重んじてやらねばならんのじゃ。

  もういいです。しかし、いくらタフなニラ芝とは言え、そんなに放っておいたら軸の部分が伸びてしまって、一回では刈れなくなってますよ。

 なぁに、ニラ芝ならダイジョウブじゃ。まあ、このまま伸ばしたまま冬を迎える訳にはいかんじゃろう、刈ってやるとするか。

 その根拠のない自信はどこから来るのやら・・・ とにかく刈ってやってください。



 ということで芝刈りです。いつものように(といってもこれまで3回しか芝刈りしてませんが)、刈り高を5cmにセットして刈ります。



 何てことはないのう。2ヶ月半放置しても問題なく刈れたじゃろう。
0810芝刈り後.jpg

 相当刈りかすが出たのに、まだかなり伸びている感じもしますが・・・ 
 ニラ芝は横に伸びるからか、5cmの刈り高が良かったのか、確かに軸刈りにはなってませんね。刈った芝草はどうするのですか。


 最初は堆肥にしようと思ったのじゃが、乾かすとふかふかになるのでマルチング資材として利用することにした。ビニールマルチと違って追肥がしやすいし、ニンジン隊などの好光性種子の種蒔きにも薄い覆いとして使えるし、結構便利なのじゃ。
0810サッチ.jpg

 それにしても元気なところと、そうでないところの差が目立ちますが、病気か肥料不足なのでしょうか。
081031芝通路.jpg

 なぁに簡単なこと。踏まれるところは弱り、踏まれないところは元気なだけじゃ。

 なるほど、ニラ芝と言えども踏まれるのは苦手なのですね。

 何せ通路となっている部分は毎日何度となく踏まれておるからのう。それでも枯れないから良いのじゃ。

 確かに。市松貼りした隙間も今では完全に埋まっていますし、匍匐茎を移植した場所も完全に根付いて広がっています。生命力の強さだけは評価できますね。
081105移植芝.jpg

 そうじゃな。いっそのこと、駐車場のタマリュウを植えるために設けた帯状の溝に、コイツを植えてしまったらどうじゃ。

 あ、それは雑草みたいで見栄えが悪いとのことで、補給部隊に却下されています。



 ・・・   コホン

  まあ、南方系のニラ芝が夏に元気なのは当然じゃ。問題は冬越しできるかどうかで、高麗芝のような地下茎ではなく、地上の匍匐茎から根を出しているので、地面が凍ると枯れてしまいそうなのじゃ。

 ニラ芝の根は深さ10cmくらいまでしか張ってませんしね。でも結局何の対策もしないんでしょ。芝刈りだって2ヶ月半もしなかったんですから。

 ・・・ まあ、それはそうなのじゃが。



 いまのところニラ芝(セントオーガスチングラス)は、これでもかっていうくらい蔓延っています。多少地面が固かったり、陽当たりが悪かったりしてもお構いなし。市松貼りの土の部分が埋まるまでに3ヶ月くらいかかりましたが、伸びしろがあって却って良かったと思います。
 逆に言うと、来年は全面根がびっしり張った状態からスタートするので、匍匐茎が伸びる余地がありません。植物は、条件が良い場所ではどんどん増えていこうとしますから、「現状維持」に留めようとするのは酷で、時々は、一部を剥がして匍匐茎が根を張るスペースを作ってやった方が良さそうです。
 まあ、上手く冬を越せたらの話なのですが。




最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 8

michie

リアルなナメック星人の写真にぞぞっと来ちゃいました0_0
芝生ずいぶん成長しましたね♪
刈った葉っぱの匂いが漂ってきそうです。
by michie (2008-11-02 11:37) 

kappa

michieさん、

芝は生長しすぎて野菜ゾーンを侵略し始めていますが、仲々育たないよりはいいかと思っています。
ナメックはイチゴも食害する憎きヤツ。見つけ次第、ご退去願っています。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-11-05 21:10) 

ぺんたごん

芝刈りが上手く行ってますね!
市松貼りがなつかしいですね!
ウチも最近、芝を貼りたい場所ができたんですけど
高麗芝だと5年が寿命とか???
手入れは間違いなくできない私(←面倒くさがり)
だとやっぱり周りが言うようにコンクリートを貼ろうか・・・
kappaさん、芝の手入れ、冬越し成功を!願ってますよ!
by ぺんたごん (2008-11-08 22:58) 

kappa

ぺんたごんさん、

やっぱり芝も生き物ですから、手入れをしないと綺麗な状態を保つことはできないようです。陽当たりとか、水はけとかも気を付けなければいけませんし、メンテナンスフリーという点では、コンクリートに軍配が上がります。
ウチの場合、庭の正面なのでコンクリートという訳にも行かず、なるべく手のかからない芝を選びました。
これで冬を乗り切ってくれれば上出来です。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-11-09 21:19) 

たいせい

 私もこのくらいの芝なら問題無い派で、我が家の芝も放置しています。
 もっともうちでは、伸びた芝を冬に芝焼きするので良いのですが、建物が近いとそうはいきませんね。
 狩り高を高くすればその分根が深くまで張り、根自体が土を耕し強い芝になると書いた本を読んだ記憶もあります。

 来年、芝を部分的に剥がさなくとも、根切りとエアレーションを行えば良いのではないかと思いますがいかがでしょうか?
by たいせい (2008-11-11 11:43) 

kappa

たいせいさん、

放置していたら部分的に草むらみたいになってしまいました。
刈り高を高くするのは良いことなのですね。安心してこれからも刈り高を5cmに設定できます。

芝の維持管理については、何分勝手が分からないもので・・・
確かに何の不具合もない現状では、根切りとエアレーションで十分かも知れません。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-11-12 00:01) 

ハンギンク

始めまして。シェードⅡで辿り着きました。
ウチは6年前に狭い庭に高麗芝を貼ってるのですが日陰部分が剥げてしまってるのでシェードⅡ10ポットを先週土曜に植えてしまいました。。
他のサイトでは雑草のようになったので全部抜きました、と書いてありました、、高いのを買ってしまったので様子を見ようかと思っております。
実際のところこの芝はどうなのでしょうか?ダメな場合は耐陰性に優れた芝は何を貼ればいいのでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。
by ハンギンク (2012-06-04 21:16) 

kappa

ハンギンク殿初めまして、コメントありがとうございます。

私はこの芝についてしかコメント出来ないのですが、ニラ芝はとにかく丈夫です。
繁殖力が強く、放っておくとどんどん勢力を伸ばすので、芝むしり?に結構な労力が要ります。
反面踏圧には芝の中で最も強いと思われ、ウチのように芝生を通路に使っても、剥げる心配は殆どありません。
また耐陰性にも優れています。
ウチは家の北側の、1日に1時間程しか陽が当たらない所にも植えましたが、枯れずに残っています。
(雑草を制圧する力は弱いので、草むしりは必要ですが)
ネットで調べると、梅雨時に灌水すると枯れることもあるようですが、ウチは水はけが良いので、その点についてはコメント出来ません。
シェードⅡは耐寒性を増した変異種とのことですが、普通のニラ芝でも関東の平野部では寒さで枯れることは無いようです。
ご参考になれば幸いです。
by kappa (2012-06-07 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。