SSブログ

これでいいのか、スティックセニョール [家庭菜園]

 隊長、ピーマン隊が大変なことになっています。

 騒々しいな、どうしたのじゃ。

 見てのとおり、強風に煽られて倒壊しています。
081207ピーマン倒壊.jpg

 そうか。

 妙に冷静ですね。そう言えばピーマン隊を支えていた支柱が見あたりません。
 それに比べてブロッコリー(スティックセニョール)隊は何ともありませんね。




 ・・・



 もしかして、ピーマン隊の支柱を引っこ抜いてスティックセニョールに移しましたか?。
081207スティック支柱.jpg

 まあ、そういうことになるか。

 ピーマンは根が浅いので支柱がないと自立できません。隊長はピーマン隊を見捨てたのですか。

 何を言っておる。寒くなってピーマン隊はもう実が大きくならないので、撤退しても良いのじゃが、ここは朝しか陽が当たらないので、他の部隊を投入しても成長が期待できないのじゃ。
081207ピーマン収穫.jpg

 住宅地にある基地の悲哀ですね。支柱を立ててもらったスティックセニョール隊ですが、先日一部を摘芯しました。
081130スティック摘芯.jpg
081130スティック摘芯後.jpg

 そうか、それにしては頂花蕾が残っているように見えるし、側枝が余り発達していないようじゃが。
081214スティックその後.jpg

 摘芯したときは確かに頂部は切り取ったはずなのですが、その後周りの花蕾が他よりも早く成長しているようです。

 摘芯のやり方が甘かったか。もっと大胆に切り取ってしまった方が良かったのかも知れん。何しろスティックセニョール隊は初めてスカウトしたので勝手が分からぬわい。

 しかし、スティック隊はホウレンソウ隊と共に冬場の主力部隊なので、頑張ってもらわねば困ります。

 そうじゃな。ダイコン隊、ニンジン隊の戦果が挙がらぬとなると、活躍が期待できる部隊は限られてくるな。
 そうじゃ、エリート教育を施しているアキヒメ隊員はどうしておる。

 珍しく順調です。最初の花房についた実の一つが色づいてきており、二本目の花房も出てきました。
081221アキヒメ.jpg
081221花房1.jpg
081221花房2.jpg

 「珍しく」は余計じゃ。
 室内に入れて陽は当たらなくなってしまったが、どうやら成長しているようじゃな。このまま実をつけ続けるようなら、来年はプランターにアキヒメ部隊を展開させよう。

 補給部隊の許可が下りればですよね。



 ・・・・・



 イチゴなどの冬越しのため、リビングの掃き出し窓に面した部分を少し土間にすれば良かったと思ったのですが、掃除が面倒になるとあっさり却下されました。
 やっぱりイチゴ栽培はビニールハウスしかなさそうです。
でも場所がないなぁ・・・




最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

ann

kappa隊長、ステックセニョール、よくできてるじゃないですか?
まだご不満なんでしょうか?
この花蕾はもう食べられるように思いますが、まだ収穫されないのですか?
私は普通のブロッコリしか作ったことがないのですが、最初にできたものを収穫したあと、葉の付け根それぞれに脇芽が出て、いくらでも収穫できると思いますが。

アキヒメはすごいですね、四季なりイチゴなんでしょうか?
クリスマスごろに収穫するために改良された品種なんでしょうね。
いいなあ、うまく育てれば、クリスマスケーキのイチゴは買わずに済みますよね。
足元見てばか高いですもの。
by ann (2008-12-22 06:59) 

たいせい

 隊長、さすがです!!
 我が家の庭では12月半ばになって初めてチューリップと百合の球根を仕込んだくらいで、あとはこたつで丸くなっています。
 寒々とした我が家に比べて、何と緑が美しいでしょうか...。
by たいせい (2008-12-22 10:20) 

kappa

annさん、

 スティックセニョールはタネ袋の写真とどうも違うのです。タネ袋の写真は細長くてアスパラガス風ですが、ウチのは茎がちょっと長いだけでどう見てもブロッコリーなのです。でも蕾が開いてしまったら味も栄養価も落ちてしまうので、もう収穫しなくてはいけないのでしょうね。
 イチゴは普通の一季成り品種ですが、一株だけ室内に入れているのです。ビニールハウスと同じで温度はいつも20℃前後なので、上手く行けば春まで花芽が出続けてくれるかも知れません。冬の間の楽しみです。
by kappa (2008-12-23 18:59) 

kappa

たいせいさん、

さすがに成長はしなくなりましたが、芝もまだ緑の部分が残っています。今年は暖かいのかも知れません。
でも春の準備もしておかなければなりませんね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2008-12-23 20:42) 

ぺんたごん

コメント遅れてすみません。
隊長!防衛軍の中で隊長と補給部隊、
どちらが実権を握られているのでしょうか・・・
と言っても文面からわかりますよ(笑)

by ぺんたごん (2008-12-28 06:45) 

kappa

ぺんたごんさん、nice!ありがとうございます。

隊長は作戦の指揮を執る最高責任者です。
ただ作戦を実行する前には、補給部隊の決済が必要でして・・・
by kappa (2008-12-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。