SSブログ

イチゴ初収穫 [家庭菜園]

 隊長、基地内で育成中のアキヒメ隊員の実が熟してきました。
081226イチゴ.jpg

 そうか、たった1個だし、クリスマスケーキを飾るには数日間に合わなかったが、今季初収穫じゃの。
081224ケーキ.jpg

 庭に展開している女峰、宝交早生、セリーヌ隊は寒くて葉っぱがぺたんこになっていますが、こちらは青々と茂っています。

 やはり暖かい室内に置くと違うのじゃな。越冬隊の戦果はどうじゃ。

 越冬隊で戦果を挙げているのはホウレンソウ隊だけです。
081227ホウレンソウ.jpg

 10月上旬に種蒔きしたのじゃが、ムシもつかなかったし、気温が下がってきて甘みが出てきて、これだけはスーパーで売られているような立派なものが出来たのう。
 それにしてもここ数日風が強いが、隊員達は無事なのか?

 それが、一部被害を受けています。ダイコン隊は隊員が根こそぎ吹き飛ばされ,カブ隊は葉っぱがヘタってしまっています。
081226ダイコン.jpg
081227カブ.jpg

 そうか、根元が丸く太るカブや聖護院大根は風に弱そうじゃな。

 この風を何とかしないとさらに被害は拡大しそうです。

 う~ん、そうは言っても花の苗を時々玄関に避難させてやるくらいのことしか出来ないからな。イチゴ隊も花を咲かせてしまっているし、面倒じゃが来年はビニールトンネルでも設置してみるか。


 本当にこの風の強さには悩まされています。収穫したホウレンソウも油断してたら吹き飛ばされてしまい、辛うじてフェンスにひっかかっていました。風の影響を受けていないのはニラ芝だけです。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 10

ぺんたごん

風、うちの方もすごいですよ~!
私まで吹き飛ばされてしまいました
「嘘です。問題なく歩けます。」
イチゴがおいしそうになっていますね~♪
下のショコラケーキは違うんですか?
市販のを使われたのかな?
基地内で育成なんて、特別待遇ですね~!
それだけにクリスマスに向けての期待が大きかった!?
by ぺんたごん (2008-12-28 06:38) 

たいせい

 もしや、クリスマスケーキは手作りですか?
 こんな写真を見ると、苺だけでも作ってみたくなります...。
by たいせい (2008-12-28 12:48) 

わかって建築家

ケーキおいしそうですね!
イチゴも美味しそうです。
by わかって建築家 (2008-12-29 00:32) 

toyo

風が強いってことは通気口があれば床下の換気状態はすごくいいってことですよね・・・ってふうに考えるのはシロアリ屋の職業病かしら。(笑)
野菜君たちにはお気の毒ですが・・。

でも、室内でも今の時期にイチゴが採れるって新潟では考えられないです。羨ましい!です。いい地方にお住みですね。
by toyo (2008-12-30 01:41) 

トーゴ

カッパさん宅の庭は、まだ緑が残っていていいですね~。
リッピアもリシマキアも、すっかり茶色になった庭を眺めるトーゴでした。
by トーゴ (2008-12-30 11:26) 

kappa

ぺんたごんさん、

野菜が吹き飛ぶ他にも、物干し台が倒れたり、ゴミバケツが飛んでいったりするので、洗濯物を干さないときは物干し台を倒しておいたり、ゴミバケツの中にダンベルを入れたりしています。その程度ならまだ良いですが、カーポートの屋根が飛んでいったりすると周りにも迷惑を掛けてしまいます。早く周りに家が建ち並んで欲しいです。
ケーキに使ったイチゴは市販のものです。室内に入れた苗はクリスマスの収穫を目指したのですが、数日遅れてしまいました。いずれにせよ一粒では話にならないので、補給部隊の決済が下りれば、来年は庭でも促成栽培に挑戦したいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2008-12-31 00:13) 

kappa

たいせいさん、

ケーキは手作りですが、残念ながらイチゴは市販品です。
ホールケーキ1つを賄うには結構な数が必要なので、来年以降もイチゴは購入することになりそうです。本当は自家製で何とかしたいところなのですが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2008-12-31 00:21) 

kappa

わかって建築家さん、

自家製イチゴは熟してから収穫できるので市販品より甘みは強いです。ただ家庭菜園では数が取れないので、ケーキには市販品を使うしかありません。やっぱり数が多い方が華やいで見えますので・・・。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2008-12-31 00:33) 

kappa

toyoさん、

ウチは床下暖房なので冬の間は換気口を閉じますので、風は入ってきません。代わりに室内側の通気口を開けますので、床下の湿度は室内と同じで40%前後だと思います。
イチゴは陽の当たる室内に入れれば休眠しないので、恐らくどこの地方でも冬に実を付けることは可能だと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2008-12-31 00:43) 

kappa

トーゴさん、

今年は暖冬のせいか、ニラ芝にも結構緑が残っています。
背が低いから風の影響を余り受けないのでしょうね。
今夜も凄い音を立てて風が吹いています。当たり前なのですが、家って丈夫に出来ているのだなあと、変な所で感心しています。
by kappa (2008-12-31 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。