SSブログ

パパイヤの恐怖 [家庭菜園]

 隊長、いよいよ3月です。

 うむ。日に日に暖かくなって冬野菜部隊の撤収も近いな。その後トリ隊との戦いはどうなっておる。

 はい、防鳥シールド(網)は破られていないようで、ホウレンソウ1番隊は復活しつつあり、2番隊も少しずつ大きくなっているようです。
090301ホウレンソウ収穫.jpg
090301ホウレンソウ.jpg

 そうか。子供だまし作戦が失敗した2番隊別動部隊はその後どうなっておる。

 こちらは透明シールドを装備しており、備えは万全です。
090301ビニール.jpg

 結局家庭用ゴミ袋を開いただけじゃろ。確かにこれでトリは防げるじゃろうが、べた掛けでは湿気がこもって病気になりそうじゃぞ。

 はっ、そこでこのように時々酸素を補給しております。

 本当に大丈夫か心配じゃが、取り敢えず敵襲は受けなくなったのじゃな。

 それが、シールドに入れなかったセニョール隊員が、集中砲火を浴びています。
090301丸坊主.jpg

 これは・・・ 葉っぱが半分くらいしか無いではないか。これだけ被害に遭ってはもう花芽の成長も見込めないな。この株は全て収穫して撤収じゃ。
090301セニョール.jpg

 しかしトリの奴ら、次から次へと狙いを変えおって、許せん!

 取り敢えず威嚇作戦を講じてみます。一週間しか持たないことは分かっていますが・・・
090301CD.jpg

 まあもう収穫もしないし、反射板を付けておくか。場合によっては反射衛星砲で目にものを見せてやる。

 ただでさえ基地内で暴れるネロンガに手を焼いていますので、補給部隊の許可は降りないでしょうが・・・

 ・・・

 もう良い。これからは夏野菜部隊の準備じゃ。努々怠るでないぞ。

 はっ、今年はいつものメンバーに加えて、トウモロコシ隊、メロン隊を配備する予定なので、新規入隊者を募っています。
 
 手緩い! 今の時期は売り手市場、募集するだけでは優秀な隊員を確保するのは難しいぞ。よし、本日の作戦は街に出向いてスカウトキャラバンじゃ。

 でも近所のスーパーにはめぼしい種は見つからなかったじゃないですか。

 やはり近場で済まそうという考えが甘かったのじゃ。今日はダイソーに向かう。

 100均ですか? あそこは基地から遠いので行くのが大変です。それに値段が値段ですから大したタマは見つからないと思いますが。

 ふふん、分かっておらんな。この不況下、捜せば優秀な人材はいくらでもおるものじゃ。ホウレンソウ隊員の例を忘れたか。

 確かに、ホウレンソウ隊員は2袋105円でスカウトしましたが、一代交配で味も良く、沢山収穫できましたね。

 じゃろう。捜せば掘り出し物はあるのじゃ。さあ、ポインターで出撃じゃ。

 ところで何でパパイヤ隊員が居るのですか。彼は霜に当たって名誉の戦死を遂げたはずでは。
081201パパイヤ.jpg

 うむ。霜に当たった直後は1センチ位の小さな葉っぱが出ていたのでもしやと思ったが、やはりダメじゃった。しかし、パパイヤ隊員の後継隊員を室内に配備するために、この鉢の受け皿が必要でな。サイズを掴むために連れて行くのじゃ。



 100均に到着



 いつも置いてある売り場に種が見あたりませんね。

 守備隊に尋ねればよい。

 県立地球防衛軍かっぱ部隊である。この基地の種部隊はどこに配備されておる?

 ああ、種なら送られてきたばかりでまだ売り場に出していないんです。

 売り場に出してない? (・◇・ )  ならさっさと出動させんか! 隊長が直々にスカウトに来ているのだぞ。

 隊長、落ち着いてください。恐らく未だ発売日ではないのです。ここは出直しましょう。

 遥々遠征してきたというのに・・・。種が季節商品だったとは知らなんだぞ。

 真冬に店に置いていても売れないのでしょう。基地がもっと都会にあったら100均に行くのも簡単なのですが・・・

 それを言うでない。贅沢は敵じゃぞ。



 結局無駄足でした。帰路、駐車場から国道に出る時に、国道を通る親切な車がポインターを入れるために止まってくれました。


 ほほう、親切な一般人じゃ。やはり防衛軍の看板は伊達じゃないのう。急いで発信じゃ。

 了解しました!



 ・・・

 何か、音がしなかったか。

 大変です。パパイヤ隊員が倒れています。

 当然じゃ、パパイヤは霜にやられたのじゃ。

 そうではなく、急発進して曲がったのでパパイヤ隊員の鉢が倒れたのです。

 鉢が倒れたくらいでなんじゃ。防衛隊員が小さな事で騒ぐでない。

 しかし、後部座席の足元に泥がぶちまけられています。補給部隊がこれを見たら何と言うでしょうか。





 ━━━━Σ(゚Д゚;)━━━━





 はっ、早く何とかするのじゃ。

 と言われましても運転中なのでどうにもなりません。基地に着いてから処理しましょう。



 基地に着いて後部ドアを開けると、泥がザザーと落ちて、車の側部と駐車場は泥だらけ。そぼ降る雨の中、車内から残った泥を掻き出し、バケツの中に出来るだけ集めて庭に運びました。
 作業中、頭に血が上っていましたので、残念ながら写真を撮る余裕がありませんでした。
ブロガー失格



 かなり残っていますね。まだ駐車場が泥だらけです。
090226駐車場.jpg

 シャベルで掬えるのはここまでなので仕方がない。後は雨が流してくれるのを期待しよう。
 それにしてもパパイヤめ、ポインターの中で粗相をするとはとんでもない奴じゃ。

 隊長が急発進したせいでしょ。そもそも基地に入れるのを怠って霜に当てちゃった作戦ミスが原因で枯れてしまったのですから、パパイヤ隊員を恨むのは筋違いです。

 ・・・  確かにワシの采配ミスじゃったかも知れん・・・ この際だから丁重に葬ってやるか。
090226パパイヤ.jpg
090226埋葬.jpg

 雨の中で、基地の一角に穴を掘り、パパイヤ隊員を雑草部隊と共に埋葬しました。次の週末は車と駐車場の掃除・・・ 防衛軍完敗です(><)



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 11

michie

ほうれん草、美味しそうです。
夏野菜の準備、もうされるのですね。
プランターがひとつ空いたままなので、
何を植えるか、考えないといけないですね^^
もう少ししたら100均覗いてみます♪
by michie (2009-03-04 00:12) 

Maya

パパイヤ隊員の不慮の事故・・ご冥福を祈りします・・
春に向けて、新しい隊員が見つかるといいですね!!
スティックセニョール!!おいしそう~♪
うちの娘が大好きです!
我が家も庭にお花やプチトマトやしそなど簡単にできる野菜を栽培したいな~♪なんて考えています!
お家が完成したら家庭菜園のノウハウをおしえてくださいね☆

by Maya (2009-03-04 00:56) 

ann

kappa隊長、今日のミッションは大失敗でしたね。
まあそんな日もあるでしょう。
ほうれん草はヒヨドリの攻撃から大事に守られてますね、
まだ食べないんですか?

スイートコーンを播くにはまだ早いでしょうね。
スイートコーンは種まきから収穫まで、80日とか95日とか、日数が決まっていて、収穫したい時期(例えば夏休みにバーベキューをするとか)から逆算して種を播くのです。
桜が咲いてしまってから播いたほうが失敗がないですよ。
早播きしても、気温が低いと生育が悪いです。
春の兆しを感じると、うれしくてつい、種まきを始めたりするのですが、私、何度も失敗を繰り返しています。
by ann (2009-03-04 06:53) 

roy

もう本当に戦いですね!
鳥じゃなくても食べたくなります〜
ほうれん草おいしそう
夏野菜ももう準備なのですね!
わが家も今年はベランダ菜園挑戦したいです☆
by roy (2009-03-04 09:45) 

住宅ローン,金利,比較,借り換え, シミュレーション,審査,計算 ブログ

いつも楽しく拝見させていただいております。
宜しければ、こちらのブログも参考になさって下さい。
by 住宅ローン,金利,比較,借り換え, シミュレーション,審査,計算 ブログ (2009-03-04 16:36) 

トーゴ

そろそろ暖かく・・あ、昨日雪が降ってましたね・・。

失敗ネタ。大好きです(笑)。

家庭菜園を持たない我が家の庭も、そろそろ芽吹きの時期を迎えました。負けじと庭ネタを開始・・・・できるかな・・・。リッピアの芽吹き時期は桜が散る頃なんですよ・・・。

by トーゴ (2009-03-04 21:15) 

kappa

michieさん、

暖かくなって気が急いてしまっていましたが、昨日今日の雪でちょっと落ち着きました。
家庭菜園って、何を作ろうかと考える時が最も楽しいかも知れません。
実際には、トリやらムシやらで思うように行かないことが多くて・・・
何となく旅行に似ていますね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-03-05 00:02) 

kappa

Mayaさん、

私も2年目のペーペーなので、ノウハウは無いのですが、失敗例は沢山記事にしていますので、他山の石として頂ければ・・・
花の苗も作っているのですが、成長が極端に遅くて紹介出来ないでいます。
Mayaさんのお宅も今のペースだと、来春の植え付けには間に合いそうですね。
by kappa (2009-03-05 00:03) 

kappa

annさん、

スイートコーンは桜の花が咲いてからですか。
ムシが付く7月になる前に収穫できるように、早生系の品種を考えていたのですが、80日ちょっとと考えると4月上旬に種まきでしょうか。
そうすると3月は専ら土作りですね。
by kappa (2009-03-05 00:04) 

kappa

royさん、

葉物は初めて作ってみたのですが、冬の間はムシが付かなくて作りやすかったです。
夏は露地だとムシに食われてしまうので、プランター栽培の方が向いているのかも知れません。
ベランダ菜園の記事、期待しています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-03-05 00:05) 

kappa

トーゴさん、

リッピア軍は開店休業ですか。
ウチのニラ芝隊も緑の部分はほんの僅かになってしまっています。
失敗ネタは結構あるのですが、年度末モードで忙しく、仲々ブログが更新できないのがもどかしいです。
by kappa (2009-03-05 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。