SSブログ

ETC狂走曲

 3月のとある日。


 隊長、今週から政府が基地の軍備増強に補助金を出すそうです。

 おお、それは朗報じゃ。何せ我が部隊の資金は一昨年に支給されたエコキュート補助金に頼っておる状況じゃからな。政府も防衛軍の活躍を認めて漸く重い腰を上げたか。
 それで補助金の支給条件と額はどうなっておる。

 我が隊のポインターに、ETCを取り付ける際の補助だそうです。支給額は五千円程度と聞いております。

 ETCというと、高速道路で強制的に料金を徴収する魔の装置。我々は地球を守るために戦っているのじゃ。高速道路の通行料などは取られてたまるか。あんなものを付けたら、けつの毛まで抜かれてしまうぞ。

 いえ、ETCに限らず高速道路を通行する際は必ず料金を支払わなくてはならず、我が部隊も例外ではありません。

 そうは言っても、某国立防衛軍は無料で走行しているではないか。

 彼等は国立、我々は県立ですから。

 むむっ、地方分権が推進されているこの時代、こんな差別が許されて良いのか。

 はいはい、くだらない事ばかり言っていると、読んでくださっている方々に失礼ですから補助金に話を戻しますよ。今回は補助金が出る上に、高速道路の通行料金の上限が休日に限り1,000円になるそうなので、申し込みの殺到が予想されています。

 すると今回の補助金は防衛軍に限定されているわけではないのじゃな。

 はい、誰でも応募できます。

 では早速ETCとやらを調達して参れ。

 今日は補助金制度がスタートして最初の休日です。いきなりショップに行っても混雑しているのは目に見えていますから、電話で状況を聞いた方が良いと思います。新聞情報によるとイエローハットが取り付け料が安くてお得だそうです。

 よし、早速電話するぞ。



 イエローハットに電話します。



 こちらは防衛軍かっぱ部隊である。我が隊のポインターにETCを取り付けたいのじゃが、予約は混雑しておるのか。

 はい。

 予約は混雑しておるのか?

 はい。

 はいだけでは分からん。どうなのじゃ。

 混雑してます。

 今申し込むと取り付けはいつ頃になるのか。

 4月16日ですね。

 何? 一ヶ月も待つのか。それでどんな端末が残っておるのじゃ。

 今だと一番安いもので一体型だと1万2千円、分離型だと1万5千円ですが、すぐ無くなってしまいますよ。

 新聞に載っていた端末より大分高いな。高くて混雑しているのなら考えさせてもらおう。

 ガチャ

 ・・・

 ぞんざいな応対じゃ。この部隊は隊員の教育がなっておらんな。

 応対した隊員の質にも問題はあると思いますが、どうやら完全に売り手市場の様ですね。

 そうじゃな。通常8千円程度の端末が1万2千円でも品薄であるとすると、店の値引きは申し訳程度しかなかろう。しかも端末代金以外にセットアップ費、取り付け費合わせて8千円程度が必要でこれらは値引きなしじゃ。これでは補助金の効果は全く見込めないぞ。

 補助金は単なる引き金で、1,000円で高速乗り放題というのが効いているのではないでしょうか。

 う~む、ショップでは話にならん。他に手段は無いのか、調べるのじゃ。

 了解です。



 ・・・



 補助金の対象外とはなりますが、クレジットカードの新規作成と抱き合わせでETC車載器が無料でもらえるキャンペーンが行われています。

 無料じゃと?

 正確に言うと、セットアップ済みのETC車載器は無料でもらえるのですが、車への取り付けは自己負担というところが多いです。取り付け費用は概ね5千円程度です。このキャンペーンはこれまでも行われていたようです。例えば首都高カードなら年会費無料・取り付け料込みで5,250円です。
pic_09a2.jpg

 なるほど。こちらの方が補助金を受けてショップで取り付けるよりお得ではないか。キャンペーンがいつでも行われているのなら、別に急いで申し込む必要は無いか。

 そうですね。



 ということで、一週間放置。



 隊長、新聞情報によるとETC車載器取り付けの申し込みが殺到し、どこも機器が品切れ状態だそうです。

 そうなのか、いつまでも放置しておく訳にもいくまい。確か首都高カードの申込期限は特に設けられていなかったはず。すぐに申し込みじゃ。

 了解。   ・・・    大変です、首都高カードの申し込み受付は終了しています。

 何と! 他の無料キャンペーンをやっているカード会社はどうじゃ。

 全て受付終了となっています。

 しまった、悠長に構えておったら出遅れてしまったか。今から申し込み出来るところは無いのか。

 1社だけあります。ここは車載器がセットアップ込みで4,800円、取り付け料は5,250円です。

 トータルで約一万円か。値段が高い分、申し込み者が少ないのじゃな。

 どう致しましょう。ここのカードは年会費は有料ですが、年1回でもカードを使えば無料になるとのことです。キャンペーンが明日で締め切りですが。

 仕方ない。とりあえず申し込んでおくか。



 ということで、遅ればせながらカード会社のキャンペーンに申し込みました。



 申し込み完了です。恐らく車載器が送られてくるまでには2~3ヶ月を要すると思われます。しかし急いで申し込みをする必要があったのでしょうか。

 う~む。我が隊は殆ど高速道路を使わないし、よく考えると微妙じゃな。

 ETC車載器の品薄は一時的なもので、数ヶ月後にはまた無料キャンペーンが復活すると思われます。高速道路1,000円乗り放題もいつまで続くか分かりませんし、1,000円になったら渋滞は半端じゃないでしょう。果たして一万円の投資は回収できるのでしょうか。

 実際、何年掛かるか分からぬな。ETC普及戦略に踊らされてしまった感もある。せめて取り付けくらい我々で行えないかのう。



 こうして熱に浮かされたように申し込みをしてしまいました。今日から1,000円乗り放題が始まりましたが、ウチはすぐ高速を使う予定も無いので、もう2~3ヶ月待っても良かったかも知れません。少し早まりましたか・・・


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
タグ:ETC
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 10

肉球

高速1000円はじまりましたね。
普段はあまり使わないけど、
1000円って言われると遠出しようかなぁって思います。
ETC普及戦略の思うつぼかな…

by 肉球 (2009-03-28 22:30) 

たいせい

 旅行や遠出をする人間が増えれば、諸費刺激対策にはかなり役立ちそうですね。
 ゴールデンウィークの妻の実家への帰省がどんな渋滞に巻き込まれてしまうのか?戦々恐々の今日この頃です。
by たいせい (2009-03-29 22:20) 

わかって建築家

自分も高速道路使わないので、付けるつもりはありません。

近場の高速の常磐道は、茨城の土浦以北でないと1000円でないのですが、あんまり使わないので・・・・・

Jリーグサッカーのサポーターさんたちには朗報かもしれませんね。
by わかって建築家 (2009-03-29 23:55) 

Maya

かっぱさんこんにちわ♪

ETCかあ・・つけちゃうと遠出しちゃいそうで・・・
出先でお金使っちゃいそうで・・・

・・・・

だから我が家はあえてNo,ETCです!!

新築に向けて我慢っす!!

地盤調査が終わり、地盤は良好とのこと。
ヨカッタデス☆☆☆
もう少ししたら着工です♪♪



by Maya (2009-03-31 17:29) 

kappa

肉球さん、

高速1,000円の恩恵に浴そうとETCを買っても、結局遠出をしなかったら意味がないので、渋滞していても出掛けることになりそうです。
やっぱり踊らされていますね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-03-31 22:47) 

kappa

たいせいさん、

たいせいさんの様に車での移動が多いご家族なら、もうETCは導入されているものと思います。
高速1,000円とETC補助のコラボは、私のように仲々腰を上げないユーザー対策なのかも知れません。
先週は大したことはなかったようですが、これからETCが普及するにつれて段々渋滞するようになるのでしょうか。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-03-31 22:52) 

kappa

わかって建築家さん、

確かに常磐道だと北に向かってかなり走らないとお買い得感がありませんね。
ETCを付けたから外出しようと言うのは本末転倒で、殆ど使わないなら急いでETCを取り付ける必要はないと思います。
ウチの場合、勢いで申し込んでしまいました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-03-31 22:58) 

kappa

Mayaさん、

新築中は我慢・・・
私もほとぼりがさめるまで待つのが正解だと思います。
地盤調査で問題なしとは祝着至極。
この時期に何十万も地盤改良に持っていかれるのは痛いですから。
着工、待ち遠しいですね。
by kappa (2009-03-31 23:03) 

さと

5月に子供が生まれることもあって、ミニバンに乗り換えようと、
2月に新車を契約し、2月末登録、3月20日位に納車だったのですが、
車に乗り込んでみたら、ETCがついてない・・・。
担当が約束を忘れていたということでした・・・(正座で反省させましたw)
わかった時には、ETCショック(法案成立補助金開始)後でしたので、車載器の在庫は無く、現在入荷待ち状態です。

青森で高速道路を使うことはまずなく、嫁が妊娠中で遠出も出来ずなので問題ないっちゃないんですが・・・。


by さと (2009-04-06 00:09) 

kappa

さとさん、

そうなんです、普段高速道をを使わないのに何故ETCを急いで付けなくてはいけないのか。冷静に考えれば考えるほど早まったかと・・・
それにしても新車を買ったのに付け忘れとは、確かに正座ものですね。
オプションの一つもサービスさせたい位です。
ご出産の予定は来月ですか。順調そうで何よりです。
by kappa (2009-04-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。