SSブログ

エンピツニンジン [家庭菜園]

 隊長、暖かくなきており冬野菜部隊はもう限界です。ダイコン隊などはトウが立ってしまっています。
090322ダイコントウ+花.jpg

 むむ、花が咲いているのか。フラワー部隊なら立派な戦果と言えるが、ダイコン隊の花は根にためた養分を使って咲いているのじゃから、根が太らず逆にスカスカになってしまうぞ。

 それが自然です。貯めた脂肪を使わずにいつまでも取っておくのは隊長だけです。この前作ったスーツのウェストサイズなんか、最初に作ったものより10cm以上も太かったじゃないですか。

 何なら分けてやろうか?

 結構です。とにかくダイコン隊を引き上げます。
090322ダイコン.jpg

 聖護院ダイコンなのにやけにスリムじゃな。トウが立つことによって細くなってしまったのか。

 単に配備するのが遅かったせいだと思われます。次はもっと早く種を蒔きましょう。

 そう言えば間引き菜を移植した部隊はどうなっておる。

 こちらになります。
090322移植ダイコン.jpg

 スリムなのは同じじゃな。ダイコンは根を切ってしまうと又根になると言うが、聖護院の場合は根が太る範囲が短いので、又根になっているのは先端だけか。これでは移植しなかった部隊と余り変わらないな。

 どちらも太っていないのは同じです。ニンジン隊の方はどうしますか。
090322ニンジン.jpg

 う~む。昨年の9月に種を蒔いて以来、葉が茂ってこないので放って置いたが、結局余り変わらなかったな。

 発芽は順調だったのですが、秋以降隣家の日陰になってしまったのが原因と思われます。

 よし、撤収じゃ。まず小さいのを掘り出してみるとしよう。
090322細ニンジン.jpg

 とても細いですね。色も薄い感じがします。

 ニンジン隊ではなく、エンピツ隊じゃったか。道理で水や肥料をやっても大きくならない訳じゃ。

 いや、もう少し太いのもあります。
090322太ニンジン.jpg

 ニンジンの形はしているが、やはり細くて短いのう。

 まあ皮をむくのは面倒でしょうが、食べられないことも無いと思います。
090322ニンジン集合.jpg

 エンピツ隊でも全部掘り返すと結構な量になるな。

 補給部隊は難色を示すかも知れませんが、暫くニンジンは買わなくて良さそうですね。

 うむ。カブ隊、スティックセニョール隊はどうなっておる。

 それが、どちらも花盛りです。
090404セニョール満開.jpg
090404カブの花.jpg

 何と !Σ( ̄□ ̄;)
 セニョール隊は前から少しずつ花が咲いていたが、カブ隊はいつトウが立ったのじゃ。

 それが、この一週間で急激に伸びた模様です。

 これではスカスカで味の方は期待できん。花が咲いてしまったものは捨て置いて、すぐに撤収じゃ。
090322カブ集合.jpg


 ダイコン、カブ、スティックセニョールなど、アブラナ科の野菜達は軒並み花が咲いてしまっており、長く畑に置きすぎでした。兆しが見えたら収穫しようと思っていたのですが、一週間ほど目を離した隙にあっと言う間にトウが立ってしまいました。ビニールで覆ったホウレンソウも同様で、撤収時期の見極めは難しいです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 14

さと

そちらでは、もう野菜が収穫できるんですね。
あっかたいんだろうなぁ~

こちらはつい最近雪が消えたばかり(一部山間部や日陰は残ってる)。
ようやく春がやってきたようです。(花粉症の人たちは先週末から苦しみはじめました)
by さと (2009-04-05 23:57) 

ann

隊長、あまり大事に置いときすぎじゃないですか?
もう少し大きく育て、と思ってました?
カブも大根も、花が咲くまで置かずに、食べたらよかったのにい~~。
という私も、今年は大根をたくさん食べ残しました。
仕事場の先輩たちが、もっと食べてくれると思ってたのに、遠慮して持って帰らなかったのが誤算でした。

もう次の夏野菜を植える準備をしなくてはいけないですね。
トマトやナスは、ビジュアルもいいので楽しみです。
鉛筆ニンジン、奥さんが嫌がりませんでした?
by ann (2009-04-06 06:25) 

toyo

いつも拝見するたびに気候が良さそうなところで
いいなあと思っています。新潟ではとても見られない
光景です。家内が昨日やっとジャガイモを植えたなんて
言っていましたが、そちらではもうとっくに・・なんでしょうね。
by toyo (2009-04-06 08:17) 

たいせい

 これだけ育っていれば立派なものだと思います。
 父がやっている庭の中の畑では根菜類がまともに収穫できたためしが無く、我が家では大根菜やニンジン菜をたべるためにやっている気すらしています。
 農家の方達は本当に偉大です!
by たいせい (2009-04-06 10:42) 

kappa

さとさん、お久しぶりです。

最近とみに暖かくなって今日は20℃位になりました。
花粉も杉は終わって、今は主に檜です。
そちらは逆にいままでは花粉が飛んでいなかったということですね。
関東の花粉を避けるため、そちらに一時避難するのも手ですね。
by kappa (2009-04-06 21:03) 

kappa

annさん、

仰るとおり、カブとダイコンはもう少し大きくしようと思ったのが間違いでした。ホウレンソウの方は、沢山植えすぎて食べきらないうちにトウが立ってしまいました。もっと早く収穫してしまえば良かったデス。
エンピツニンジンは私が料理するときに、細い順に使っています。この土日に作った焼きそばとチャーハンで10本使いました。
暖かくなって種蒔きや苗の植え付けが近くなり、ワクワクしている今日この頃です。
by kappa (2009-04-06 22:35) 

kappa

toyoさん、

ジャガイモはウチでは植えていませんが、知り合いはもう植え付けを済ませています。
今の時期は暖かくなりつつあって気持ち良いのですが、ウチの周りは風が強くて、時にゴーゴー吹いています。以前の記事にも記した通り、傘が飛んできたり、イチゴのマルチがめくれたり。まあ土地に贅沢を言っていたらキリがありませんが・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-04-06 22:40) 

kappa

たいせいさん、

大根菜やニンジン菜をたべるため・・・ という件に思わず頷いてしまいました。御陰様で今シーズンはダイコン菜を沢山食べられました。来シーズンこそ、根っこの方を沢山食べたいものです。
農家さんの技術は侮れません。スーパーで売っているような作物が沢山作れるのですから。プロの畑で出来る作物を見ると、ウチの庭で取れたものはまだまだです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-04-06 22:50) 

michie

にんじん、たくさん収穫できましたね。
生で丸かじりしても美味しそうです。
そうなんですよね、油断をすると。。。
我家のプランターのつまみ菜、最近葉が大きくならないなぁ
と思いつつほっておいたら、
いつの間にか、黄色い花が咲いていました^^;
by michie (2009-04-06 23:53) 

kappa

michieさん、

よく考えれば野菜達は春に花を咲かせるために冬の寒さを耐えているのですから、いつまでも畑に置いていてはいけなかったのです。
黄色い花は可愛いのでカブ隊は暫く残しておきますが、ホウレンソウもこれから収穫してしまいます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-04-07 07:19) 

kurizo

nice!ありがとうございます。時々覗かせていただき楽しく拝見しています。
by kurizo (2009-04-09 08:01) 

kappa

kurizoさん初めまして、コメントありがとうございます。

引っ越してから1年が過ぎ、すっかり住宅ブログらしくなくなってしまいましたが、宜しければ時々覗いてやってください。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-04-09 22:27) 

肉球

たくさん収穫できましたね。
育てた苦労も報われますよね。
私も家庭菜園で野菜を育てるのが楽しみ♪
まだできてないけど、今から何を植えようって考えちゃいます。
それにしても広い菜園ですね。
いろんな種類の野菜が育てられてうらやましいです。
by 肉球 (2009-04-11 22:02) 

kappa

肉球さん、

ニンジンも大根も失敗作で、来年こそは・・・ でした。
畑はそれ程広いわけではなく10坪ほどです。しかも時間によって隣家の日陰になるので、畑を借りている方と同じようには行きませんが、あまり広くても管理ができませんし、与えられた場所で出来る範囲で楽しみたいと思っています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-04-13 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。