SSブログ

ハマグリほりほり,大竹海岸 [その他]

 隊長、本日の作戦も基地の整備ですか。

 いや、もう連休中はすることが無くなってしまった。

 無くなったとはどういうことです。

 ニラ芝隊の移植も完了したし、夏野菜部隊の配備も終わったし、秋に向けて種まきしたフラワー大隊はまだ配置換えには早すぎる。新しい部隊をスカウトしようにも、もう配備する場所がないのじゃ。

 ガザニア隊、矢車草隊は花盛り、ロベリア隊もぽつぽつ花が咲き出しました。当分花壇は空きそうにありません。そうすると、確かに庭でする作業はイチゴ隊の収穫とランナー取りくらいしかありませんね。
090504ガザニア.jpg
090505矢車草.jpg
090504ロベリア.jpg

 こういう時には遠征じゃ、出発の準備を致せ。

 遠征? 出かけるのですか。

 連休中何処にも行かないと隊員たちの不満が募ってしまうからな。

 それで目的地は? やっぱり1,000円の高速に乗って遠出でしょうか。

 いや、未だETCが届いておらんし、渋滞しそうなので高速は使わず近場を目標とする。さあ出発じゃ。



 ということでポインターで出動です。



 着いたぞ。ここが今回の演習場じゃ。
090505大竹海岸.jpg

 海岸ですか。ここでどんな演習をしようというのですか。

 あれを見るのじゃ。
090505オバマ.jpg

 陽気のせいかおかしな輩がいますね。ああいう人と目を合わせちゃいけませんよ。何者なのでしょうか。

 あれが今回の主役、ハマグリマンじゃ。

 ハマグリマン? 何ですかそれ。

 今回はこの演習場でハマグリを補充する。そのためには欠かせないヒーローじゃ。

 ははぁ、潮干狩りですね。幟にハマグリ祭りと書いてありました。それであいつは何者なのです。

 一人ではないぞ。
090505オバマ2.jpg
090505はまぐり姫.jpg

 イカ男やはまぐり姫なんかもいるのですね。なにやらバケツのような物を持っていますが何に使うのですか。

 見ていれば分かる。

 おおっ、彼らが何かを撒いてます。あれは・・・
090505はまぐり撒き.jpg

 そう、ハマグリじゃ。



 

 目の前でハマグリを撒くのですか。そうするとここに待機している人たちはもしかして全員潮干狩りに来た人たちですか。
090505観客.jpg

 その通り。開始時刻を今か今かと待ちわびておる。ほれ目の前をハマグリマンが通るぞ。声援を送るのじゃ。

 沢山ハマグリを撒いていますね。

 うむ、いかにおだてて自分たちの前に沢山ハマグリを撒かせるかも勝負のウチなのじゃ。

 ハマグリを撒いた後、トラクターでトンボを引っ張って埋めていますね。でも埋まっていないハマグリがたくさんあります。あれではただ拾うだけです。

 それでいいのじゃ。さあそろそろだぞ。


 程なく開始の笛が鳴ります。


 それ突撃じゃ。

 隊長、待ってください、隊長・・・・



 観客全員が猛ダッシュで浜に突進し、撒かれたハマグリを拾い集めます。目に見えるハマグリを拾った後は、熊手で砂の中に埋まったハマグリを探します。
090505拾った後.jpg


 もう私には何がなにやら・・・

 弱音を吐くな、最初の10分間が勝負なのじゃ。掘って掘って掘りまくれ!



 30分ほどハマグリと戯れて交戦終了です。



 全部で55個か。まずまずの戦果じゃったな。
090505ハマグリ.jpg

 ハマグリを撒いている時間が長かったのに、拾うのは一瞬でしたね。これって潮干狩りと言えるのでしょうか。

 深く考えるな。これはこれで一つのレクリエーションじゃ。



 ハマグリの放流は午前、午後の2回行われるのですが、1回でたくさん取れたので昼前に帰路に就きました。取ったハマグリはイチゴと一緒にお裾分けした後、お吸い物と酒蒸しにして美味しく頂きました。焼きハマグリもしたかったのですが、残念ながらウチはIH、今回ばかりはちょっと恨めしかったです。
090505酒蒸し.jpg

 大竹海岸はまぐり祭りは毎年GWに開催され、普通の潮干狩りとは異なったハマグリ争奪戦が浜辺で繰り広げられます。料金は何人で行っても車1台につき駐車場代2,500円、ハマグリ一袋(18個入りでした)のお土産つきです。グループで楽しむにはお勧めかも。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 18

michie

お庭のお花、綺麗に咲いていますね♪
ハマグリ祭り、面白いですね。
でもちょっと味気ない気も。。。
席取りとか競争が苦手なので(><)
by michie (2009-05-05 23:41) 

kurizo

ものすごい祭りですね(爆)。
今日まで大竹海岸から、そう遠くないところにいましたので、知ってたら是非行きたかったです。
お吸い物は、最高に美味しいですよね♪
by kurizo (2009-05-06 00:58) 

Maya

大竹海岸でそんなイベントがやっているとわ!!

ハマグリ♪

お吸い物でも酒蒸しでもおいしいですよね☆

それにしても、なぜ「オバマ」?

by Maya (2009-05-06 04:19) 

ann

観光の潮干狩り場はそうなんですね!
アサリじゃなくハマグリなんですか。おいしそう~~
休みが数日続くと、最初の一日はいいですが、二日目にもなると少し飽きますね。
テレビでは大渋滞のニュースをやっているし、近場で賢く遊んだ隊長はエライ!
そういう私はどこへも行かないので、今日は古本屋めぐりでもしようかと思っています。
by ann (2009-05-06 07:14) 

肉球

まいている姿を見る潮干狩りって斬新ですね。
結構人も集まっているようで人気のイベントなんですね。

by 肉球 (2009-05-06 09:44) 

ぺんたごん

大竹海岸てどこにあるのかと検索したら
U字工事の天敵の県にあるじゃないですかぁ!
なかなかこのパフォーマンスは好きです。
ウチの県ではこんな面白いヤツはいません。
そしてノリがいい客もいません。
そこが悲しい・・・
GWにいいイベントですね♪
by ぺんたごん (2009-05-06 12:44) 

kappa

michieさん、

最初に来たときは私も「何じゃこりゃ」と思いました。
今回で3回目ですが、こういう遊びなのだと割り切れば結構楽しめます。
花の方は種から育てた苗が咲き出し、一年掛かりましたが漸く花壇らしくなり、嬉しく思っています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-05-06 15:37) 

kappa

kurizoさん、

海浜公園に行かれたのですね。
のどかな海浜公園に比べて、このイベントはとにかく忙しいので、子供さんが小さいと出遅れてしまい余り取れないかも知れません。
一人で取れるようになった頃、挑戦されてはいかがでしょうか。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-05-06 15:41) 

kappa

Mayaさん、

我が家はIHなので焼きハマグリが作れないのです。この時ばかりはガスコンロが羨ましかったです。カセットコンロを使ってバルコニーで焼こうかと思ったのですが、雨が降っていたので止めました。
ハマグリマンが何故オバマなのか、私もよく分かりませんでしたが、コミカルな動きは楽しめました。
by kappa (2009-05-06 15:45) 

kappa

annさん、

この辺りはハマグリの産地なので、敢えてアサリではなくハマグリを撒いているようです。取る方としては普段余り口にしないハマグリの方が嬉しいですよね。
近くで古本屋巡りができる所があって羨ましい。ウチのまわりはBOOK OFFしかなく、しかも雑誌ばっかり。神保町が懐かしいです。
by kappa (2009-05-06 15:49) 

kappa

肉球さん、

撒いている時間が一時間くらいあるのですが、どの辺りに撒いたかを見ておかないと、ダッシュする目標を失うので、その時間は浜に居る必要があり、取っている時間より待ち時間の方が長いです。
でも、ハマグリマンのパフォーマンスを見たりするのも結構楽しいものです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-05-06 15:55) 

kappa

ぺんたごんさん、

今回は5年ぶりに行ったのですが、ハマグリマンのパフォーマンスはかなり派手になっており、じっと待つだけの時間を楽しませてくれました。
はまぐり祭りはそれ程混雑するわけでもなく、お土産もあるので、近場でお茶を濁すには格好のイベントです。連休中は遊園地や行楽地は混みますし・・・
そんなことばかり言っているのでTDRにはもう何年も行っていません。体力・気力とも衰える一方で (^^;)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-05-06 16:02) 

トーゴ

ああ、連休もロクになくGWとやらが終わっていく・・・。あ、へんな独り言を言ってしまいました・・。

先日、お茶濁しで手賀沼へ散歩しに行きました。人出も少なく、レンゲソウが休耕田にいっぱい咲いていて、採れたてのハチミツが試食できたりと、散歩にしては面白かったデスよ~。

でもハマグリマンには負けます・・(笑)。
by トーゴ (2009-05-06 20:02) 

kappa

トーゴさん、連休中もお仕事ですか、心中お察し致します。

手賀沼って行ったこと無いのですが、調べてみるとかなり広くてゆっくり出来そうだし、イベントも頻繁に行われているのですね。
大竹海岸で私たちが陣取った場所はかなり端の方だったので、写真のオバマがハマグリマンだったのか実はよく分からないのです。会場の真ん中では寸劇も行われていたのですが、遠すぎてナレーションが聞こえただけでした。
by kappa (2009-05-06 23:18) 

たいせい

 私の地元ではアサリの潮干狩りが盛んなのですが、数年前までは中国や北朝鮮から輸入してきたアサリを蒔いて暫く浜で栄養補給をさせてから出荷したりしていたそうなのですが、この手の貝は実があまり詰まっておらず良い印象を持っていません。(貝殻の模様は途中で変わっているので直ぐに解ります)
 潮干狩り上も同じような状況で、潮干狩りのアサリはあまり美味しくないとの印象を持っていました。
 数年前の産地偽装問題以後このようなケースは無くなり、貝殻の模様も連続した身のぷっくりした貝ばかりになりましたが、その分アサリの値段は上がってしまいました。(貝好きの私には、それでも現状の方が遙かに好ましいと感じています。)

 おそらく蒔かれたハマグリはここ数年の状況から見て輸入物ではないと思いますが、身のつまり具合はいかがでしたか?
by たいせい (2009-05-07 12:16) 

mugitea

IHですと焼き物は厳しいですよね。うちもそうです・・・。
たま~~にガスがうらやましくなります。

ハマグリ祭り、楽しそうですね~。
うちも子供がもう少し大きくなったら、ハマグリ祭りではなくても
潮干狩りに連れて行きたいです。
by mugitea (2009-05-07 15:00) 

kappa

たいせいさん、

イベントの参加費は駐車場代だけなので、撒かれているのは恐らくシナハマグリだと思います。
小さいだけで味の方はスーパーで買う物と変わらない気がしました。
って、いつもスーパーで買っているのもシナハマグリ・・・ _| ̄|○
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-05-08 20:05) 

kappa

mugiteaさん、

IHは鍋肌が熱くならないのでチャーハンも作りにくいし、こと調理だけに限ればガスの方が優れていると思います。まあお湯は早く沸くし、後片付けも楽なので、電気料金が今のままなら次に選ぶのもIHになると思いますが・・・
大竹海岸のはまぐり祭りはダッシュ力が勝負なので、小さい子供さんには向かないと思います。普通の潮干狩り場で、ゆっくり掘る方がイイです。
あと何年かしたら楽しめますね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-05-08 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。