SSブログ

餃子を焼いて,ザ・ストレート [モラタメ]

 ある休日のこと



 隊長、何だかそわそわと落ち着きませんね。

 うむ、今日は本部から補給物資が届くのじゃ。

 いつぞやみたいにイチゴの苗でしょうか。もう基地には新しい部隊を配備する場所は無いと思いますが。

 そうではない、我が部隊のエネルギー源じゃ。



 程なく宅急便到着



 隊長、これは・・・
090613ザ・ストレート.jpg

 うむ、サントリー団に属するザ・ストレート隊じゃ。

 たまには隊長も気を利かせてくれるのですね。補給部隊も喜ぶと思います。ところでこれは懸賞か何かで当たったのですか。

 モラタメというサイトで申し込んだのじゃ。これは送料をこちらが負担するお試しなので、基本的に申し込めば誰でもゲットすることができるぞ。

 送料840円で12本も送ってくるとは、サントリーも太っ腹ですね。早速飲みましょう。

 焦るでない、ビールの友と言えば餃子じゃろう。

 今日は隊長が夕食当番でしたか。そうするとホワイト餃子ですね。

 うむ、今朝方仕入れてきたばかりなので、ちょうどタイミング良くビールが届いたわい。

 正確には発泡性リキュール、所謂第3のビールです。

 とにかく支度にかかるぞ。
090613ホワイト餃子.jpg



 ということで、久々にホワイト餃子を作ります。IHになってからは初めてでしたが、問題なく作れました。



 ちょっと焦げたがまあまあの出来じゃ。それでは頂くとするか。
090613ビールand餃子.jpg

 味の方はどうですか。

 これまでの発泡酒やリキュールはさらさらした感じの商品が殆どじゃが、これは珍しくモッタリ感があるな。この感触はどうやって出しているのじゃろうか。
 これまでの発泡性リキュールをビールのスーパードライに例えれば、これは昔のキリンビールに相当しよう。じっくり酒として味わいたい御仁向けと見た。
090613グラス.jpg

 そんなこと言って何本飲んでいるのですか。酔っぱらって写真もぼけてますよ。

 良いではないか、12本もあるのだからケチなことを言うな。

 分かりました、今日だけは好きにしてください。残りは補給部隊が管理するそうですから、思うように飲めるのも今日だけです。



 ・・・





 kappa家では価格の安い第3のビールを飲むことが多いのですが、良くあるさらりとしたテイストより、コクがある方が好みなので、「麦とホップ」を選ぶことが多いです。今回の「ザ・ストレート」も好みのテイストで、選択肢が広がりました。先ほどモラタメのサイトを見たらまだ400セット位残っていましたので、興味のある方は取り寄せて見たら如何でしょう。あと、酒造メーカーに望むことは、黒ビールテイストの発泡酒(または発泡性リキュール)の発売です。「ドラフティーブラック」、大好きだったのに・・・ kappaの好きな製品はすぐ無くなるのです  (><)



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 12

たいせい

 「モラタメ」。
 素晴らしい!。今度私もやってみます。

 発泡酒、チューハイ、焼酎など試してきましたが、どうも私は本物のビールでなくては飲んだ気がしません。
 かくなる上は10年程前に3年ほどやっていた自家製ビールの道に、また戻らざるを得ないと感じています。(機材は全て揃っています。)
 諸般の事情でこれ以上書くことは出来ませんが、市販のビールよりも遙かにビール本来の味が濃くて美味しい物をとんでもなく安く作ることが出来ます。(らしい?と言うことにしておきます。)

 勿論、糖度の調整をして合法の範囲でしかやっていません。 (と、一応書いておかねば...。)
by たいせい (2009-06-16 23:10) 

kurizo

隊長、nice!エネルギー源です!
モラタメ、知ってはいましたが、なかなか手が出ず・・・。
餃子にビール。やっ、やばい(汗)。飲みたい食べたい。
でも結成ユニットにどっぷりはまっちゃいそう(笑)。
by kurizo (2009-06-16 23:11) 

kappa

たいせいさん、

これはこれは、思わぬところで趣味が一致してしまいました。
私もワイン、ミード、どぶろく、ビールと、醸造酒関係は一通り・・・
ただビールは打栓器など専用の道具をそろえなければならないので、市販のビールキットで・・・ (ゴニョゴニョ)
仰るとおり、酒税法では個人の酒造りは認められていませんので、「米を蒸して糀と酵母を混ぜていたら知らぬ間に良い香りの液体が出来ていたんだYO!」、と言い張らねばなりませんが。
やはりブログで紹介するのは難しそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-16 23:27) 

kappa

kurizoさん、

私はモラタメを先日知ったばかりだったのですが、覗いてみたらたまたまこの商品が出ており、ちょうどビールが切れていたところだったので、話の種に申し込んでみました。
しかも到着したのが、ホワイト餃子を買ってきた日ときては、坂から転げ落ちる様に、たらふく飲み食いしてしまいました。ユニット脱出など、夢のまた夢です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-16 23:40) 

たいせい

 kappaさん、再コメントで恐縮です。
 ビールは最終的に麦芽を煮出して糖度計で糖度を調整し本物のホップを使うところまでやりましたが、所詮素人のやることで正直言ってキットの方が美味しかったです。(打栓器あります。)
 ワインも甲州やベリーAを買い込んでやったり、どぶろくは食用米だとどうしてもタンパク質や脂肪が多くて雑味が抜けず、酒米の調達に躍起になりましたが上手くいきませんでした。(酵母の協会7号は入手しました)
 今度やってみるときはいっそのこと長粒米でチャレンジしてみたいと思っていました。

 非常に印象的で美味しく飲めたのがスパークリングドブロクで、発酵が終わり付近に近づいた時点でスクリューキャップの密閉容器に入れ、少し瓶内発酵させて冷蔵庫で発酵を止めた物が、凄くフルーティで美味しかった記憶が残っています。
 季節的に今はやれませんので、秋になって気温が安定したらまたはじめたいです。

PS.
 勿論、合法な範囲で収まるように全て糖度計で糖度を調整した上のことです。(と言うことにしておかねば?)
by たいせい (2009-06-16 23:48) 

kappa

たいせいさん、

酒造用の酵母まで入手されたとは、並々ならぬ思い入れです。仲々良い酵母は手に入りませんものね。私は新婚旅行で訪れたオーストラリアのワイナリーで何とか酵母が手に入らないかと、ブドウの粒などを持って帰って培養しましたが酵母の抽出は出来ませんでした。
長粒米を使うというのは面白いですね。何せスーパーではタンパク質が豊富な(いわゆる美味しい)米しか売っていませんから。泡盛はタイ米で造るそうですし、ぱさぱさの安い米でも作れるかも・・・
どぶろくは完全に発酵する直前が美味しいと思います。冷蔵庫に入れておくと、確かに軽いスパークリング状態になりますので、敢えてそれを狙うのも面白そうです。

あくまで偶然の産物の話ですが・・・
by kappa (2009-06-17 00:10) 

さちこ

モラタメ、さっそく検索してみました♪
最近こういうの、流行りなんですね~。
私もキリンの同じようなサイトに登録しているのですが…感想レポートを送るのが案外面倒で、なかなか応募できずにいます(苦笑)

それにしても、餃子、美味しそうです~(*^▽^*)
普通の餃子とは、違うのですか??
ビールにとっても合いそうです☆
ちなみに…私は、ビール以外はどうも呑んだ気がしないもので…ずっと「一番絞り」です☆

by さちこ (2009-06-17 13:38) 

肉球

私もよくモラタメ利用してます。
お得ですよね~。
夏には欠かせない補給品ですね♪
ホワイト餃子もおいしそうですね~。
by 肉球 (2009-06-17 16:26) 

トーゴ

実は晩酌はしないトーゴです(苦笑)。

ビールはたま~に飲んでもおなかが冷えて、調子悪くなってしまうのデス・・。飲めないワケじゃないんですけどねぇ~。

代わりに、ワインを買うことがあります。

牛久シャトーで生ワインをグラム買い(ロゼワインのみ)します。指定のデカンタ持参じゃないとグラム買いはできませんが・・。
飲み口軽く、防腐剤が入っていないので食前酒としてオススメです。そのかわり、放っておくとすぐ酢になりますが・・・。そういえば牛久シャトーは地ビールも有名です。

ところでホワイト餃子、私も食べたいデス・・・・。
by トーゴ (2009-06-17 19:24) 

kappa

さちこさん、

最近いろいろな方のブログでモラタメの記事を見るので、ちょっと気になっていたのです。感想はブログの記事にしなくても、コメントを書き込むだけでも良いので、気軽に応募できるのが良いところだと思います。
提供する側の意図(感想が知りたい)が明らかなので、役に立つ感想が書けそうもない商品を申し込まないところが、懸賞と違うところでしょうか。
ホワイト餃子、私が最初に知ったのは金沢の「第七餃子の店」ですが、関東にも扱っている店が結構あるようです。基本的に冷凍した餃子をそのまま調理するもので、揚げ餃子と焼き餃子の中間的な食感です。私と補給部隊は結構好きなのですが、子供には余り受けが良くありません。
by kappa (2009-06-17 19:49) 

kappa

肉球さん、

ブログを拝見しますと、色々なものをモラわれているご様子。もうベテランの域でしょうか。
ホワイト餃子は私の数少ないレパートリーの一つなので、冷凍品を売っている店が見つかって良かったです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-17 19:54) 

kappa

トーゴさん、

牛久シャトーで生ワインを売っているとは知りませんでした。放っておくと酢になるということは、本当に酵母菌が生きているのですね。
そんな話を聞くと、生ワインを買ってきて酵母を培養し、kappaワイナリーを開きたくなってしまいます。
ホワイト餃子は、つくば市で冷凍品を売っている店は知っていたのですが、実際に買ってみたのは初めてでした。味の方は、どの店で買っても同じだと思いました。決まったレシピがあるのでしょうね。
by kappa (2009-06-17 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。