SSブログ

禁じられたスイカ [家庭菜園]

 隊長、電柱組の工作員が基地に乱入し、ピーマン部隊被弾!
090612ピーマン害虫.jpg

 何と、やりたい放題ではないか。直ちにオキシジェン・デストロイヤーを発動セヨ。

 残念ながら未だ用意が出来ていません。

 何をやっておる。仕方ない、ハンドパワーで撃退じゃ。



 割り箸でムシを引きはがし、アリの巣へポイ



 他に被害はないか?

 花壇のガザニア隊は防戦一方で、戦力がどんどん落ちています。
090614ガザニア.jpg

 こちらは細菌兵器にやられているようじゃ。この地に留まっても反撃は難しかろう。今のうちに元気な隊員を緊急脱出させるのじゃ。

 了解しました。3名の隊員をシュレーターに避難させました。
090614ガザニア挿し芽.jpg

 ガザニア隊は去年も被害に遭ったし、水はけの悪い花壇を守るのは荷が重いかも知れんな。他の部隊はどうじゃ。

 他は順調です。同じ花壇でもキンセンカ隊は元気一杯。スイカ隊・メロン隊とも蔓が伸び、盛んに花を咲かせています。
090605金盞花.jpg
090605スイカ.jpg

 ちょっと待て、根元が膨らんでいる花が咲いておるぞ。
090605スイカ雌花.jpg

 さすが隊長、お目が高い。メタボな花は幾つかおきに咲いています。「脂肪肝」にスカウトしますか。

 何を言っておる、これは雌花ではないか。しかも3つも。

 そう言えば、ウリ科の部隊は雄花と雌花が咲くんでしたね。でもキュウリ隊は放置しておいても実がたくさん成っています。

 キュウリ隊と違ってスイカ隊は人工授粉してやらないと、仲々実が付かないと言われておる。

 そう言えば枯れかけているメタボ花も見かけました。
090605枯れ雌花.jpg

 受粉に失敗するとこうなるのじゃ。株元に近い雌花に受粉させても良い実は成らんが、この花は同じ蔓の2つ目の雌花じゃから受粉させても良かろう。
 この花はいつ咲いたのじゃ。

 昨日か今日か、ちょっと良く分かりません。

 昨日かも知れないのか。何故気がつかなかったのじゃ。

 スイカ隊は順調に成長していたので、ちょっと注意を怠っていました。

 これから暫くは毎朝パトロールが必要じゃ。とにかく受粉を急げ。

 了解です。
090605受粉.jpg

 人工授粉作戦、完了しました。

 よし、作戦が成功なら数日後に根元が膨らんでくるはずじゃ。





 4日後




 人工授粉した雌花はどうなっておる。

 何の変化もありません。
090609枯れ雌花.jpg

 むぅ、失敗か。あの雌花たち、綺麗に見えて実は結構若作りしておったのかも知れぬ。

 若作りって、隊長も人のことは言えないのでは?

 何を言うか、隊長たるもの、いつでも正々堂々と自分をさらけ出すのじゃ。見よ、この丸々とした・・・

 見せて頂かなくて結構です。人工授粉をするのは隊長じゃなくてスイカですから。何故花が古いと駄目なのですか。

 スイカの場合、授粉が有効なのは開花日の午前9時頃までで、それ以降は花粉の受精能力が落ちると言われておる。今回は時機を逸したが、次の雌花が咲いたときが勝負じゃ。油断するでないぞ。

 雌花なら今日咲いたのがありますよ。
090609スイカ雌花.jpg

 それを早く言わんか。直ちに作戦に取り掛かれ。
090609スイカ雄花.jpg

 隊長、雄花を付けても花粉が付きません。
090609スイカ受粉.jpg

 何? どういうコトじゃ。

 朝早いせいか、まだ雄しべから花粉が出ていないようです。

 しかし作業できるのは出勤前の今しかないぞ。
 ええい、片っ端から雄花を摘んできて受粉させるのじゃ。

 3つ摘んで試しましたが上手く付いたのか確認できません。それに今日は雨の予報です。

 雨じゃと? まったく電柱組め、次から次へと邪魔をしよって・・・
 このタイミングで被弾したら花粉が流れてしまう。ポリポットを被せて防御するのじゃ。

 了解しました。





 さらに3日後





 人工授粉第二弾のその後はどうじゃ。

 全く変わった様子は見られません。
090612枯れ雌花.jpg

 また失敗か・・・ _| ̄|○


 上手く行きませんね。もしかしたらこの基地ではスイカが実らないのかも知れませんよ。

 蔓は元気に育っている様に見えるがな。雌花はたまにしか咲かないから、失敗するとダメージが大きいわい。

 気を落とさずに、今日もまた一つ雌花が咲いています。
090612スイカ雌花.jpg

 よし、今回は咲いた場所がビニールトンネルの中なので、雨で花粉が流される心配はないし、休日なのでゆっくり作戦を展開できる。今度こそ成功させるのじゃ。
090612スイカ受粉.jpg




 こうして先週の土曜日に3度目の人工受粉を試みました。2日後の今朝の段階では、未だ変化は見られません。今朝も二つ雌花が咲きそうだったのですが、チェックしたのが午前7時頃なので、一つはまだ花が開いておらず、もう一つも半開き状態。一応人工授粉を試みましたが、雄花もまだ露に濡れており、今日も失敗しそうな気配濃厚。出勤前の朝しか時間が取れないサラリーマンの悲哀を感じます。既に各子蔓の3つめの雌花まで咲いてしまっており、チャンスはせいぜい後一回。何とか一つでも実がとまって欲しいです
 (><)




最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 10

ぽにょ

はじめましてこんばんわ。いつもブログ楽しく拝見させてもらっております。kappaさんやBeハウスで建てた他の人のブログをみて、私もここに決めた次第です。

恐縮ですがひとつアドバイスを頂きたくコメント覧で失礼しました。
ただいま私は外壁工事を行っている段階で8月下旬完成予定です。
お聞きしたいのはフローリングの件です。
Beハウスの場合引渡し前にクリーニング業者が入り、掃除やWAXをかけてくれるそうですね。
このWAXの具合はいかほどですか?いい感じで光っておりますか?
充分でしょうか?

実は1階部分だけUVコーティングを検討しているんです。(20万円)
最期のWAX処理を省くことで当然見積もりから減額になるかと思っていたのですが1階だけWAXをかけないでくださいといっても値引きはしてくれないようなので迷っております。

「Beハウスの頼む業者のWAXがけはベットリかけるし(笑)ピッカピカになるから高いお金だしてUVコートすることはないと思いますけどねぇ、クリーニング代は入ってますし」と監督さんはおっしゃるのですが…。

どう思われますか?
by ぽにょ (2009-06-15 21:58) 

kappa

ぽにょさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

Beハウスで建築中とのこと、拙いブログが少しでも参考になるのでしたら、嬉しく思います。
お問い合わせの件ですが、サービスのワックス、リビングでは余り長持ちしませんでした。ウチでは直接フローリングの上にごろ寝することが多かったのですが、汗で濡れたシャツが、フローリングに直接触れていた部分は、半年ほどでワックスが剥がれてしまいました。ワックスが剥げてきたことは、現場監督さんに伝えたのですが、そういう事例は聞いたことがないということで、特に対応はしてもらえませんでした。剥げたところはその都度、ワックスを自分たちで塗っています。
普通はフローリングに直接寝ることはしないと思います。二階のワックスは入居後一年以上経過した今でも効いていますので、濡らしさえしなければ、サービスのワックスでもそこそこ持つのではないでしょうか。
フローリングのコーティングについては、非常に高いなあというのが実感です。ウチの場合、普通の合板フローリングですが、その価格が一階部分で約12万円です。私だったら、フローリングの価格より遙かに高いコーティング費を掛けるよりも、フローリングをもっと上質のものにする方を選ぶと思います。
ご参考になれば幸いです。
by kappa (2009-06-16 00:51) 

kurizo

ピーマン隊についた害虫はなんでしょう?電柱組のこのような攻撃も、やはりハンドパワーでポイっとするしかないのでしょうか。
スイカは大変なんですね~。9時までに受粉しなければならないとは・・・。
今回の人工授粉のものと、あと1回のチャンスのもの、戦果を期待しております♪
by kurizo (2009-06-16 02:00) 

ann

隊長、出勤前の人工授粉、お疲れ様です。
ちゃんと受粉しているかも知れませんよ。
受粉してないと、黄色く枯れてしまいますから、数日経てばはっきり違いが目に見えてきますね。
スイカは大玉ですか?
狭い庭だと聞いているのに、スイカを植えられるんですね、そう狭くはないような?

私のスイカ(小玉)はまだ植えて間もない赤ちゃん苗で、やっとつるが延びてきたばかりです。
隊長のスイカよりずっと遅くなりそうですね。
by ann (2009-06-16 06:49) 

たいせい

 夏は植物や昆虫・細菌などの活動も活発で、少し放っておくと大変なことになりますね。
 私はこれらに対してマメに対処が出来る性格ではなく、結果として家庭菜園は荒野となってしまいます。
 この記事を見てkappaさんのきめ細かな対処に脱帽です。
 私にはとても真似が出来ません...。
by たいせい (2009-06-16 09:41) 

ぽにょ

おはようございます
丁寧なご返事ありがとうございます。

なるほど、やはり「水気」には弱いですよね…
私のうちはウッドワンのジュピターで合板ですのでkappaさんと同じケースが想定されますね。

kappaさんのように豆に手入れが出来る自信がないので心配です(^^;)

有難うございました、とても参考になりました

また是非相談させてください!
by ぽにょ (2009-06-16 09:57) 

kappa

kurizoさん、

害虫が増えてくるとオキシジェン・デストロイヤーを用意するのですが、今のところは数が少ないのでまだハンド・パワー頼みです。
スイカもメロンも最近の雨に当たって泥だらけになっており、とても受粉できそうな感じではありません。株元のビニールトンネルの中で咲いた花だけが頼りですが、このまま受粉しなかったらちょっと悲しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-16 21:08) 

kappa

annさん、

庭は広くありません。畑として使えるのは10坪ほどなので、スイカもメロンも一株ずつです。
もちろんスイカは小玉スイカ。冷蔵庫に入らないと困るという補給部隊の要望もあって、欲張らずに小さいつづらを選びました。
annさんの畑は野菜がすぐ大きくなりますからね。このまま受粉しないとすぐに追い抜かれてしまいそうです。紐を育てている訳じゃないのですから、いい加減結果を出して欲しいところです。
by kappa (2009-06-16 21:14) 

kappa

たいせいさん、

毎日様子を見ることが出来るのと、すぐに水をやることが出来るのが庭で育てている利点だと思います。
でも普段はウチも放任主義です。今回は隊員達にスイカを植えたと宣言した手前、一つくらい採れないと隊長の威信が保てないので、一つ実るまでは気になって仕方がないのです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-16 21:27) 

kappa

ぽにょさん、

リビングのサービスワックスも、剥がれているのは何度も汗に濡れていた部分だけなので、普通に使っていればもっと持つとは思います。ウチのフローリングの種類は、確かウッドワンのサクラVプロテクトでした。
私に分かることであれば、いつでも相談にのりますので、気軽に声をお掛けください。
by kappa (2009-06-16 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。