SSブログ

50万アクセス・・・でも [その他]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ
 日々メタボな腹と闘う隊長、kappaです。 (今日は消息不明のプブリ・ブプリさん風で・・・)

 思い起こせば5年前。仕事が忙しくなったことを口実にマラソンを止めたのが運の尽き。その後体重は面白いように増え続け、メタボの王道まっしぐら。

 健康診断では毎回医者に指摘され、

 あんた、悪玉コレステロールが多すぎです。血液ドロドロ、薬を毎日飲みなさい。

 だっ、ダイジョウブ。今日はちょっと血の調子が悪かっただけさぁ~



 っとスルーしていたものの、毎年同じ結果が続くと、



 このままでは、あんた、死ぬよ。 いつかね

と脅され、仕方なく薬を飲む日々・・・

 こうなったら潔く、全国に散らばる地球防衛軍を集めて中年メタボユニットでも結成しましょうか。
 「羞恥心」 はアイドル路線で太刀打ちできないから、目指すは 「悲愴感」 だな。

 ユニット名は・・・ そう、



  脂肪肝  なんてどうかしら



 kurizoさん、たいせいさん、jojojojou さん、その他たくさんの方々、医師の診断書をご持参の上、奮ってご参加ください。



 何、冗談じゃない?

 脂肪肝まで行っちゃってるのはkappaだけですか、そうですか。
 まあ人間油断すれば誰でもメタボるってことで、何気にブログ2周年です。



 その間に頂いたアクセスが50万超、これもひとえに皆様のお陰です・・・ と言いたいところですが、どうもそれだけではない様子。



 確かにso-netのアクセスカウンタは56万ページビュー、最近は1日1,000程度のアクセス。

 でもおかしい、一般人が記す記事に多くの読者が集まることはまず無いでしょう。

 ブログの読者は別のブログの筆者が多く、関係は対等。多くのアクセス・コメントを得ている方は、また多くのブログを訪れています。

 kappaはと言うと、更新やブログ訪問に費やす時間は減る一方。最近は仕事で英語が必要とされ、勉強時間を取るために更に疎遠になってます。
 まあサラリーマンは時間とスキルを売る商売、商品価値を保っておかないと後が怖いデス (><)



 アクセス解析によると、ブラウザやOSが明らかなものは半分にも達していませんし、1日1回程度ですが、半分以上の記事にアクセスがあり、水増し屋が居るようです。



 その正体はyahooやgoogleで検索のネタ集めをしているサーチロボット。

 サーチロボットはブログの中の多くのページにアクセスしますから、ブログの記事数が増えると、それに応じてページビューはどんどん増えます。最初は自分のブログの認知度が上がったのかと勘違いしていましたが、やがてso-netのカウンタはサーチロボットのアクセスもカウントしているのだと気がつきました。

 サイドバーに貼り付けている別のカウンタのユニークアクセス数は12万を超えた程度。アクセス解析でブラウザやOSが明らかなものは全体の1/3程度。サーチロボットを除いた最近のページビューは、カウンタによる1,000件/日の半分にも届いていないでしょう。

 まあ、巡回しているロボット君のお陰で、用語によっては検索エンジンで上位に表示されることもあり、多少は役に立ってるようです。

 検索ワードを見ると建築関係の用語が圧倒的に多いのですが、実態は野菜ブログ。住宅建築の情報を得ようとアクセスした方が、隊長kappaにイラッときてブラウザを切る姿が目に浮かびます。

 家関係で書きたいネタはまだまだあるのですが、何となくモチベーションが上がらない今日この頃。まあ、個人のブログですので看板倒れはご容赦頂きたく、これからも地球の平和をぼちぼち守っていくつもりですので、よろしくお願いします。





 p.s. 地球の平和を乱す根腐れ病
090606枯れガザニア.jpg

 ガザニア隊、全滅の危機に瀕しています。
 ポピー隊にも、でろでろとした黒い斑点が付いていて、何やらご病気の様子。
090606ポピー.jpg

 フラワー隊は前途多難。水はけが悪いのが原因でしょうか・・・


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 10

さちこ

kappaさん、こんばんは(^^

サーチロボット…初めて知りました。
毎月ちょっとずつアクセスが増えてきたので、喜んでいたところでした(苦笑)
そんなからくりがあるんですね~。

根腐れ病、ひどいですね(><)
ただでさえ梅雨入りしましたし…これ以上病気が広がらないといいですね。

kappaさんの書く文章、いつも楽しませていただいてます(*^▽^*)
これからも更新、続けて下さいね~♪
by さちこ (2009-06-11 21:56) 

kurizo

泌尿器科あてのの紹介状ですが、『脂肪肝』入隊できますでしょうか?(爆)。
実は、この前の人間ドック、エコーで、「あー、脂肪肝に隠れて膵臓が見えませんねー。」などと言われております(大汗)。
十分、入隊の資格ありですね(笑)。

kurizoのブログ、ただいま5万ちょいアクセスです。
隊長のカウンターを見て、まさにケタ違い!と驚いておりました。
住宅ブログで、13位~20位ぐらいを行ったりきたりしていますので、そのあたりの順位の方は同じぐらいのアクセス数みたいです。
当ブログは、ミサワをうたっているだけに、ミサワで検索されて来訪される方が多いですね。大してミサワのことも語っていませんが・・・(^_^;
これからも地球の平和を守っていきましょう(^^)
by kurizo (2009-06-11 21:57) 

たいせい

 「脂肪肝」。
 恐ろしいユニット名、せめてなんとか「高脂血」くらいで治まりたいものです。
 しかるに私は「通風持ち」でもあり、グループ内で別ユニットを立ち上げられるかも?(「ミニモニ」ならぬ「デカバラ」とか「セキトリ」とかも有り?)
 いやいや、一番最右翼のユニット名は『不摂生』。これに尽きるのではないでしょうか?

 so-netのPVについては仰るようにサーチエンジンの巡回アクセスもカウントしているようです。
 うちで1500~2500PV/日くらいなのですが、サーチエンジンの巡回は更新された記事中心で過去記事にはあまり及んでないように思います。
 過去記事のヒットはアクセス解析を行うと(ソネブロのではなくバナーに貼っている方)、やはり内容の濃い過去記事に検索エンジンを介していらっしゃる一般の方が多い印象で、過去記事でも記事によっては累計ヒット数が1万になろうとしているオバケ記事が数本あります。

 まぁその辺りを頭に入れた上で、誰に迷惑をかけるわけでもありませんので純粋に伸びたヒット数を喜べばよいと個人的には思っています
by たいせい (2009-06-12 10:04) 

jojojojou

kappaさん ユニットへのお誘いありがとうございます。
確かに長年高カロリー物質を摂取し続けた影響で肝臓はフォアグラに、お腹のお肉はサシの入った霜降り肉(神戸ビーフ)になっていることでしょう、はい。
しかしこれらは、そう「ラクダのコブ」と同じで100年に1度の大恐慌時代を生き抜くエネルギー源になっているものと信じます。
これからも世のため人のため電柱組相手に戦っていきましょう。
(しかし実際に飢餓状態になったら空腹で真っ先に逝ってしまいそ、、。)
by jojojojou (2009-06-12 22:20) 

Maya

50マンアクセスおめでとうございます♪♪

ホント、ケタちがいですね!!尊敬です!!

それにしても・・・し・・・脂肪肝・・・
ダイレクトに頭に響くユニット名ですね(笑)
うちの主人は肉食獣ですので、5~10年後にメタボるんじゃなかろうか
気が気じゃありません!(主人の父がメタボ)
毎日、お風呂上がりに彼のおなかの出具合をこっそりチェックしてます
フフフ・・・ちょっと出てきてる??!!\(◎o◎)/!

割れていた腹筋はどこへやら??
5年後、かっぱさんのユニットに入隊するかもです・・・

ちなみに私も健康診断がありました~!!

体重1キロ増、なぜか身長0.3cm伸び(一昨年から0.6cm伸び)、
なかなかの貧血、なかなかの低血圧
でした・・・

人の事言えませんね(汗)
by Maya (2009-06-13 23:02) 

kappa

さちこさん、

ブログを始めてから日が浅かったり、更新を頻繁に行っているうちは、アクセス増は純粋に訪問者が増えていることを示していると思います。
このブログの場合は週一程度の更新なのに、一日のアクセス数が1,000(時には3,000なんて日もあります)を超えるのはちょっと多すぎるので、アクセス解析を行ってみたところ、明らかに不自然なアクセス(1時間に1,000アクセスとか)があるので、サーチロボットによる水増し分がかなりありそうだと思いました。

根腐れ病は困ったものです。花壇を作るときには特に考えなかったのですが、植物が病気になる位ですから、相当排水は良くないのでしょう。今の花を植えるとき、肥料をあげてしまったのも良くなかったみたいです。

更新の方は、ネタはあれども時間なしの状態で、もどかしいです。
by kappa (2009-06-15 21:52) 

kappa

kurizoさん、

やっぱりエコー検査で発覚ですか。
でも、90分ピッチを走れるkurizoさんが脂肪肝とはちょっと驚きです。以前はかなりの運動量をこなされていたのだと推察致します。
ソネブロのランキングは、順位を上げるためにnice!集めをしている方が多いのと、ソネブロ外からのアクセスを重視していない様なので、記事の質や面白さとは余り関係が無いように感じられます(ブログ村はまた別の問題もあると思いますが)。同じ話題を共有できる仲間を広げるという意味で、ランキングへの登録は大変有意義なのですが、順位を気にする必要は無いと思います。
住宅ブログは同じメーカーで建てている方のサロン的な役割も果たしていると思います。メジャーなH.M.で建てた方なら、かなりのアクセスが期待できると思いますし、経験に裏打ちされたkurizoさんの記事、これから建てる方にとって有益な情報になっていると思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-15 22:04) 

kappa

たいせいさん、

そうなんです。最初は「高脂血」にしようかな~と思ったのですが(それならメンバーも激増?)、悲愴感の歌詞で、「ひそうか~ん」という部分を「しぼうか~ん」に置き換えてみたら、個人的にツボに嵌ってしまったので、敢えてハードルを高くして見ました。替え歌フルコーラスを忘年会で歌うのが今の夢・・・ いやいや、脂肪肝、高脂血症を克服しての、ユニット解散ツアーが目標でしょうか。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-15 22:06) 

kappa

jojojojouさん、

しょうもない記事にHNを出してしまって済みません。
仰るとおり、脂肪を蓄えておくと、風邪をひいても抵抗力があるし、有事の際には大いに役に立つことでしょう。
でも平時には何も評価されませんので、ひたすら忍の一字、地球の平和のためにエネルギーを蓄える毎日です。
その辺りを誰か正当に評価してくれないかしら・・・
by kappa (2009-06-15 22:07) 

kappa

Mayaさん、

アクセス数は長くやっていれば自然と増えるので・・・(^^;)
中性脂肪→高脂血症→脂肪肝が王道ですが、肉食の場合痛風なんて選択肢もあるようです。食生活にはお気を付けあれ。
たくさん食べてもエネルギーをちゃんと消費していれば太らないのですが、若いうちはそれが自然に出来ているのでしょうね。kappaの場合はマラソンを止めても食べる量が変わらなかったので、体重は右肩上がりになってしまいました。
今年の春に生涯最高体重を記録したのですが、さすがに怖くなって、毎日体重を記録し、時々軽く走るようにしたら、2kgだけは減りました。ユニットを結成した本人が、いつの間にか離脱していた、なんてストーリーを勝手に考えています。
by kappa (2009-06-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。