発芽率0%の戦慄 [ガーデニング]
隊長、またも基地に遊星爆弾が飛来し、エダマメ隊に命中。育成中の隊員が負傷しました。
またか。双葉が取れてしまったこの状態では、再起は難しいぞ。最近空からの攻撃が多いのではないか?
確かに、電柱組の攻撃は激しさを増す一方です。
シールドを設けてあるプリンスメロン隊も、シールド外に勢力を伸ばしたところを、細菌爆弾にやられて青息吐息じゃし、何とかならんのか。
空からの攻撃を防ぐには、シールドを大きくするしかありませんが、それなりの財政出動が必要です。補給部隊に相談しますか?
・・・ いや、いい。
しかしせめてスイカ隊、メロン隊をカバーできるビニールトンネルがあればのう。
無い袖は振れませんし、設置するスペースもないでしょう。
何とも気勢が上がらんな。もっと景気の良い話はないのか。
昨年配備したまま基地に駐留しているカーネーション隊が花盛りです。
おお、すごい数の花じゃな。
ざっと数えてもつぼみを含めて100輪以上はあります。
これだけ咲けば母の日のプレゼントは容易に賄えたものを。
5月中旬の時点では殆ど花は咲いていませんでしたからね。本来カーネーションは今頃咲くのではないでしょうか。
そう言えば今年スカウトしてきた新米隊員はどうしておる。
完全にグレています。
何というコトじゃ。先月の時点では綺麗な黄色い花を咲かせておったではないか。
どうやら調子が良かったのはあの時だけだったようで、今では見る影もありません。母の日に花を咲かせているカーネーション隊は、どこかで無理をしている様に感じられます。
確かに、地植えしても元気にならない者が多いのは確かだがな。こやつも偉大な先輩と比較されて辛い立場なのかも知れん。暖かく見守ってやろう。
他に頑張っている隊員はおらんのか。
ラベンダー隊も花盛りです。
イングリッシュ系じゃが、一年でかなり大きくなったな。もうポプリを作れるくらい花を摘めるではないか。
補給部隊は興味がないそうです。
そ、そうか・・・
他にはロベリア隊も花盛り、ミニアサガオ隊も最初の花を付けました。
先ほど確認したところ、コスモス隊も花を咲かせていました。
ミニアサガオは去年よりかなり早いぞ。それにコスモスなんて6月に咲くものじゃろうか。
それにミニアサガオ隊やコスモス隊を実戦配備した覚えはないのじゃが。
いずれもこぼれ種から勝手に発芽したものです。他にも白粉花隊が自主展開しています。
スギナ隊、ヨモギ隊は御免被るが、綺麗な花を咲かせる部隊なら歓迎じゃ。
そう言えば先月育成を開始したフラワー隊はその後どうなっておる。
そんな部隊ありましたっけ。
何をとぼけておる、 しっかり種蒔きしたではないか。
確かポピー隊、西洋石竹隊、かすみ草隊、アスター隊、金盞花隊、ラベンダー隊、ゴーヤ隊を育成中のはずじゃ。種も100粒以上蒔いたからのう。どの位成長しているか楽しみじゃワイ。
ああ、彼らの育成場ならこちらです。ご確認下さい。
彼らは何処におるのじゃ。
ですからここに。
なにやら緑色の小さな草が見えるが、蒔いた品種と違うような・・・
それは雑草です。
まさか 何も発芽していないのか !Σ( ̄□ ̄;)
種を蒔いたのは5月9日ですから、もう1ヶ月以上経ちます。
水はしっかりやっておったはずなのに、何故じゃ。
簡単です、種が古いからでしょう。5年も前の種を蒔いたって芽が出るわけないじゃないですか。
・・・
因みに、学習塾の案内書のおまけで付いていたスイートバジルはちゃんと発芽しています。
確かにann殿も古い種はダメだと言われていたが、発芽率0%というのはどうなのじゃ。
ダメなものはダメなのです。けちけちしないで新しい種を買いましょう。
フラワー隊の成長を記事にしようと種蒔きの様子を撮影していたのですが、まさか1回で成長記が終わるとは思いませんでした。
古い種、もう捨てマス・・・
最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
前のページへ | 次のページへ
またか。双葉が取れてしまったこの状態では、再起は難しいぞ。最近空からの攻撃が多いのではないか?
確かに、電柱組の攻撃は激しさを増す一方です。
シールドを設けてあるプリンスメロン隊も、シールド外に勢力を伸ばしたところを、細菌爆弾にやられて青息吐息じゃし、何とかならんのか。
空からの攻撃を防ぐには、シールドを大きくするしかありませんが、それなりの財政出動が必要です。補給部隊に相談しますか?
・・・ いや、いい。
しかしせめてスイカ隊、メロン隊をカバーできるビニールトンネルがあればのう。
無い袖は振れませんし、設置するスペースもないでしょう。
何とも気勢が上がらんな。もっと景気の良い話はないのか。
昨年配備したまま基地に駐留しているカーネーション隊が花盛りです。
おお、すごい数の花じゃな。
ざっと数えてもつぼみを含めて100輪以上はあります。
これだけ咲けば母の日のプレゼントは容易に賄えたものを。
5月中旬の時点では殆ど花は咲いていませんでしたからね。本来カーネーションは今頃咲くのではないでしょうか。
そう言えば今年スカウトしてきた新米隊員はどうしておる。
完全にグレています。
何というコトじゃ。先月の時点では綺麗な黄色い花を咲かせておったではないか。
どうやら調子が良かったのはあの時だけだったようで、今では見る影もありません。母の日に花を咲かせているカーネーション隊は、どこかで無理をしている様に感じられます。
確かに、地植えしても元気にならない者が多いのは確かだがな。こやつも偉大な先輩と比較されて辛い立場なのかも知れん。暖かく見守ってやろう。
他に頑張っている隊員はおらんのか。
ラベンダー隊も花盛りです。
イングリッシュ系じゃが、一年でかなり大きくなったな。もうポプリを作れるくらい花を摘めるではないか。
補給部隊は興味がないそうです。
そ、そうか・・・
他にはロベリア隊も花盛り、ミニアサガオ隊も最初の花を付けました。
先ほど確認したところ、コスモス隊も花を咲かせていました。
ミニアサガオは去年よりかなり早いぞ。それにコスモスなんて6月に咲くものじゃろうか。
それにミニアサガオ隊やコスモス隊を実戦配備した覚えはないのじゃが。
いずれもこぼれ種から勝手に発芽したものです。他にも白粉花隊が自主展開しています。
スギナ隊、ヨモギ隊は御免被るが、綺麗な花を咲かせる部隊なら歓迎じゃ。
そう言えば先月育成を開始したフラワー隊はその後どうなっておる。
そんな部隊ありましたっけ。
何をとぼけておる、 しっかり種蒔きしたではないか。
確かポピー隊、西洋石竹隊、かすみ草隊、アスター隊、金盞花隊、ラベンダー隊、ゴーヤ隊を育成中のはずじゃ。種も100粒以上蒔いたからのう。どの位成長しているか楽しみじゃワイ。
ああ、彼らの育成場ならこちらです。ご確認下さい。
彼らは何処におるのじゃ。
ですからここに。
なにやら緑色の小さな草が見えるが、蒔いた品種と違うような・・・
それは雑草です。
まさか 何も発芽していないのか !Σ( ̄□ ̄;)
種を蒔いたのは5月9日ですから、もう1ヶ月以上経ちます。
水はしっかりやっておったはずなのに、何故じゃ。
簡単です、種が古いからでしょう。5年も前の種を蒔いたって芽が出るわけないじゃないですか。
・・・
因みに、学習塾の案内書のおまけで付いていたスイートバジルはちゃんと発芽しています。
確かにann殿も古い種はダメだと言われていたが、発芽率0%というのはどうなのじゃ。
ダメなものはダメなのです。けちけちしないで新しい種を買いましょう。
フラワー隊の成長を記事にしようと種蒔きの様子を撮影していたのですが、まさか1回で成長記が終わるとは思いませんでした。
古い種、もう捨てマス・・・
最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
前のページへ | 次のページへ
赤や黄や青い花がたくさん咲いていますね♪
ウチも北側の私の領地(笑)に可憐な花を植えたい
のですが、なかなかやる気が・・・
kappaさんはなかなか物持ちが良いのですね?
(その辺が隊員たちに慕われている理由?)
古い種は私も咲かせたい気持ちでしたが
やっぱり買ったその時期でないと、ダメなんですね・・・
by ぺんたごん (2009-06-23 22:37)
カーネーション隊、ラベンダー隊、ロベリア隊。フラワー大隊の戦果がスゴイですね。
ラベンダー隊には、アゲハ蝶らしきものが見えますね。
やはりフラワー隊は癒されます。
特にこのカーネーション隊のワッサワサと花咲く様子は圧巻です。
バジル隊はこんな風に芽が出るのですね。いつもホームセンターでスカウトばかりですので、かわいい姿を初めて見ました。
支所のバジル隊は、追肥してあげたところ、いきなりデカくなってきており、ゲンキンな隊員です。
by kurizo (2009-06-23 23:14)
フラワー隊はどれもキレイに咲いてますね~。
花の数が多く賑やかですね♪
いい香りがココまで漂ってきそうです。
by 肉球 (2009-06-24 00:15)
あっはっは!
隊長~~、へたれブログにリンクありがとうございます!
発芽率0パーセントでしたか、そういうこともありますよ。
でもラベンダーやカーネーション、キレイに咲かせてるじゃないですか。
ラベンダーは暑さや蒸れに弱い気がするのですが、立派ですね。
アゲハもいるね!
ロベリアの脇に整列しているのは何ですか?トルコ桔梗隊?
by ann (2009-06-24 07:03)
空からの攻撃に対処するためには、やはりパトリオットやSDI構想への参加が必要ですね。(しかし県立では、予算の制約があるのでは?)
白粉花ですが、やはり強いですね。
うちでも違う花に変えようと、一昨年から芽が出る度に抜いていたところがあるのですが、今年も発芽を繰り返しています。
種にこのぐらいの生命力があると良いのですけど...。
by たいせい (2009-06-24 09:22)
やはり古い種って発芽率悪いんですね。
せっかく1か月も水遣りを続けてきたのに…残念です(><)
それはそうと…カーネーション、綺麗ですね☆
自家製のカーネーションだと花に薬品も使ってないでしょうから、ぜひお菓子作りに利用されてみてはいかがでしょう?
カーネーションって、ビタミンもミネラルも豊富らしいですよ♪
「エディブルフラワー」で検索すると、食べられるお花が結構出てきます。
補給部隊の方々にも喜んでもらえるかも(^^
by さちこ (2009-06-24 11:23)
あ、そういえばトウモロコシ…風の被害、大丈夫でしたか??
by さちこ (2009-06-24 11:24)
ぺんたごんさん、
家を建てたら蒔こうと思い、種をたくさんストックしていたのですが、結局無駄になってしまいました。金盞花だけは昨年芽が出たのですが、冬の間暖かい室内で保管していたのがいけなかったかも知れません。
最近買った種も、一袋なんてとても蒔けませんし、結局余って捨ててしまうことになりそうです (><)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-24 19:08)
kurizoさん、
カーネーション隊、ラベンダー隊など、一度根付いてしまうと後は放っておいても大丈夫なのですが、それまでが大変です。ロートルタネ軍団も根性なしばかりで・・・
反対にバジル隊は発芽率100%。シソ科らしい逞しさを見せており、秋の花壇を彩ってくれそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-24 19:14)
肉球さん、
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで、失敗にもめげずに沢山種を蒔いて育てています。
花は苗さえ出来れば、多少悪条件でも咲いてくれるので、野菜と違って精神衛生上良いです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-24 19:24)
annさん、
お互いロートル軍団には苦労させられますね。
ウチは風がとても強いので、ラベンダーも蒸れずに生きながらえているのだと思います。蜜を吸いに来るアゲハチョウは可憐ですが、隣に植えているのがパセリなので、卵を産み付けるようなら即座に追い払おうと、写真を撮っているときはちょっとぴりぴりしていました。
ロベリアの隣に植えているのはご指摘のとおりトルコギキョウです。さすがannさん。吹けば飛ぶよな種からここまで育てるのには時間が掛かりました。もうすぐ咲いてくれると楽しみにしています。
by kappa (2009-06-24 19:26)
たいせいさん、
白粉花について昨年頂いたコメント覚えています。
たいせいさんの予言どおり、今年はこぼれ種からの発芽・成長が著しく、他の植物を圧倒しております。
空からの攻撃にどうやって対処するかは悩ましいところです。物理的に攻撃を防ぐか、打たれ強い隊員を配置するか・・・ いずれにせよプリンスメロンは弱すぎました。後続の部隊に期待します。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-24 19:30)
さちこさん、
カーネーションって食べられるのですか! 知りませんでした。
ちょっと補給部隊を刺激してみることにします。
風の強い夜にもぎってしまったトウモロコシ、強風が吹く度ゆらゆら揺れていたのですが、朝まで倒れずに残っていました。ロートル種軍団に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいです。
ご心配、ありがとうございました。
by kappa (2009-06-24 19:34)
かっぱさんの庭はスゴイことになってますね!
2年前のダーベルグデイジーのタネを、昨年発芽させましたが、それでも50%くらいでした。古いのはダメっすよ。
by トーゴ (2009-06-26 20:54)
初めてのコメントですがw
発芽率0%はすごいですねw
いきなりですが、RSS登録させていただきましたw
どうぞよろしくお願いしまーすw
by o-sami-o (2009-06-28 13:07)
トーゴさん、
2年前で発芽率50%ですか。
半分も発芽してくれれば十分OKなのですが、やっぱり5年も経っちゃうとダメですか。
私としては性懲りもなく、エナーテックが種の寿命を縮めたのではと疑っています。
by kappa (2009-06-28 16:19)
o-sami-oさん初めまして、コメントありがとうございます。
品種別に並べてトレイに蒔いたのですが、何も発芽しないなら適当に蒔いても同じでした。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-06-28 16:23)