SSブログ

まぼろしの初収穫コーン [家庭菜園]

 隊長、トウモロコシ隊の先鋒が雌穂出現後21日に達しました。
090708収穫前.jpg

 そうか、一般に収穫時期は雌穂が出てから20~25日と言われておる。漸く収穫適期に達した隊員が出てきたな。
 しかし極早生品種ということでキラキラコーンを配備したが、種袋には種蒔き後82日で収穫と書いてあるのに、もう95日も経っておるぞ。
キラキラコーン表裏.jpg

 やはり早めに種を蒔くと収穫まで日数を要します。穂が出てからの収穫適期も品種によって変わりますし、専門的には積算温度で判断するようです。握った感触はいかがですか。

 何せこの基地でトウモロコシ隊を指揮するのは初めてじゃから、はっきり言って良く分からん。試し採り意味もあるし、収穫してしまえ。

 了解しました。

 トウモロコシを1本収穫

090708苞葉付き.jpg

 おお、見た目は普通のトウモロコシじゃな。

 穂重は苞葉付きで320gありました。

 種袋には400gと記されておったので、少し小さめじゃな。

 早蒔きして育てたので、温度が比較的低かったことや、陽当たりや肥料の問題もあるのでしょう。

 よし、中身を見てみるとするか。
090708苞葉なし.jpg

 皮をむいた重さは250g、粒の抜けも見られず、普通のトウモロコシですね。色が白っぽいのは品種特性でしょうか。事前の点検では雄穂の根元には穴が空いていなかったのですが、やはりアワノメイガの被害には遭っていませんでした。

 うむ、他の隊員達もこうあって欲しいものじゃ。よし、補給部隊に引き渡して早速調理するのじゃ。

 了解しました。



 ラップにくるんでレンジでチン

090708調理後.jpg

 つやつやとして旨そうじゃ。早速頂くとするか。

 ちょっと待ってください。

 何じゃ。

 本日の任務に、健康診断が入っています。

 !

 健康診断の日は朝から飲食は慎むようにとの注意を受けています。

 するとワシが心待ちにしておった甘~いトウモロコシは・・・

 今日はダメです。代わりにイチゴ味の甘~いバリウムをどうぞ。

 バリウムなぞがトウモロコシの代わりになるものか。帰ってきてから食べるから取り置くおくように補給部隊に伝えるのじゃ。

 隊長、バリウムを飲んだ日の夜はどうなるか分かっているでしょう。

 ううっ、下剤でピーか。

 ここは大人しく補給部隊に味見をしてもらいましょう。

 面白くないのう。仕方ない、ワシは次に配備する部隊の見回りに行ってくる。

 次に配備する部隊?まさかまた種を衝動買いしたんじゃないでしょうね。

 トウモロコシ隊は秋まで配備が可能じゃからな。第二陣はこれじゃ。
090630あま~いスイートコーン.jpg

 やっぱり買ってる。しかもダイソーの種。あま~いスイートコーンなんて品種、聞いたことありませんが。

 素性は分からぬが、種袋の栽培暦を見ると中生種のようなので、秋作には丁度良いじゃろ。そんなに数も作らないので、100均の種で十分じゃ。

 HCを廻って極早生種を探した春先とは別人のようないい加減さですね。

 今度はムシ隊も本格的に攻撃してこようし、秋には台風の被害も懸念される。気張っても後でがっかりする可能性が高いので、お試し気分じゃ。
090701トウモロコシ種蒔き.jpg

 それにしてはしっかりポットで育成するのですね。入っていた種の数は19粒ですか。

 うむ。6株×2列の苗が欲しいので、1箇所に複数蒔いたのでは足りないからな。4月に蒔いたときと違って気温が高いので、3日で発芽してきおった。
090704トウモロコシ発芽.jpg

 さすがに早いですね。発芽率はどうなのですか。

 種蒔き後一週間の時点で19粒中18粒が発芽し、発芽率94.7%じゃ。100均の種もバカにしたものではないな。この中から12株を選抜し、再来週には実戦配備する。暫く様子を見た後、残りの苗も受粉用の後詰め隊として実戦に投入じゃ。

 そう上手く行くでしょうか。あ、それと補給部隊から伝言です。初収穫のキラキラコーン、「確かにトウモロコシの味だった」そうです。

 トウモロコシの味? もっと甘いとか、感動したとかいうのは無いのか。

 特には・・・ 確かに甘いけどスーパーで買うものと同じくらいだったそうです。

 う~む、採れたては市販のものより甘いという話であったが・・・ 少し収穫が早かったのか、極早生種の限界なのか。やはり自分で確かめられないのが歯痒いわい。

 隊長、もう出動の時間です。うだうだしてるとバリウムの時間に遅れますよ。

 ・・・



 予想どおりバリウムにヤラレて今夜はへろへろです。よくよく調べるとキラキラコーンの収穫目安は絹糸抽出後22~25日とされており、1日だけですが早かったようです。明日で絹糸抽出後21日になるトウモロコシは7本あるのですが、何日か収穫を待つことにします。
 せっかくの初収穫はお預けになってしまいましたが、取り敢えずまともなものが収穫できたのは良かったです。




最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 10

kurizo

隊長、100均の種の生産地表示が『アメリカ』と手書き風に見えるのが、ダイソーっぽいですね(笑)。
補給部隊殿がトウモロコシの味ということは、隊長の仰る通り、もう何日か待てば、普通のトウモロコシからキラキラコーンへと変身しそうですね。
隊長もバリウムだめですか?(笑)
kurizoが検査しているところは毎年、味なしのまじプレーンのバリウムですので、かなりキツイです・・・(^_^;
by kurizo (2009-07-08 01:00) 

ann

隊長~~!やりましたね!
虫食い、全然ないじゃないですか、すばらしい~~~!!
おめでとうございます。
ええ?ご自分で試食されなかったのですか?
バリウムですか?なんとまあ、タイミングが悪かったですね。
でも画像で見る限り、よく実が詰まって、収穫適期だと思いますが、補給部隊の味見ではフツーだったのですか?
そうか~、普段お買い物されるスーパーは新鮮な野菜を置いているんですね。

次のとうもろこしを播きました?
私ももう一袋、買ってこようかなあ?もう播きどき、過ぎているんですよね。
以前に一度秋作をしたときは、虫食いと台風で惨敗だったんで、それ以来やめているのですが、今年、私は虫に食い荒らされて、とうもろこしは悲惨なんです、どうしても一度はおいしいとうもろこしを食べたいわあ。
by ann (2009-07-08 06:50) 

たいせい

 こんな収穫写真を見る度に、うちでも作りたくなってしまいます。
 しかし飽き性の私には、とても管理しきれないのですよね...。
by たいせい (2009-07-08 10:44) 

さちこ

トウモロコシの初収穫、おめでとうございます(*^▽^*)
でも健康診断で食べられなかったとは( ̄□ ̄;)
kappaさん…それは、普通に忘れてたのでしょうか、それとも自分が食べられないと分かった上で、補給部隊の方々のために収穫されたのでしょうか…(苦笑)

次回こそ、そのままかぶりついて豪快に頂けるといいですね♪

ちなみに…我が家でも、4日で甘々娘が発芽しました☆
今後の生長が楽しみです(^^

by さちこ (2009-07-08 18:31) 

kappa

kurizoさん、

種袋の原産国と内容量の表示は後からスタンプか何かで印したようです。同じ種袋をいろいろな品種に使い廻しているのでしょうね。
バリウム、未だにプレーンがあるのですか。最初に甘いバリウムを口にしたときは、「こんなんじゃ騙されないぞ」と思ったものですが、今ではプレーンを飲むのは厳しいかも・・・ ただ胃カメラはもっと苦しいので、仕方なく毎年バリウムを飲んでます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-07-08 23:36) 

kappa

annさん、ありがとうございます。

そう言えば近くのスーパーは地元野菜のコーナーがあって、生産者の方が毎朝商品を補充しています。いつも買っているトウモロコシも朝採りだったのですね。補給部隊は、「何となく若かった気がする」と言っていますので、収穫を何日か遅らせて見ます(その間カラスにやられないかと気が気では無いのですが)。
トウモロコシの秋作は難しいと言われているようなので、種の量は春の1/4程度で、栽培面積も縮小する予定。一袋50円の種で、気楽にやりたいと思います。
そちらはムシ隊が活躍しているのですね。ウチは何の対策もしていなかったので、何故余りムシが襲ってこなかったか不思議に思います。
by kappa (2009-07-08 23:46) 

kappa

たいせいさん、

ムシに遭わないためにはなるべく早く栽培する方が良いそうです。ウチもそれを狙って4月上旬に種を蒔いたのですが、結局収穫は7月にずれ込んでしまいました。それでも早蒔きの効果はあったのかも知れません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-07-08 23:48) 

kappa

さちこさん、

トウモロコシは絹糸抽出後3週間で収穫と決めていたので、たまたま初収穫の日が健康診断に当たってしまいました。まあ、これで終わりという訳でもないので、次の収穫で楽しみます。
甘々娘って、とても甘い品種ですね。そんな種を頂いたなんてラッキーだと思います。何とか収穫に漕ぎつけたいところですね。
by kappa (2009-07-08 23:52) 

ぺんたごん

写真を見る限り、相当あま~い♪とうもろこしのようですよ。
味見が自分でできなくてがっかりでしたが、次回もあるし!
kappaさんは一つの作物に数品種を試したりして
研究熱心ですね!でもダイソーで種を購入するとは!
しかもダイソーって種売ってるんですね・・・ちょうどいい位に。
隊員たちのレポート、まだまだ待っていますよ♪
by ぺんたごん (2009-07-10 17:21) 

kappa

ぺんたごんさん、

少し収穫を待って、明日採ってみるつもりです。果たしてお味の方はどうか、楽しみです。
種苗店の種は沢山入っていて蒔ききれないので、ダイソーを買うことも多いです。ただ定番の品種しかないことと、2袋単位でしか買えないので、ついついいらない種まで買ってしまうのが難点です(余った種、またダメにしてしまいそう)。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-07-10 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。