SSブログ

孤軍奮闘,一季なりイチゴ [家庭菜園]

 隊長、アキヒメ隊員がまた実を付けております。
090705アキヒメ.jpg

 おお、宝交早生隊、女峰隊、越後姫隊らが戦線離脱した後、一季なりイチゴで唯一実を付け続けておるのぉ。さすがエリート教育を施しただけのことはある。

 実を付け続けているのは室内で栽培していたからかどうかは分かりません。今回は1つ12gの実が2つ収穫できました。これで一株から20個採れたことになります。

 うむ。来年は各隊員とも、この位の戦果を挙げて欲しいものじゃ。ジュニア隊員の育成の様子はどうじゃ。

 今のところランナーは順調に発生しております。ところで、この青いネットをかぶった鉢は何ですか?

 うむ。今回スカウトした水菜隊員じゃ。
090705ランナー・水菜.jpg

 水菜? ムシ隊の攻撃を受けるので、夏の我が軍は菜っ葉類は配備しないこととしていたはずですが。

 いや、何となくな。

 あ~、そう言えばこの前ダイソーでスイートコーンの種を買っていましたね。あれは2袋105円だから、もう1袋がこれですか。

 まあそう言う事で、一応ムシ隊の攻撃を避けるため、シールドで保護してあるのじゃ。

 しかしこんな小さなネットではすぐ葉っぱが詰まってしまいますよ。

 なぁに、このネットは伸縮性があるから、葉が茂るに従い伸びてくれるじゃろ。

 適当ですね。やっぱり無理に種を買った感は否めません。

 まあ良いではないか。それより他の部隊は戦果を挙げているのか?

 オレンジ・パルチェ隊が漸く実を色づかせています。
090705オレンジパルチェ.jpg

 そうか、今年のミニトマト隊は葉を茂らせるだけで一向に実が色づく気配がなかったからな。

 この隊員も色づいているのは最下段の実だけで、後の実は青々としています。

 困ったのう。

 花壇ではキンギョソウ隊が花を咲かせ続けています。コスモス隊も戦果を挙げ出しました。
090707キンギョソウ.jpg

 そうか、水はけの悪い場所でよく頑張ってくれているな。これまで花壇を支えてくれたポピー隊はどうしておる。

 もはや息も絶え絶えです。
090628白ポピー.jpg

 何と、赤いはずのポピーの花が真っ白ではないか。完全に精も根も尽き果てたのじゃな。

 春先から2株で何十と花を付けてくれましたから、これで勇退させてあげては如何ですか。

 確かにそうじゃ。後任のスイートバジル隊がもう少し育ったら、入れ替えることとしよう。

 スイカ隊、メロン隊は最初の実が少しずつ大きくなっています。
090629スイカ・メロン.jpg

 うむ。とにかく一つずつでも戦果を挙げて欲しいものじゃ。



 明日はいよいよ2度目のスイートコーン収穫の予定。2日収穫を遅らせた効果がどうなのか、楽しみです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 10

ann

あれえ?スイカとメロンが一緒になってますね。
つるが延びて、混ざってしまったんでしょうか?
私もかぼちゃと小玉スイカが混ざってしまいました。
スイカは大玉ですか?
今20センチくらいでしょうか?
楽しみですねえ~~。
スイカは収穫するときドキドキですよね、棚落ちするくらい熟れすぎるとおいしくないし、早かったらまだ甘みが足りないかと思うし。
明日はいよいよスイートコーンの収穫ですね。
私ももう一度コーンの種を播いてみましたよ、今年は虫が多いんで、出来るかどうかわかんないですけどね。
by ann (2009-07-10 20:46) 

たいせい

 このネット実験、結果が興味津々です。
 様々な新兵器の導入、素晴らしいです!
by たいせい (2009-07-10 23:53) 

kappa

annさん、

スイカは小玉スイカです。隣のメロンはプリンスメロンなので、大きさを比べるとまだまだ小さいのが分かります。メロンとスイカは一株ずつ隣同士に植えています。最初はメロンが優勢でしたが、突然葉が枯れ上がってしまい、今はスイカの天下です。メロンの方は写真に写っている実しかとまっておらず、それも収穫まで行けるかどうか分からない状況です。
7月1日に蒔いたスイートコーン、今のコーンの収穫が終わって畑の準備が整うまで定植できないのですが、成長が早くて逆にやきもきしています。
by kappa (2009-07-11 10:14) 

kappa

たいせいさん、

育てる場所もないのに種を買ってしまったので、苦肉の策です (^^;)
本当は畑に蒔いて、防虫ネットで囲えば綺麗なものができるのでしょうが、場所も資材もないので鉢植えせざるを得なかったというのが実情です。何とかこれでムシが付いていないものが収穫できれば良いのですが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-07-11 10:21) 

kurizo

隊長、ランナーのポット受けが順調そうですね♪
水菜を育て始めたのですか~。水菜、総統様がよくサラダに使いますので、こちらでもチャレンジしてみたいと思います。
スイカ隊、メロン隊の戦果が期待されます(^^)
難しい品種をここまでにされる隊長。さすがです!
by kurizo (2009-07-11 14:07) 

kappa

kurizoさん、

イチゴのランナー発生は順調なのですが、ポット受けが間に合ってません。苗100本となると、ポットに入れる土の量も半端ではなく、庭のどこかに穴を掘らなければなりません。
水菜はウチでも良く食べますので何となく種を買ったのですが、補給部隊に聞くと大きな束が77円で売っていたらしく、ムシ対策に苦労する割に元が取れそうもありません。
メロン隊は葉が枯れ上がって風前の灯火です。写真に写っているのが唯一の実で、せめてこれだけでも収穫したいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-07-11 16:04) 

Maya

ビビットカラーなキンギョソウとコスモスは個人的に好きです♪
ポピーも白でもかわいいですよ~☆

それにしても、ダイソー種・・・なかなかやりますね!!

スイカ・・メロン隊も順調に大きくなってますね!!
もうちょっとしたら食べごろでしょうかね?
by Maya (2009-07-11 22:30) 

kappa

Mayaさん、ありがとうございます。

キンギョソウもコスモスも、花の期間が長いので花壇の彩りには嬉しい花です。ポピーもロベリアも、今年は頑張ってくれました。
ダイソーの種、結構買っちゃうんです。他の物を買いに入ったのに、ついつい園芸コーナーに足が向き、安さにつられてふらふらっと・・・ おかげで蒔ききれない種がどんどん増えてしまいます。
スイカ・メロンはいずれも初めての栽培なので、収穫まで行けるのか、心配の方が大きいです。特にメロンは葉が枯れ上がってしまっているので、熟すところまで行けるかどうか。首尾良く収穫できた暁には、報告させて頂きます。
by kappa (2009-07-11 22:54) 

ぺんたごん

言われなければポピーはあの白い色だと思っちゃいますね。
もしかして”あしたのジョー”になってしまったのでしょうか・・・
すごいですね!スイカとメロンの共存!隊員が着々と増えて
しかも活躍(=食卓に上る)の日が近そう!
いよいよスイートコーンの配置も決まりそうだし、楽しみです!
by ぺんたごん (2009-07-11 23:53) 

kappa

ぺんたごんさん、

まさに、”あしたのジョー”の如く、真っ白に燃え尽きた感じです。水はけの悪さからくる病気になりながら、2ヶ月近く玄関の花壇を彩ってくれ、惜しまれながらの勇退です。
スイカとメロン、どちらも仲々大きくならないのですが、もう2週間ほどで取り頃となります。特に子蔓の葉が枯れ上がってしまったメロンがどうなのか、祈るような気持ちです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-07-12 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。