SSブログ

トロピカルフルーツ隊の攻防 [遠征]

 隊長、一週間も任務をサボって何処に行っていたのですか。

 サボっていた訳ではない。今回も南の島に遠征じゃ。
090717RAC.jpg

 遠征と言っても、いつも合同訓練の相手は現地の動物だし、夜は食べ歩きで、太って帰ってくるじゃないですか。

 今回は大したものは食べておらん。炎天下の行軍で、さすがに体重も減ってしまったわい。
090717ちゃんぽん.jpg
090717草原.jpg

 ちゃんぽんですか。長崎のそれと違い、ご飯に野菜炒めがかけてある独特の料理ですね。まあ太らなかったのは何よりです。南の島に行ったからには、海に入ったのですか。

 じりじりした日射しの中、海に入るのはナイチャーだけ、ウチナーは昼は寝ていて夕方から始動じゃ。尤もワシは海に入る時間は無かったがな。
090717海.jpg

 そうでしょうか。その顔のシワ、海水に浸かって出来たのでしょう。やっぱり塩には弱いですが、カッパなだけに。

 ナメクジみたいに言うな。そもそもカッパとは日本古来からの由緒正しい妖怪で・・・

 分かりましたから。それより遠征先で変わったことはありましたか。

 うむ、前回の遠征時にブロックを積み上げていた現場じゃが、
0811ブロック作り.jpg

 見事に家になっておった。
090717家.jpg

 大きな地震が無い地域だからできる芸当ですね。今回も合同訓練はあったのですか。

 現地部隊によると夏の真っ昼間に外に出るなど以ての外だそうで、合流する部隊がなく、訓練はなしじゃった。

 意外に根性ありませんね。それでは戦果なしですか。

 いや、南国で新たな隊員候補をスカウトすべく、色々見て回ったわい。

 こちらはマンゴー隊、
090713マンゴー.jpg

 パパイヤ隊、
090713パパイヤ.jpg

 島バナナ隊、
090713島バナナ.jpg

 スイカ隊、
090713スイカ.jpg

 トウガン隊
090713トウガン.jpg

 パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ隊、
090713パッション・ドラゴン.jpg

などの部隊を対象に、慎重に入隊試験を行ってきた。

 早い話が市場で物色したのですね。それで有望な隊員は見つかったのですか。

 うむ、やはり今の時期はマンゴー隊は外せんじゃろ。現地部隊との熾烈な攻防の末、何とか確保できた。
090718マンゴー.jpg

 完熟マンゴーは今の時期だけしか手に入りませんからね。しかしあんまり値切ると嫌われますよ。

 他に、パパイヤ隊、島バナナ隊。これは余り人気が無い様で、あっさりスカウトできた。
090718パパイヤ.jpg
090718島バナナ.jpg

 どちらも人によって好みが分かれますからね。しかし苗じゃなくて実ですか。結局食べるために買ってきたんですね。

 そんなことはない。mugitea殿の報告によると、完熟マンゴーは種を蒔いておくと芽がでるそうじゃ。それならパパイヤ隊員も同じであろう。実の方は美味しく頂いて、種を栽培に使えば一石二鳥じゃ。

 しかし昨年はパパイヤ隊の苗をスカウトしてきたものの、冬に枯らしてしまいましたよね。我が基地では育成が困難なのではないでしょうか。

 あの隊員は雌雄同株の改良品種で、現地部隊に聞いたら成長が遅いようなのじゃ。恐らく寒さへの耐性も乏しかったのじゃろう。普通の品種で再度チャレンジじゃ。



 こうして南の島でスカウトしてきたトロピカルフルーツ隊。種を蒔いて育てて見ます。
 目指せ我が基地のシンボルツリー ( ̄0 ̄)〇!

090718カットマンゴー.jpg



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 16

kurizo

隊長、遠征により、新たな部隊の投入ですね。
それにしても、マンゴーはどのくらい暖かいと育つのでしょうか・・・。
マンゴー隊、外せませんよね(^^)
3年前、台湾出張した際、毎日ホテルでそこらのスーパーで購入したマンゴーを異様に食べていたので、同僚に気味悪がられたのを思い出しました(^_^;;
それにしても南の島の景色、最高です!
by kurizo (2009-07-19 23:37) 

たいせい

 前にコメントしたかもしれませんが、沖縄にもうちの瓦は行っていた兼ね合いで年に数回出張がありました。
 個人的には沖縄と言えばやはり「海ぶどう」。
 私の場合はおみやげの定番でした。

PS.
 海に囲まれた沖縄。
 帽子が必需品なのは当たり前ですが、本土の蒸し暑さに比べ意外と過ごし易くはなかったですか?
by たいせい (2009-07-20 00:14) 

さちこ

今度は沖縄に遠征されてたんですか(驚)
畑の水やりは補給部隊の方々に手伝っていただいたのですか??
仕事とはいえあっちこっち大変ですね。
でも…トロピカルフルーツ、とっても美味しそうです(*^-^*)
うまくシンボルツリーに育ってくれるといいですね☆
庭でパパイヤ…素敵です♪
by さちこ (2009-07-20 22:27) 

kappa

kurizoさん、

台湾は15年ほど前に一度行ったきりですが、その時は市場で釈迦頭を買ってむしゃむしゃ食べていました。完熟マンゴーも売っていたのですね。
海外ではマンゴーも高くないので、ホテルの朝食のバイキングに出るところもあり、喜んで食べるのですが、当たり外れがあるようです(ブラジリアではパパイヤの方が美味しかったです)。
トロピカルフルーツ隊、芽が出ても関東の冬を乗り切るのは難しそうで、冬は室内に取り込むことになりそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-07-21 01:13) 

kappa

たいせいさん、

今回訪れた島は海ぶどうが採れる場所が無いようで、生のものは売っていませんでした。完熟マンゴーは今の時期限定なので、今回は何を置いても買っておきたかったです。
沖縄も海に囲まれていますので湿度が高く蒸し暑いです。ただフェーンなどで異常に気温が上がることはなく、いつも33℃位なのと、結構風が吹くので日陰なら過ごし易いです。ただ日射しは強烈なので、炎天下の仕事は体力を消耗し、3連休でもまだ疲れが取れない感じです。
おまけに休日出勤で、へろへろです。(泣)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-07-21 01:24) 

kappa

さちこさん、

留守中関東は梅雨明けして暑い日が続いたそうです。
畑の水やりは放置でしたが、苗床には何度か補給部隊が水を配給してくれました。
トロピカルフルーツ隊、去年はパパイヤ隊員を枯らしているだけに、今年は越年を目標とします。その前に芽が出てくれないと話にならないのですが。
庭にパパイヤやバナナの木が生えているって面白いと思うのですが、関東では無理かも・・・
by kappa (2009-07-21 01:26) 

さちこ

>庭にパパイヤやバナナの木が生えているって面白いと思うのですが

はい、絶対おもしろいと思います(*^▽^*)
それらが入る程度のハウスを設置するとか?
でもあれ…結構高いのですよね(><)
パパイヤにも種蒔きの適期ってあるんでしょうかね?
越冬、応援しています!!
by さちこ (2009-07-21 08:04) 

mugitea

うわさのトロピカルフルーツ!
写真からいい香りがしてきそうです。
パパイヤはおいしいものに出会えていないのか、ちょっと苦手なのですが、
写真でみるとやはりおいしそうですね。

発芽を祈っています!!!
by mugitea (2009-07-21 12:35) 

ぺんたごん

ハイサイ!デージ、アギジャビヨー!
沖縄、っていうか、宮古島にこの三連休でウチの会社の人が
行っていて正にタイムリーなお話!!
マンゴーは大好きですが、国産は高くて買えましぇ~ん。
でも、あの平べったい種が完熟なら芽が出るってすごいですね。
私の好きなアボガドも芽が出るそうですが、結実するのに
15年かかるそうです・・・そんなに待てないヨー(泣)
by ぺんたごん (2009-07-21 19:40) 

kappa

さちこさん、

バナナもパパイヤも大きくなるので、家庭用のハウスでは栽培は難しいかも知れません。
ある程度鉢で大きく育てておき、一年と割り切って春に地植えしたらどうかと考えています。
マンゴーもパパイヤも種まきの時期は分からないのですが、南国の植物ですから、夏に蒔けば芽は出るんじゃないかと・・・
ダメもとなので、気楽なものです  (^^;)
by kappa (2009-07-21 21:45) 

kappa

mugiteaさん、

mugiteaさんのところを見習って、ウチでも種を蒔いてみます。
パパイヤは追熟させて食べると甘くて美味しいのですが、独特の臭いがあるので、好き嫌いが分かれると思います。
マンゴーもパパイヤも1ヶ月くらい掛かるつもりで、気長に発芽を待ちます。
by kappa (2009-07-21 21:50) 

kappa

ぺんたごんさん、ハイサイ~

確かにマンゴーは結実するまで時間が掛かりそうなので、やっぱりお遊びかも。本命はパパイヤでしょうか。
宮古島では先日農協のイベントでマンゴーを1kg500円で販売したら、1トンがあっという間に無くなったそうです。
ハウスも増えてきており、年々値段が下がっているような気がします。
内地の値段ももう少し下がっても良さそうですが・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-07-21 22:00) 

さちこ

なるほど~。
私も…南国の果樹とまでは言いませんけど、新婚旅行で訪れたアマルフィーを真似て、秋からレモンを育ててみたいと思っています♪
越冬が難しい点では、似ているかな~って(汗)

お互い頑張って育ててみましょうね(*^▽^*)

by さちこ (2009-07-23 00:02) 

父ちゃん

おはようございます(*^_^*)
訪問&niceなどありがとうございます(^○^)
美味しそうなフルーツ☆
今日も元気に楽しく笑顔で・・・
頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-23 05:39) 

kappa

さちこさん、

レモンですか。
トロピカルフルーツ隊よりは寒さに強そうで、鉢植えされているのも見たことありますから、ベランダでも実が成りそうですね。
まずは、芽が出ないと話になりませんので、ガンバリマス。
by kappa (2009-07-23 12:17) 

kappa

父ちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

トロピカルフルーツ隊、もう全部食べてしまいましたが、いずれも美味しかったです。
あとは種を蒔くだけで、週末に作業しようと思っています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-07-23 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。