SSブログ

空間もっさりんこ脱出 [家庭菜園]

 隊長、今回も休日出勤ですか。

 うむ、仕事は言え、大切な週末に作業が出来ないと作戦が滞るのう。おまけに今日は雨模様で各部隊のケアもままならぬ。

 各部隊を放置していたため、至る所で影響が出ております。先月種蒔きしたニンジン隊はもっさりんこです。
090802ニンジン間引き前2.jpg

 何か線香花火みたいで風情があるのう。

 何をのんきなことを言っているのです。隊長が種を蒔きすぎたのと、今年は雨が多く発芽率が良いことが重なって、このような事態を招いてしまったのです。

 ニンジン隊は発芽が命と言われているから、まずは第一関門をクリアか。それにしても確かにちょっと混み合いすぎに見えるな。

 種蒔き後ずっと放置してあったのですから当然の結果です。

 これは放置ではない。彼らの自主性を尊重した育成なのじゃ。

 物は言いようですね。

 仕方ない、直ちに間引き作戦を開始するのじゃ。

 了解しました。しかし葉と葉が絡み合うので、間引き作戦によって、残す株にまでダメージを与えてしまいます。やはり種蒔きは程々にされた方が宜しいかと・・・

 なぁに、最終的に一株残れば良いから楽勝じゃろ。それより不気味なのは背後に忍び寄るサツマイモ隊とニラ芝隊じゃ。

 確かに。特にサツマイモ隊はあらゆる部隊を呑み込みつつあり、注意が必要です。

 腐海に呑み込まれる前に、高く葉を茂らせて欲しいものじゃ。他の部隊の様子はどうか。

 ミニトマト隊はジャングル状態で、奥がどうなっているのか皆目見当が付きません。重くなりすぎて支柱で支え切れず、他の部隊に覆い被さっています。
090802トマト.jpg

 続々戦果を挙げている優良部隊じゃが、お行儀も良くないな。支柱を増援して立て直すのじゃ。



 スイートバジル隊も混み合ってきました。こちらは種を蒔いてから40日以上放置されております。
090802バジル定植前.jpg

 だから放置ではなく・・・

 分かりましたから。それでどうしますか。

 当然実戦配備じゃ。同時にポリポットで育成していたホオズキ隊も実戦配備することにする。



 ということで、スイートバジルとホオズキを花壇に定植

090802バジル定植.jpg

 ガザニア隊とポピー隊の守備位置が空いていたのでちょうど良かったわい。ポピー隊は種が取れたから再度育成を開始せよ。

 了解です。しかし放置難民はこれだけではありません。

 まだ育成中の部隊があったかのう。トルコギキョウ隊の苗はまだミリ単位でやる気が感じられんし・・・
090802トルコギキョウ芽.jpg

 最近新しい芽が2つ出てきたのですね。

 種を蒔いてから3ヶ月が経つと言うのに、本当に成長が遅い部隊じゃ。

 その分戦果も挙げているから良いではありませんか。
 放置状態でも元気なのはサトイモ隊だけです。

090802サトイモ.jpg

 随分葉が大きくなったな。

 乾燥を嫌うので雨続きの最近の天気は良いようです。
 それより、問題はこの部隊です。

090802水菜間引き前.jpg

 何じゃこれは !Σ(; ̄д ̄)
 我が隊にボーボボが編入されたのか?

 グリーンアフロの水菜隊です。隊長が思いっきり種を蒔いてからネットで覆っていたじゃないですか。

 そんなことがあったかのう。

 何をトボけているのですか。生育旺盛なアブラナ科らしく、種蒔きの数日後、順調に芽が出ました。
090712水菜発芽.jpg

 しかし一ヶ月にも亘る放置プレイのおかげで、今では苗同士が毛玉のように絡み合っています。

 なあに、アフロと言えども毛刈り隊には敵うまい。ニンジン同様、間引き作戦に取り掛かるのじゃ。



 作業は進めておりますが、茎が細く徒長しているので間引きたくない苗までぽきぽき折れてしまいます。

 ええい軟弱な。

 体が硬いのは隊長も同じじゃないですか。ピクルス食べないから柔軟性が無くなるし、キュウリも減らないのですよ

 何の話じゃ。とにかく精鋭揃いの我が隊に、軟弱な隊員は不要じゃ。さっさと間引いてしまえ。

 そんなことを言っていたら全部間引かなくてはなりませんよ。やっぱり間引きは早めに行わなければいけません。取り敢えず元気そうな苗を残しましたが、ネットを被せる作業中、さらに茎が折れてしまいました。
090802水菜間引き後.jpg

 虫除けのためにネットは必須じゃし、致し方ないか。

 一応収穫した間引き菜はムシ喰いもなく綺麗な状態です。
090802水菜間引き菜.jpg

 これで味噌汁1回分か。菜っ葉類は調理すると小さくなってしまうから作り甲斐が今ひとつじゃのう。ともあれ、このまま間引き菜を収穫しながら、大株に育って欲しいものよ。



 いまの時期は成長が早いので、野菜部隊をちょっと放っておくと手が付けられなくなってしまうのですが、作業できる時間が余り取れず、もどかしい思いです。思えば昨年も忙しさにかまけた放置状態で貧弱なイチゴ苗しか育たず、これが翌年に響きました。何とか次の週末は晴れて欲しいデス。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 10

さちこ

お野菜たち、みんな元気ですね~☆
みず菜のお写真、最初シソかと思いました(苦笑)
ニンジン葉も美味しそうに茂ってますね♪

kappaさんのところではこれからがミニトマトの収穫が本番を迎えるのでしょうか。。。
うちは相変わらずハダニに負けてしまっているので、今月中に撤収となってしまうかもしれません(><)


by さちこ (2009-08-03 23:31) 

肉球

線香花火ってなかなかステキな表現ですね。
我が家も人参固まってるんですよね~。
間引かなきゃ!
ミニトマト細長くて変わった品種なんですね。
味も普通のと違うんですか?
by 肉球 (2009-08-04 00:31) 

kurizo



隊長~、水菜隊のあまりのもっさりんこ、この夜中に爆笑してしまいました(^^)
支所の水菜隊も思いっきり種をばら撒きましたので注意せねばなりませんね。
それにしても、この画像は衝撃的でした(笑)。貴重な情報ありがとうございます。
このミニトマト隊は、アイコでしょうか?これもまた、激しい育ちっぷり!
スイートバジル隊、かわいいですね。支所はバジルが毎日採れすぎて、使い方に困り始めました(^_^;;
by kurizo (2009-08-04 01:52) 

ann

あっ!水菜かあ~~!何かと思いましたよ、面白いビジュアルになりましたね。
ニンジンも思い切りもっさりんこ!ですね。笑
うちはニンジン、雨の間に溶けてしまいましたよ、また種播かないと。
雨が止んで畑が乾いたら、色々やることがいっぱいだったんだけど、暑さに負けてダラダラしています~。
かぼちゃとサツマイモの侵略から畑を救わないといけないのに。
by ann (2009-08-04 06:30) 

水郷楽人

雨ばかりでニンジンの発芽が好調ですね。まさに花火状態ですね。
by 水郷楽人 (2009-08-04 07:07) 

kappa

さちこさん、

水菜もニンジンも間引いたら残った苗がくったりしてしまって、もっと早くやれば良かったと反省しきりです。
ミニトマト隊は収穫がピークに差しかかりました。雨降りの日は実が割れてしまうので朝のうちに収穫するのですが、ジャングルの中で熟れた実を探すので、びしょ濡れです。
まあ、水に濡れるのは葉ダニ対策としては良いことです。ベランダでも時々シャワーで葉の裏表にじゃぶじゃぶ水を掛けられれば良いのですが。
by kappa (2009-08-04 23:23) 

kappa

肉球さん、

トマトはアイコ(赤)、オレンジパルチェ(オレンジ)、イエローピコ(黄)を一株ずつ植えています。細長いアイコは普通のミニトマトと比べて若干ゼリー部が少ない気がします。作る方としては、雨にあたっても仲々実割れしないところが良いです。
ニンジンの間引き、線香花火状態になる前に是非。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-04 23:27) 

kappa

kurizoさん、

ウチもバジルは料理で使うことは滅多にないので、収穫を目的とするよりも、花壇の彩りとして期待しています。学習塾のチラシに付いていた種ですが発芽率が優秀で、残りの苗をどこに植えるか頭を悩ませています。
水菜はこんなに育つのなら地植えして、虫除けネットで覆ってやれば夏でも虫食いのないものが採れるかもしれません。水切りネットでは明らかに窮屈そうです。
ミニトマト、赤いのはアイコです。欲張って4本仕立てにしたら側枝が主枝並に茂って収拾が付かなくなってしまいました。この方が収穫量は多いと思いますが、何事もほどほどが肝要ですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-04 23:39) 

kappa

annさん、

サツマイモもそうですが、カボチャも畑を支配するらしいですね。
ウチはこれ以上蔓ものが増えたら収集がつかなくなるので(今でもですが)、カボチャには手を出さないことにしています。
畑でやるべきことがあるのに、畑に出られないと気を揉みますよね。こちらはまだ天気が悪いので、たった1日の休日が雨だったりすると、また一週間放置状態になるのでストレスが溜まります。
by kappa (2009-08-04 23:49) 

kappa

水郷楽人さん、

確かにニンジンの発芽率は良いようです。
この後順調に成長してくれれば良いのですが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-05 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。