SSブログ

マルボーズ作戦 [ガーデニング]

 隊長、我が基地は水没寸前です。

 水没じゃと? 台風はとっくに過ぎ去っておるぞ。

 これを見てください。
090812芝刈り前.jpg

 なるほど、確かにニラ芝が床上浸水状態。エジプト軍に追われたモーセの行く手を阻む葦の海のようじゃ。

 何を呑気なことを言っているのですか。最後に芝刈りをしたのはいつのことですか。

 確か10月じゃったな。

 10月って、今は8月ですよ。もしかして今年になってからまだ一度も芝刈りをしてないとか・・・

 シナイ山にて、「芝刈りをしてはならない」とのお告げがあったのじゃ。

 それを言うなら、「雨の後に芝刈りをしてはならない」です。芝刈り機の切れ味が悪くなりますからね。

 それじゃ。ここ暫く天候不順で、休日の前に晴天が続くということが無かったので、刈ろうにも刈れなかったのじゃ。

 入り口に近い部分などは、草丈30cmを超えています。
090812モーゼの奇跡.jpg

 おお、海が割れておる。葦の海の奇跡の再来じゃ。よし、全軍侵攻開始!

 何言ってるんです。普段通るところが踏圧で剥げ、通路みたいになっているだけです。それより台風一過で晴れているうちに芝を刈ってしまいましょう。

 そうじゃな。よし、スーパー・ホリゾンタル・ニラ・カッターを出撃させよ。

 芝刈り機ですね。既に用意し、試運転も済ませてあります。
090812芝刈り機.jpg

 手回しがいいな。早速ニラ芝マルボーズ作戦開始じゃ。



 芝刈り開始



 隊長、全然上手く刈れません。

 どういうことじゃ。

 芝が伸びすぎて、芝刈り機の中で寝てしまうのです。刈り高は最も高い5cmに設定しているのですが、焼け石に水です。

 今までも葉が伸びすぎたことがあったが、何とか刈れていたではないか。

 今回は伸びているのは葉ではなく穂なのです。穂は茎とともに弾力があって、芝刈り機が通るときは倒れていて、通り過ぎるとまた元に戻るのです。
090812ニラ芝穂.jpg

 確かにこれは穂じゃな。これを刈るには芝刈り機でなく、刈り払い機の方が適任かも知れん。しかし無い袖は振れぬ。芝刈り機を何度も往復させて刈るのじゃ。

 我が部隊得意の力業ですか。まあやってみましょう。



 ・・・



 何とか刈れないことは無いですが時間が掛かります。
090812芝刈り比較.jpg

 我が隊の対ニラ芝兵器はこれとバリカンしか無いのじゃ。とにかくやるしかあるまい。


 草ぼうぼうで芝刈り機が効かないなか、悪戦苦闘の3時間が経過



 何とか終わりました。
090812芝刈り後.jpg
090812入り口芝刈り後.jpg

 まだ穂がぽつぽつと残っておるが、これ以上は無理じゃ。作戦終了としよう。

 それはどうでしょうか。

 何じゃ?

 まだ春に左遷した部隊が残っています。補給部隊からも、手に余るので何とかするようにとの命を受けています。
090813裏芝刈り前.jpg

 左遷ではない、配置転換じゃ。それにしても雑草に覆われてもっさりんこじゃな。至急ニラ芝隊を救出するのじゃ。

 ここはスペースが無いので芝刈り機は出撃できません。

 ならバリカンで迎え撃て。



 暫しバリカンで作業



 一度に少しずつしか刈れませんが、草丈があるときはバリカンの方が作業し易いです。
090813裏芝刈り後.jpg

 雑草に埋もれていたニラ芝隊もどうやら健在のようじゃ。
 よし、刈りカスはトウモロコシ隊のマルチに積み上げて乾かすのじゃ。芝の葉は栄養豊富で柔らかいので、土に混ぜても良し、敷きわらの様に使っても良しで、秋冬野菜の準備に重宝するからのう。
090812刈りカス.jpg

 もしかして、これが欲しくて芝刈りをする気になったとか・・・


















 (; ̄з ̄) ~♪~♪





 シバカリ、タイヘン、ツカレタヨ~



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

肉球

芝刈りお疲れ様でした。
我が家もそろそろ刈らないと…
でもその前に芝刈り機を買ってこなきゃ!

by 肉球 (2009-08-14 23:36) 

michie

芝は見た目も触り心地も良いですが
お手入れが大変ですね。お疲れ様でした☆
by michie (2009-08-15 00:44) 

kurizo

隊長、ニラ芝との格闘、お疲れ様でした。
入口に近いところの真ん中は、「桑田ロード」ですね~(笑)。
それにしても、芝もこんなにボーボーになるものなんですね。
kurizoも芝刈りをしてみたい・・・(興味本位(^_^;)
by kurizo (2009-08-15 01:47) 

o-sami-o

お疲れ様でしたーw

ほんとにモーセ状態ですねw
この間、世界史で出てきましたよ、「モーセの十戒」w
by o-sami-o (2009-08-15 09:18) 

ann

へえ~~そうなんですね。
芝生を刈ったゴミは堆肥に利用するんですね。
広いとは言えない街中の住宅の庭だと思いますが、上手に利用されていますね。
工夫が大事だな~。
緑の芝生は見た目に美しいですが、私は芝生刈りが大変だろうな、と思って庭に植えられないでいます。
とうもろこし、よく育ってきましたね。
私のも穂が出始めましたよ。
by ann (2009-08-15 09:23) 

kappaさん

ニラ芝隊って、芝生のことだったんですね(汗)
私、「ニラ」のことかと思ってました(苦笑)
伸び過ぎると手間がかかるのですね~。

ちゃんと有効に再利用されて、素敵です☆
薬を使ってないからこそできることですよね♪

by kappaさん (2009-08-15 23:08) 

kappa

肉球さん、

芝刈り機も色々な機種があって結構迷います。
伸びきった芝を低く刈ると、軸刈りになってしまい、その後の成長が悪くなってしまいます。
放置が基本のウチでは、今回の様な事態が予想されていたので、刈り高を高く(5cmに)設定できる機種を選びました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-16 02:05) 

kappa

michieさん、

芝は庭の泥はね防止用なので丈夫な品種を植えたのですが、生育が旺盛なので、夏場はもてあまし気味です。
枯れてしまうよりは良いのですが・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-16 02:08) 

kappa

kurizoさん、

一応芝なんですが、こんなに草ぼうぼうになるとは思いませんでした。
やっぱりマメに刈らなければいけませんね。
芝刈り、端で見ると楽しそうですが、ウチの場合は「労働」以外の何ものでもありません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-16 02:12) 

kappa

o-sami-oさん、

海が割れることから連想するのは、葦の海の奇跡と、諏訪湖の御神渡りでした。
それにしても芝刈りは疲れます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-16 02:17) 

kappa

annさん、

芝の刈草は、住宅地、狭いスペース、材料となる雑草や刈り草の少なさ、ぬかが手に入らない等々で、堆肥にするまでには至っていません。
土に混ぜるのは肥料としてではなく、土を少しでも柔らかくするための、苦肉の策です。
場所をとらない堆肥化方法があると良いのですが。
トウモロコシはもう雄穂が出てきましたか。やっぱり早いですね。
by kappa (2009-08-16 02:31) 

kappa

kappa?さん、

ニラ芝はセント・オーガスチングラスのことです。葉っぱがニラに似ていたので、勝手にそう命名しました。
ウチの土は固いので、有機質をどんどん混ぜて、少しでも柔らかくしようと思っています。
by kappa (2009-08-16 02:38) 

たいせい

 ニラ芝ってノーメンテだと大変な状態になるのですね。
 やはろうちは高麗芝で良かった...。
by たいせい (2009-08-17 00:38) 

kappa

たいせいさん、

仰るとおりニラ芝の生育力は驚くほどで、畑に進入しようと匍匐茎をどんどん伸ばし、防衛軍は防戦一方です。
ただ生命力が強いというのは良いところもあって、高麗芝を半年放置した状態で芝刈りをすると、軸刈りになって枯れたりするのですが、ニラ芝は平気のようです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-18 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。