SSブログ

台風襲来,ミニトマト隊被弾 [家庭菜園]

 隊長、先週末ですが小玉スイカ隊3号機が満期を迎えました。
090808スイカ収穫前.jpg

 そうか、この天候不順の中にあっても実割れせず、良く耐えてくれたな。

 大きさはやや小ぶりで1.7kgでした。
090808スイカ収穫.jpg

 一つの蔓に2つ着果していた割には頑張った方ではないか。して、中身はどうじゃった。

 皮は薄く熟れ具合も上々です。今回も包丁を少し入れただけでパリンと割れました。
090809スイカ中身.jpg

 やはり受粉40日後が収穫適期のようじゃな。後続にも心しておくよう伝えるのじゃ。

 了解しました。残存隊はあと2機です。

 スイカ隊の他には戦果を挙げている部隊はないのか。

 キュウリ隊は相変わらず好調、2株で今日までに79本の戦果です。おナス隊は芳しくなく、1株あたり週に1~2本程度の収穫しかありません。ピーマン隊は好調ですが、唯一元気がないのがカラーピーマン隊員で、先日は何故か大きな枝が折れてしまっていました。電柱組の破壊工作かも知れません。
090808ピーマン枝折.jpg


 え~と・・・



 もしかして

 悲しい事故じゃ。周りの株の世話をしていたとき、体がちょっと触れただけでポキリと折れてしまった。こんなヤワな隊員に育てた覚えはないのじゃが。

 また隊長が犯人ですか、パトロールも結構ですが、隊員達の足手まといにならない様にしてくださいね。ただでさえ成長が遅いカラーピーマン隊でしたから、せっかく実った2番果を失ったのは痛いです。
090808カラーピーマン.jpg

 この隊員は下の方の葉っぱが枯れ上がってしまっており、病気っぽいのじゃ。そもそも今の時期に実が2つしか付いていないということ自体、普通じゃないぞ。

 守備位置が、去年ミニトマト隊を植えた場所に近いので連作障害の可能性もあります。残っていた一つの実も台風による雨に被弾して、傷んでしまいました。
090811カラーピーマン収穫.jpg

 カラーピーマン隊は戦果なしで終わるかも知れんな。苗をスカウトする時には鈴なりの赤や黄色のピーマンを想像するが、期待通りの戦果を挙げたためしがない。

 収穫までの日数が長いため、ムシの被害や障害の発生も多いと聞きます。屋外で放置を基本とする我が部隊の育成方針に合わないのかもしれませんね。

 来年はもう少し作りやすい、小型の品種をスカウトするとするか。
 それより、ここの所の土砂降り雨の影響はどうか。

 はい、ミニトマト隊ですが、防滴シールドが装備されていないので集中砲火を浴びています。既に300個を超える戦果を挙げていますが、今回の雨は強烈で、もうすぐ収穫できそうな実を50個以上撃墜されました。
090810廃棄トマト.jpg

 確か今年はレッド、オレンジ、イエローの3色で戦隊を組み、電柱組に対抗していたはずじゃが。

 戦隊など何の役にも立ちませんでした。レッドは皮が厚くて比較的丈夫なのですが、オレンジ、イエローは皮が薄いのです。特にイエロー隊は雨が降るとすぐ割れてしまい、回収率は半分くらいしかありません。
090810収穫.jpg
090811イエロー実割れ.jpg

 我が隊に旗本退屈男がおったか。しかし手柄を立てられねば召し抱えておく訳にはいかんぞ。

 それにはやはり雨よけシールドが必要かと思われます。

 装備の差で戦果が左右されるとは悲しいのう。kappa隊魂は何処へいってしまったのか。

 精神論では戦いは勝ち抜けません。来期は打たれ強い隊員の配備を是非お願いします。

 あい分かった。その他の部隊はどうか。

 水菜隊は風にあおられ根元から折れてしまいました。
090811水菜鉢植え.jpg

 この部隊は間引きによってかなりダメージを受けていたからな。多少ダメージが増えても大勢に影響はあるまい。暫く様子を見るとしよう。
 水菜と言えば一昨日蒔いた種はどうなっておる。

 しっかり流されていましたので、蒔き直しました。
090811水菜種蒔き.jpg

 他にもキュウリ隊はフェンスからずり落ち、トウモロコシ隊は根元から傾くなど、多くの部隊が影響を受けております。

 種蒔き後の雨は普通歓迎だが、降りすぎは逆効果じゃな。いい加減、夏空を見たいものじゃ。



 ミニトマト、雨が少なかった去年は実割れも少なく回収率は高かったのですが、雨の多い今年は受難の年です。その中で、レッド隊員(アイコ)は比較的実割れが少なく、雨が降っていなければ真っ赤に色づいてから収穫できます。ホームセンターに売っている雨除け施設は華奢で、猛烈な風が吹く我が基地には設置できません。来年のミニトマト隊はアイコだけにしようかと思っています。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 12

kurizo

隊長~、3番果の収穫おめでとうございます(^^)
難しいメロンやスイカなどの難しい品種を次々に収穫できるとは、やはり菜園のスペシャリスト!
それにしても、旗本退屈男に大爆笑です(爆)。総統様に怪しまれてしまいました(^_^;)
水菜隊は、どんな感じで間引きすればよいのでしょう?我が小隊のプランターでは、すでにプランターを埋めつくすぐらいに発芽してしまっており、どうすればいいのか分からない状態にあります(^_^;;
by kurizo (2009-08-11 23:31) 

さちこ

3番果のスイカもとっても美味しそうです~☆

台風、大変だったんですね。
ミニトマトが熟する前にそんなに落下してしまうだなんて(><)
熟す前の緑のトマト、ジャムを作ったらびっくりするほど美味しいそうですよ☆
うちはジャムを作れるほどの落下がなかったので作れなかったんですが。。。
最近は実が生る前、花の時点でじゃんじゃん落下してしまってます(涙)
ミニトマトも結構繊細なんですね~(苦笑)


by さちこ (2009-08-12 02:10) 

ann

全く雨降りすぎですよね~~。
その中でもスイカは立派な戦果でしたね、おめでとうございます~~
私も雨の前に採っておいたスイカは、どれもよく熟れていて、甘くおいしかったですよ。
全部で15個以上ありました、最後のほうは数えられなくなりました(笑)

ピーマンの枝は折れやすいですね、おっしゃるとおり、一本の枝に黄色いパプリカがいっぱいなってるのを想像しますが、実際はそうは行きません。
緑のうちに取れば、次々実がなるんでしょうけども、完熟させるとなると数が採れませんね。
まあそれほどたくさんは要らないのでいいかな。
普通、今頃は雨が降らない時期なので、腐らずに次々完熟するのですが、どうも今年は天候が悪く、水が入って腐るのでは?と思います。
by ann (2009-08-12 06:41) 

o-sami-o

おーw
あいかわらず美味しそうなスイカですね~

私も昨夜スイカ、食べましたよー
買ったやつですけど。

みずみずしくて甘くておいしかったですw
by o-sami-o (2009-08-12 08:49) 

水郷楽人

我が家も雨の度にトマト君が割れていきます。(>_<)。。先程も雷雨でした。明日のトマトがどうなっているか心配です。
by 水郷楽人 (2009-08-13 20:02) 

kappa

kurizoさん、ありがとうございます。

スイカを切るときはいつもドキドキですが、赤い実が見えるとほっとします。
ミニトマト隊は台風の大雨で実割れが続出し、多くの実を廃棄しました。やっぱり雨よけがないと、収量は不安定です。
水菜は葉と葉が絡み合うので、今回蒔いた部隊は、間引きは早めにしようと思っています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-14 01:16) 

kappa

さちこさん、

ミニトマトは特にイエローピコが特に雨に弱いので、黄色く色づいたらすぐに収穫するようにしています。本当は色づいてから数日おくと甘みが増すのですが・・・
その点プランター栽培は水分調節ができますので、熟してから収穫できるのが良い所です。
緑のジャムは知りませんでした。どんな味がするのか興味津々です。
by kappa (2009-08-14 01:30) 

kappa

annさん、ありがとうございます。

スイカ15個とはすごいですね。ウチも来年は株数を増やそうかな。
カラーピーマンは何度か栽培しましたが、売っているような立派な実が採れたことは一度もありません。特に今回は生育が悪く、今は花さえ咲いていません。隣の普通ピーマンは沢山実を付けているのに。
今年は天候の影響もあるのですね。いずれにせよ大型種は難しそうなので、来年は熟期が短い小型の品種を植えてみようかと思っています。
by kappa (2009-08-14 01:39) 

kappa

o-sami-oさん、

暑い夏はやっぱりスイカが合うと思います。
市販のものは甘いことが分かっているので普通に切れますが、自分で作ると白くないか、棚落ちしていないかと心配なので、切るときはドキドキです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-14 01:43) 

kappa

水郷楽人さん、

やはりミニトマトは雨よけがないと品質が天候に左右されてしまいます。
まあそれも、家庭菜園の味と言えば味なのですが、せっかく実ってもう少しで収穫という実が割れてしまうと、やはり残念です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-14 01:46) 

michie

スイカ、とっても美味しそうですね♪
ミニトマト、我家でもベランダで育てていました。
しばらくの間は楽しめたのですが、
雨が多くなってからは、小さい赤い虫に襲われ、
みるみるうちに、葉っぱが枯れて、実の色もまだらになって
しまいました。難しいですね。
by michie (2009-08-15 00:51) 

kappa

michieさん、

ミニトマトを襲う小さな赤いムシ・・・ 葉ダニでしょうか。
ウチも今年の天候不順は色々な野菜部隊に影響が出ています。
好調だったスイカも、ここ数日の暑さに負け、遂に枯れ上がってしまいました。
あと少しで最後の1個が収穫適期だったのですが (><)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-16 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。