SSブログ

丸坊主,パパイヤ隊 [家庭菜園]

 隊長、ビニールシールド内のイチゴ隊が蒸気でむせ返っています。
091114トンネル.jpg

 これはいかん。早速シールドを解放するのじゃ。

 了解しました。相変わらずアキヒメ隊は花盛りですが、受粉した実が少しづつ大きくなってきました。
091114イチゴ隊.jpg

 先週も暖かかったからな。シールドは役に立っているのじゃろうか。

 今のところ花を咲かせている露地部隊との差は見られません。シールドによる保温効果は未知数です。

 そうか。いずれにせよイチゴ隊が戦果を挙げるのはまだまだ先じゃ。他の部隊は戦果を挙げておるのか。

 島ダイコン隊は相変わらずトウが立っています。
091114島ダイコン.jpg

 何と、花芽が出てきておるではないか。イチゴ隊の花芽はモノにする術もあろうかと言うものじゃが、ダイコン隊の花芽は煮ても焼いても食えないどころか、せっかく栄養を蓄えたダイコンがシワだらけになってしまうぞ。

 ほほう、我が軍に花咲じじいが居りましたか。どうりでイチゴ隊もスティックセニョール隊も花盛りな訳です。

 まだ爺にはなっておらぬ。手遅れになる前に収穫するのじゃ。

 了解です。スティックセニョール隊はこの週末も70本収穫し、丸坊主状態です。
091116スティックセニョール.jpg

 うむ、この部隊は残しておいても硬くなるだけじゃから、柔らかいウチに脇芽もどんどん収穫してしまうのじゃ。

 花咲島ダイコンも収穫しました。
091114ダイコン収穫.jpg

 何とかまだ食べられそうじゃ。それにしても基地には同じ時期に島ダイコン隊と聖護院ダイコン隊を展開させたが、島ダイコン隊だけトウが立つとはどういうことじゃ。

 南の島で手に入れた種ですから、ちょっとした寒さでも冬が来たと勘違いしてしまうのではないでしょうか。トロピカル部隊の考えることは我々には分かりません。

 トロピカルと言えば、以前種を蒔いたマンゴー隊、パパイヤ隊はその後どうしておる。

 芳しくありません。マンゴー隊は芽が出ませんでした。パパイヤ隊は芽が出て少し大きくなりましたが、結局この通りです。
091108パパイヤ.jpg

 何と、丸坊主ではないか。

 夏頃は小さな葉が付いていたのですが、肌寒い日が続いた後に見てみるとこの通りでした。

 去年のパパイヤ隊は霜に当たって駄目になってしまったが、今年はまだ最低気温が5℃を下回っていないぞ。この程度の寒さにも耐えられんのか。

 何せ南の島では気温が15℃を下回ると海のサカナが浮きますからね。関東の秋程度でも厳しいのでしょう。

 うぅむ、これでは我が軍のシンボルツリーを任せる訳にはいかんのう。

 もう南方からの補充は結構です。ガザニア隊、パパイヤ隊、島ダイコン隊とも我が軍には馴染めなかったではありませんか。

 いや、単に奴らは軟弱だっただけじゃろ。来年はバナナ隊をスカウトじゃ。

 ・・・・・



 パパイヤ隊、今年もモノになりませんでした。トロピカルガーデンへの道なお険し・・・です。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 14

o-sami-o

むむむ・・・
軟弱なヤツラめ!

郷に入っては郷に従え!!wwww
by o-sami-o (2009-11-16 17:30) 

ann

ばななんばななんばーなーなーーー
バナナ隊の駐屯に期待。
東京で露地で越冬するという噂ですね。
クリスマスイチゴはやはり難しいのですね~。
家にいるならともかく、早朝出勤で夜遅く帰宅では、トンネル内の温度調節は厳しいでしょうね。
by ann (2009-11-16 21:30) 

さちこ

むむぅ…。
露地でのパパイヤ栽培はやはり難しいのですねぇ。
だけどぜひ、バナナにトライしていただきたいです*^^*
だけどバナナの苗木や種?ってどこで手に入るんでしょう?
来年はぜひゲットしてくださいね☆
楽しみにしていますw


by さちこ (2009-11-16 23:48) 

kappa

o-sami-oさん、

何とか収穫できている島ダイコン隊はともかく、パパイヤ隊はもう少しやれると思っていました。
想像以上に寒がりな連中です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-17 08:11) 

kappa

annさん、

バナナ隊は東京で越冬可能ですか。
それは心強いです。
仰るとおり、イチゴ隊の温度管理はサラリーマンの手に余ります。
週末だけのトンネル開閉でどの程度やれるのか、人柱になってみます。
by kappa (2009-11-17 08:15) 

kappa

さちこさん、

パパイヤは2年続けて失敗したので、来年はもう止めます。
バナナ隊の苗、恐らく春先に南の島の種苗店や農協に出回ると思います。
その時期に訪問できれば、購入できるかも知れません。
縁があれば見つかるでしょう。
by kappa (2009-11-17 08:18) 

水郷楽人

やはり11月前半が寒かったり暑かったり寒暖差が大きいことが影響したのでしょうか。
by 水郷楽人 (2009-11-17 17:55) 

kappa

水郷楽人さん、

ダイコン隊、スティックセニョール隊の他にも、イチゴ隊の花は咲くわ、ホウレンソウ隊のトウが立つわ、で散々です。
まあ気候に左右されるのが、農業というものなのでしょう。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-17 19:37) 

kurizo

イチゴ隊、これからどのくらい大きくなるか期待をしております。
スティックセニョール隊は、だんだんハゲハゲ坊主になってきましたね(^^)
バナナ隊ですか・・・。
隊長~、チャレンジャーですね(笑)。住宅街にバナナの木が出現したら、周りの方々ビックリしそうです(^_^;)
でも、隊長のチャレンジにこれまた期待してしまいます。
by kurizo (2009-11-17 22:44) 

たいせい

 地球温暖化を先に見ての先行試験、お疲れ様でした!
 地球温暖化と共に、食糧供給も怪しくなりそうですからね...。
by たいせい (2009-11-17 22:58) 

kappa

kurizoさん、

急に寒くなりましたし、イチゴ隊が病気にならずこのまま育つかどうか自信ありませんが、やるだけやってみます。
スティックセニョール隊、花が咲いたのは誤算でしたが、去年の教訓を生かし、固くなる前に採りきってしまうつもりです。今の所それらしい味を保っており、補給部隊は弁当の彩りに使っています。
バナナは苗を購入するあても無いのですが、チャンスがあればチャレンジしてみたいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-18 04:38) 

kappa

たいせいさん、

なるほど、地球温暖化という見方もありましたか。
何とかそれを逆手にとりたいものです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-18 04:42) 

Kochan

こんばんは。
パパイヤ栽培つながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
今さらかもしれませんが、室内に取り込んで様子を見てはいかがでしょうか。
脇芽が生えて育ってくれるかもしれませんよ。
by Kochan (2009-11-19 02:31) 

kappa

Kochanさん、コメントありがとうございます。

パパイヤ、育てられているのですね。
ウチの場合、大きくなるものはなるべく室内に置きたくないので、外で頑張ってもらっていたのですが、意外に根性なしでした。
去年はもっと大きな苗木を同じように寒さに当ててしまい、その後部屋に入れたら極小さな葉が出ましたが、結局枯れてしまいました。
連中、かなり寒さに弱いようです。
by kappa (2009-11-21 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。