SSブログ

アイコ隊員,500個目の戦果 [家庭菜園]

 隊長、ホウレンソウ隊第一陣は今が採り頃のようです。
091114ホウレンソウ隊.jpg

 そのようじゃな。トウ立ちによって株数は半分ほどになってしまったが、柔らかいうちにどんどん収穫するのじゃ。

 後に続く二番隊も発芽は疎らでしたが、順調な様子です。
091121ホウレンソウ二番隊.jpg

 発芽しなかったところに蒔いた後続部隊も発芽しておるようじゃな。一番隊の収穫が終わったあと、続けて収穫できると良いのう。

 ホウレンソウ隊の戦果は上々です。仲々上手く育たない根菜部隊に対して、ホウレンソウ隊は我が基地との相性が良いのでしょうか。

 粘土質で耕土が浅いことを苦にしないのじゃろう。ダイソーで契約金50円でスカウトしたのじゃが、どうして仲々使える連中じゃ。
 他の葉物部隊の様子はどうじゃ。

 はい、水菜二番隊は一時カブラハバチ隊にヤラレましたが、気温が下がってきたためか敵ムシ隊は去り、漸くそれらしくなってきました。
091114水菜二番隊.jpg

 収穫まであと1ヶ月というところか。こちらも契約金50円にしては頑張っておるようじゃが、コラーゲン鍋を再現するためにはもう一働きしてもらわねばならんな。

 春菊一番隊は敵ムシ隊の襲撃を殆ど受けなかったのですが、収穫もされないため伸びきっています。
091114春菊隊.jpg

 こちらも50円部隊か。コラーゲン鍋以来収穫していないから、もう固くなってしまっておるじゃろうな。

 後続の二番隊もそこそこ伸びてきました。
091121春菊二番隊.jpg

 やはり発芽が疎らじゃったが、間引きの手間が省けて良かったかも知れん。どうやらスキヤキが現実味を帯びて来たな。

 聖護院カブ隊もぽつぽつ採れ続けています。
091114ホウレンソウとカブ.jpg

 まだ完全に大きくなっておらず間引き的な収穫じゃが、小カブよりかなり大きいので食べ応えがあるのが良いぞ。

 補給部隊にも好評なので、今後カブ隊の主力になるかも知れませんね。好調なカブ隊に対して、ミニトマト隊はまだ実を付けていますが余り元気がありません。
091121ミニトマト.jpg

 何せ夏野菜部隊じゃからな、最近の寒さは堪えておるじゃろう。いまだに実を付けており戦果も挙げているようじゃが。
091114トマトとセニョール.jpg

 実が赤くなるスピードが極端に落ちて、一日平均1個くらいしか収穫できなくなっていますが、今回でアイコ隊員の戦果は500個を超えました。

 おお、こつこつと頑張っておったか。一株でそれだけの戦果を挙げるとは、優秀な隊員じゃな。

 既に撤収したイエローピコ隊員は一株で約250個、オレンジパルチェ隊員は現役ですが一株で約150個の収穫でした。

 どちらも実割れし易いのが難点じゃったな。オレンジパルチェはほのかにオレンジの芳香があって食味は良かったのじゃが、水洗いするだけで割れてしまったからな。来年はアイコ隊に期待じゃ。



 ミニトマト隊、長い間頑張ってくれましたがそろそろ終了です。この場所は来年の4月にトウモロコシ隊を配備する予定ですが、今から配備してそれまでに戦果を挙げてくれそうな部隊はなさそうなので、撤収しても暫く空けておくことになりそうです。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 10

kurizo

隊長~、ホウレンソウ隊、春菊隊、聖護院カブ隊いずれも見事です(^^)
それにしてもアイコ隊、500をあげる戦果、隊長の訓練の賜物と言えましょう。
こちらのホウレンソウ隊、春菊隊は天候不良なためか成長が著しく鈍い軟弱隊員です。
昨日もそちらは天気良かったですね。羨ましいです(^^;;
kurizo@登別
by kurizo (2009-11-22 06:52) 

ぺんたごん

立派に成長した隊員たちの写真と、それについての
隊長のコメントがなんともおいしそうです・・・。
コラーゲン鍋って・・・今の私に最も必要な要素じゃないですかっ!

害虫の脅威がなくなりつつありますが、その寒さのせいで
なかなか農作業ができません。気合ですか、隊長!
by ぺんたごん (2009-11-22 08:30) 

o-sami-o

500個突破おめでとうございますw

他の隊員達もなかなか成果を挙げてるようでよかったですね~~
今日は少し出かけたのですが、ツララを発見しました。
北海道はもう冬なんですね~~~・・・
by o-sami-o (2009-11-22 15:57) 

さちこ

500個なんてすごいです~w
私も来年はアイコ育ててみようかなぁ^^
この時期野菜たちの生長はのんびりさんですが、ちゃんと計画的に種まきをしておけば、ちょっとずつでも収穫を楽しむことができるんですね~。
来年は今年を教訓にして、もっと上手に育てていきたいと思います。

コラーゲン鍋にスキヤキ、楽しみですね♪
ビールもすすみそうです(笑)

by さちこ (2009-11-23 00:12) 

ann

あら~、とうもろこし隊を配備することはもう決まっているのですね。
だったらエンドウ隊を駐屯させると、予定が狂いますね。
トマトを撤収させて、エンドウを播くと、5月いっぱい収穫できるので、その後、とうもろこし隊とチェンジ、というわけには参りませぬか?
ほうれん草は巨大化していますね、一株で結構戦力になりそうです。
私のほうれん草はここまで育たないうちに、全部食べられてしまいます。
by ann (2009-11-23 07:12) 

kappa

kurizoさん、

何が良かったのか分からないのですが、アイコ隊員は予想以上の戦果を挙げてくれました。来年のミニトマト隊はアイコだけにしようと思っています。
ホウレンソウ隊の成長スピードは確かに遅くなっていますね。ウチも補給部隊が週に2回ほど収穫しているので一番隊はもう殆ど残っていませんが、二番隊の成長が追いつかず、収穫が途切れそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-23 19:32) 

kappa

ぺんたごんさん、

気合いがあっても寒いものは寒いので、農作業は休日の暖かい日にしています。今は余りすることもありませんので・・・
コラーゲン鍋は、もう一回分鍋の素があるのですが、水菜が良く合うので成長待ちです。暖まる上に、ぷるぷるでお肌にとっても良さそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-23 19:37) 

kappa

o-sami-oさん、

ツララですか。
こちらでは殆ど出来ません。
そちらの気候は、もうこちらの冬を越えてしまった様ですね。
北の地は野菜部隊にとっても厳しそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-23 19:42) 

kappa

さちこさん、

計画的な種まき・・・
ウチもちゃんと考えているようで、抜けている所だらけです。
今月になって慌てて種を蒔いた部隊がいろいろあるのですが、いずれも成長が遅すぎて収穫できるかどうか・・・
少し夏野菜部隊を引っ張りすぎました。
by kappa (2009-11-23 19:49) 

kappa

annさん、

ホウレンソウ隊は、栽培している株数が少ないので大きくしてから採っています。早い内に採った方が柔らかくて美味しいのですが、致し方ありません。
春のトウモロコシ隊は今年と同じく4月早々に蒔き、二期作する予定なので、ミニトマト隊の場所をマメ隊に任せるのはちょっと難しそうです。
でもannさんの記事を見てマメを作りたくなったので、ここ2年ウリ科とナスかを作った場所に、連作障害対策としてグリーンピースを蒔いてみました。
遅い種まきですが、何とか育ってくれればと思います。
by kappa (2009-11-23 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。