SSブログ

危険が一杯,ぬかハウス [家庭菜園]

 隊長、大変です。

 何だ騒々しい。

 まあとにかく来てください。

 もう外は暗いし寒いし、ワシャ部屋でぬくぬくしていたいのじゃがな。

 何言ってるんです、じっとしていても脂肪が増えるだけですよ。新しいウェアを頂いても結局全然走らないんだから。
 それよりパトロール中に珍しいモノを発見したのです。


 お前はいつも一言多いな。珍しいモノと言ってもどうせ大したモノでは無かろうが・・・
 まあ仕方ない、付き合ってやるか。





 まあこれを見てください。
100123コイン精米器.jpg

 何じゃ、コイン精米機ではないか。確かに都会では珍しいものかも知れんが、田舎では何処にでもあるぞ。言ってみれば田舎のシンボルじゃ。

 見ていただきたいのはコイン精米機では無くこちらです。
100123ぬかハウス.jpg

 むむっ、これは。

 ご自由にお持ち下さいとあります。

 もしかして、憧れのヌカハウスなのか!

 ヌカハウスに憧れるというのもどうかと思いますが、ともかく隊長が捜していたものだと思います。

 まさしくこれは捜していたヌカハウス。
 我が野菜部隊のエネルギー補給に、ぬかが欲しいとずっと思っておったのじゃ。
 ぬかは消費者から見れば精米するときに出るカスじゃが、生産者から見ればそのまま肥料にもなるし、作物残渣を分解する微生物のエサにもなる、貴重な資材なのじゃ。

 早速中に入ってみましょう。

 うむ、どうやらぬかは底の方に溜まっているようじゃな。
100123ぬかBOX.jpg

 親切なことに、ちりとりまで準備されています。見てください、この大量のぬかを。
100123ぬか山盛り.jpg

 ああっ

 隊長どうしました、大丈夫ですか。

 いや、ちょっと目眩がな。

 どうやら夢では無いようじゃ。
 早速ビニール袋に回収セヨ。

 了解しました、しかしふわふわで詰めにくいですね。





 回収作業中、突如響く低い振動音



 何の音じゃ。

 分かりません。ちょっと揺れていますね。

 何となく、ぬかが飛散している気がするな。風が吹いているのか?

 隊長、大変です。天井からぬかの爆撃です。
100123ぬか爆弾.jpg

 て、敵襲か!

 分かりませんが、このままでは我々は雪だるまになってしまいます。

 これはタマラン。
 撤退、撤退じゃ~。



 這々の体で退散。着ていたコートは粉だらけです。



 おのれ電柱組。我々をおびき寄せ、ぬか爆弾でだまし討ちとはふてぇ連中じゃ。
 何処まで我が隊の邪魔をしたら気が済むのじゃ。

 いや、単にお客さんがコイン精米機を動かしただけですよ。あくまでぬかはサービスで提供して頂いているのですから。

 むぅ、ヌカハウスには危険がいっぱいということか。
 それにしてもぬかの細かいこと、細かいこと。手で払った位では全く落ちんぞ。

 仕方ありません、ぬかの代償と考えましょう。本日の戦果はこの通りです。
100123ぬか戦果.jpg

 おお、ぬかがこんなに。

 でもこれって何に使うのです。使い途が無ければぬか喜びですよ。

 それはこれからゆっくり考える。
 とにかく今夜は幸せな気分で眠れそうじゃ。



 堆肥作りをする材料も場所も無いので、どうやって使うかは未定ですが、念願のぬかが手に入りました。
 ぬかでこれだけ喜ぶ自分って一体・・・とも思いますが、ともかくこの幸せ、分かるかな~
 分かんねだろな~






最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
タグ:ぬか
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 12

ann

おお、隊長もヌカハウスつきのコイン精米機を見つけられましたね。
農協など、わずかな施設にこういったものがありますね。
私もこういうところからぬかをもらってます。
コイン精米機が稼働中はぬかハウスは空けられないので、じいっと我慢の子で待っているか、農家の人たちがお昼寝している時間を目指していくのですよ。
憧れの米ぬか堆肥に挑戦ですね~~
昨日、山道の脇で、丁寧に落ち葉をかき集めているおじさんを見ました、あれで堆肥作るんでしょうね~。
by ann (2010-01-27 06:46) 

kurizo

こちらもコメすりの記事で、隊長からヌカの重要性を指摘されるまで、全然気にもとめていなかったのですが、最近はヌカがゲットできる精米機のところで、コメすりをしています。
自分がコメすりした後にヌカをとろうとするものなら、粉が舞っていて大変でしたので、コメすりをする前にゲットして、その後にコメすりに作戦変更しました。
今のところ、支所では使い道もあまりなく、ヌカ喜びに終わっています(^^;;
敵襲の最中の1ショット、大変でしたね(^^)
by kurizo (2010-01-27 12:37) 

chal

ヌカハウス。さすが、米所ですね・・・。東京には、コイン精米機すら、殆ど見かけませんし、米ぬかを、買う事さえありますから!。我が家では、もっぱら、糠床に投入です。肥料にまで、糠は回りません。今や贅沢肥料ですね。
by chal (2010-01-27 14:21) 

o-sami-o

騙まし討ちとは卑怯な!ヌカハウス・・・w
人がいる時には稼動できないようにするとか、
何とかできないんですかね~~
ちょっと危険ですよね。。
by o-sami-o (2010-01-27 18:33) 

panda

わかります、わかります^^
我が家は生ゴミを全て専用バケツで堆肥にしているので、その際に
ヌカを使っています。
一時、大量にヌカをもらってストックしておいたら、お米の虫がついて
しまったのであったかい季節は注意です。
by panda (2010-01-28 08:01) 

kappa

annさん、

念願のヌカハウスを見つけて、感無量です (大げさ?)
精米中はヌカハウスに入れないというのは常識だったのですね。
堆肥作り、材料と場所の問題があるのですが、出来ればチャレンジしてみたいです。
去年の野菜残渣は全部土に埋めてしまったので、私も落ち葉を集めて来ようかな。
by kappa (2010-01-28 19:40) 

kappa

kurizoさん、

精米中のヌカハウス、やっぱり危険だったのですね。
以後気をつけるようにします。
ぬか爆弾の写真、たまたま手にカメラを持っていたので撮影できましたが、もたもたしているうちに、ぬかだらけになってしまいました。
せっかくのぬかですから、ぬか喜びに終わらないようにしたいものです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-01-28 19:43) 

kappa

chalさん、

そうですね。
東京ではコイン精米機は見かけませんねぇ。
実は私、初めてコイン精米機を見たとき、何のためにあるのか分からなかったです。都会だとぬかは売られていたりしますから、確かに贅沢肥料かも知れません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-01-28 19:47) 

kappa

o-sami-oさん、

どうやら精米中のヌカハウスが危ないというのは、常識だった様です。
何せヌカハウスに入るのは初めてだったので・・・ (^^;)
今回はぬかまみれになってしまいましたが、設置者のご厚意を嬉しく感じております。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-01-28 19:49) 

kappa

pandaさん、

生ゴミの堆肥化、腐らせない様にしたり、虫が入らない様にしたりと、結構難しいと聞いたことがあります。
ぬかを使いこなして実現するとは、さすがpandaさん。
虫注意のご助言、ありがとうございます。
集られる前に使い切るように、ガンバリマス。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-01-28 19:52) 

さちこ

ぬかってそんなに利用価値のあるものだったんですね~。
自家製のお米を食べているのでぬかはいくらでも手に入りますが…誰も使ってる気配ないのできっと廃棄してるんでしょうね。
売り物にもなると聞いてちょっと惜しいなぁと思ってしまいましたが…私も全く使いこなせそうにありません^^;


by さちこ (2010-01-28 21:39) 

kappa

さちこさん、

自家製のお米ですか、羨ましいです。
コイン精米器を初めて見たとき、何のためにあるのだろうと思いましたが、自家製のお米を食べている人のためのもので、農家さんかその関係者が使うものだと暫くしてから気がつきました。道理で東京などでは見かけない筈です。
でもぬかが役に立つものだとは、庭で野菜を作り出してから気がつきました。何とか使ってみたいものです。
by kappa (2010-01-30 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。