SSブログ

トウ立ちカブ隊,戦果なき撤収 [家庭菜園]

 隊長、最近暖かくなってきたせいか、ビニールトンネル内が何やら賑わっているようです。
100227トンネル.jpg

 おお、知らぬ間にアブラナ科軍団がやってくれていたか。
 早速中を覗いてみようではないか。

 トンネル内には確かカブ隊とコマツナ隊が配備されていたはずですが、わさわさですね。
100227トンネル内.jpg

 ちょっとまて、これは何じゃ。
100227カブトウ立ち.jpg

 どうやらカブ隊のようですが、完全にトウ立ちして蕾が出ていますね。

 しかしカブ隊の根元は殆ど膨らんでおらず、収穫には程遠かったぞ。
 正月仮面の初もうでビームにヤラれてぼけてしまったに違いない。
正月仮面cut.jpg
 電柱組の奴らめ、トンネルの中にまで潜入して悪さをするとは・・・
 これで先日のトリ隊撃滅工事の借りはチャラじゃ!。

 いや、種を蒔くのが遅すぎたんでしょ。
 冬野菜は一旦寒さに当たってしまうと、暖かくなったら花を咲かせようとしてしまうのでしょう。そもそもそのために栄養を蓄えているのですから。


 そうなのか。
 カブの花を咲かせるために苦労してトンネルを掛けていたとは・・・
 この部隊をこれ以上ここに留まらせていても戦果は見込めん。全隊、撤収セヨ。

 了解です。一応根元は膨らんでいますがスカスカです。
100227ス入りカブ.jpg

 むぅ、この分では露地部隊も早めに撤収せねばならんな。大きなモノから撤収するのじゃ。

 了解です。こちらも大分表面が柔らかくなっています。
100227カブ収穫.jpg

 まあ食べられんことは無いじゃろ。
 トンネル内に残ったアブラナ科軍団はコマツナ隊だけになってしまったか。
100227コマツナ隊.jpg

 しかしそのコマツナ隊も何者かに襲撃され、被弾多数です。
100227コマツナ虫喰い.jpg

 随分派手にやられているな、今度こそ電柱組のトリ隊の襲撃だな。

 ビニール一枚とはいえ、バリアが張られていますからトリ隊は浸入できないと思いますよ。

 するとムシ隊か、それにしては被害が大きいな。
 まだ辺りに潜んでいるかも知れん、捜すのじゃ。

 ええ、やだなぁ。

 何を言うか、このままでは丸坊主にされてしまうぞ。



 周囲を割り箸でごそごそ探ると・・・



 敵艦発見  ( > < ;)//
100227ヨトウムシ.jpg

 おのれムシめ、丸々と太りおって。

 親近感を感じますか?

 誰が感じるか。
 しかしこんな近くに隠れておるとは、ワシらも舐められたモノじゃ。他にも潜んでいないか捜すのじゃ。

 結局一匹しか見つかりませんでした。これで被害がおさまれば良いのですが。

 うむ、これから暖かくなって敵ムシ隊も頻繁に襲ってくるかも知れん。
 大きくなった株から、早めに収穫してしまうのじゃ。

 了解しました。ある程度生長した5株を収穫します。
100227コマツナ収穫.jpg

 コマツナは初収穫じゃな。

 種蒔きは去年の11月23日ですから、収穫まで3ヶ月以上掛かったことになります。

 そうか、トンネルを掛けても冬場は生長が遅いのう。

 それは仕方ありません。今度はもっと早く種を蒔きましょう。



 トンネルに蒔いたカブ隊は残念な結果に終わってしまいました。せめてコマツナ隊だけでも収穫が続いて欲しいものです。




最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 20

kurizo

むむむ、正月仮面が現れていましたか!
そのうち、マッスル日本も出てくるやもしれませぬ。
カブ隊は残念でございました・・・。
小松菜隊の近くに潜伏していた幼虫に大いに親近感を感じましたよ(笑)。
なんの幼虫でしょうね・・・。
by kurizo (2010-03-01 00:47) 

ann

「親近感を感じますか?」
ぷっ!ナイスツッコミ!!
大根や白菜がみんなトウ立ちしてしまいましたね、うちもです。
大根はトウが立つと、中心部が固くなって、煮ても柔らかくならないのです。
ここは花でも見て心を癒すか、それともさっさと抜き取って、次の作付けに回すしかないですね~。
冬野菜を片付けると、畑はほとんど空いてしまいます。
夏野菜まではまだ間があるし、何を植えようかなあ~?
by ann (2010-03-01 06:24) 

panda

かぶ って葉っぱもとってもおいしいので、菜の花みたいでおいしそう って
思ってしまいましたが、やっぱりダメなものでしょうか?
トンネルの中は暖かいから虫の始動も早いですね。
by panda (2010-03-01 08:28) 

o-sami-o

正月仮面ってw
何者ですかw
初めて見ました。。

むむむーーー
ムシ隊め!
長期間待機していたのですね~。
これからドンドン活動が活発化するでしょうね~~

コマツナの味はいかがでしたか??
by o-sami-o (2010-03-01 13:21) 

chal

小松菜の初収穫おめでとうございます。どうやって、召し上がられたのでしょうか? 我が家もそろそろ”春巻き”の準備をしなくては・・・。
by chal (2010-03-01 13:57) 

水郷楽人

我が菜園はホウレンソウが成果無く撤収しました。(-_-;)。。先日トマト畝作りで耕したら、コガネムシの幼虫が次から次へと発掘されました。畝の下はモグラの塹壕だらけの硫黄島状態でした。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2010-03-01 21:01) 

さちこ

最後の写真の幼虫…コガネムシの幼虫に見えるんですが、だったら地上部の葉っぱには悪さしませんよね…。
なんなのでしょうねぇ。。。

最近トウ立ちさせて収穫する野菜に夢中でしたので喜んでばかりでしたが、喜んでばかりもいられないお野菜たちもあるのですよね。
トウ立ちすると根菜類はスカスカになるのですか。
勉強になりました。

うちも春から小松菜の種また蒔きたいですがアブラムシが怖いです(涙)

by さちこ (2010-03-01 22:15) 

kappa

kurizoさん、

庭の冬野菜部隊は、カブもセニョールもダイコンも浮かれまくりで、正月仮面が大暴れ。早いとこ撤収しないといけません。
「脂肪肝」メンバーにスカウト出来そうなこいつはヨトウムシです。幼虫は一匹だけだったのですが、他にもサナギが見つかったりして、ガッデムな状態でした。
根菜は冬になるまでに大きくならなければダメなようです。今度から遅蒔きするなら葉物にします。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-02 19:18) 

kappa

annさん、

実は初めてヨトウムシ捕獲作戦が成功しました。他にもサナギが出てきたりして、ガッデムだったのですが・・・
冬野菜はすぐに撤収するとして、これから夏野菜の植え付けまでの2ヶ月弱の間に作れるものがあるのでしょうか。
あるなら作ってみたいです。

by kappa (2010-03-02 19:21) 

kappa

pandaさん、

うちのカブの葉っぱは美味しくないです。特に聖護院カブはダメで、収穫時も迷わず切り落としてしまいます。根菜の葉っぱで美味しいのはニンジンとかダイコンでしょうか。ニンジンは葉っぱしか収穫できないのですが。
ムシの始動、確かにトンネルの中は早いですね。イチゴ隊もアブラムシと戦っています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-02 19:24) 

kappa

o-sami-oさん、

正月仮面とは電柱組の改良人間で、他にも色んな変態がメンバーになっています。
ビニールトンネルは鳥よけ虫よけが不要で楽ちんなのですが、中に入られると無防備なのが難点です。
小松菜、量は少ないですが美味しかったです (^^)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-02 19:26) 

kappa

chalさん、

小松菜はあんかけ焼きそばに入れました。
と言うか、焼きそばの具になりそうな野菜を庭で拾って来ようとしたら、ムシに遭遇したというのが実際のところでした。
皆さんそろそろ始動するようだし、うちも春蒔きの準備をしようかしら・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-02 19:29) 

kappa

水郷楽人さん、

コガネムシは収穫残渣を埋めておくと沢山発生するようですね。ウチの庭にも沢山居ます。
硫黄島状態・・・ 対策や如何に?
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-02 19:31) 

肉球

正月仮面の初もうでビームは強力だったようで大変でしたね。
もうチョット手加減してくれてもよかったのに。。。
手塩にかけて育てた野菜たちが
カスカスだったりすると残念ですが、
次のシーズンにリベンジですね。

by 肉球 (2010-03-02 19:31) 

kappa

さちこさん、

写真のムシはヨトウムシで、昼間は土の中に隠れており、夜な夜な葉っぱを食い荒らすガッデムな連中なのです。一匹でも見つけられて良かったですが、まだ居るとすると大変です。
トウ立ちさせて収穫する野菜・・・
その手がありましたが。確かに菜花などはそうですよね。
アブラムシは確かに厄介で、イチゴ隊は目下戦闘中です。
by kappa (2010-03-02 19:35) 

kappa

肉球さん、

本当に冬野菜達は完全に呆けてしまっています。
「もう少し成長するかも知れない」などという欲を出さず、さっさと撤収してしまえば良かったです。
難しいですね (^_^;)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-02 19:37) 

meister

小松菜収穫おめでとうございます。
虫にやられたということですが
収穫された小松菜の写真は立派に見えます^^
最近、小松菜の種を手に入れたので
いつまこうかなぁと考えているところです。
by meister (2010-03-02 20:02) 

さちこ

これが噂のヨトウムシなのですか( ̄□ ̄;)
う~む、厄介な奴ですね(悩)

ところで、イチゴがアブラムシと戦闘中ということは、アブラムシはイチゴにもとりつくということですか?
アブラムシ…ほんと、なぜこの世に存在するのでしょうねぇ(涙)

kappa隊長!
京都の地から常に応援しております(^^ゞ

by さちこ (2010-03-02 21:54) 

kappa

meisterさん、

コマツナは虫食いが少ないもの収穫したので綺麗に見えるかも知れません。残っている部隊は結構食われちゃってますので、これからの生長待ちです。
コマツナは冬場以外はいつでも蒔けるのでそろそろ時期でしょうか。
ウチも蒔いてみようかな。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-02 22:53) 

kappa

さちこさん、ありがとうございます。

本当に、「アブラムシ,逝ってヨシ」です。
先端の細かいところに居るヤツらは潰せないし・・・
テントウムシの到来が待ち遠しいです。
by kappa (2010-03-02 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。