SSブログ

明暗分ける,イチゴ隊 [家庭菜園]

 隊長、気温が上がってきたせいか、アキヒメ隊が再度色付き始めました。
100228章姫収穫.jpg
100228章姫.jpg

 そうか、見たところ色収穫できそうなのは1粒だけのようじゃが、半月振りじゃな。

 はい、重さは5gです。

 5g・・・ 30g越えの実が採れていた12月に比べると、赤子同然じゃな。せめてもう一回り大きい実が欲しいのう。

 花房が出てきた最初の頃に咲いた大きな花は皆低温障害でやられてしまいましたから、仕方ありません。これから出てくる花房に期待しましょう。

 うむ。
 後からトンネル掛けた越後姫隊はその後どうなのじゃ。

 はい、トンネルの効果が出ており、勢いよく葉が立ち上がっています。ただ雨続きのせいか湿度が高く、せっかく咲いた花が濡れていて人工授粉が出来ません。
100228越後姫.jpg

 う~む、幾ら花が咲いても受粉しなければ何の意味もないぞ。天気の良い日に乾かさなければならんが、その意味でこの週末が2日とも雨というのは痛かったな。

 こればかりは仕方ありません。

 ところで露地部隊は復調気配じゃが、室内でエリート栽培している部隊はどうなっているのじゃ。

 エリート栽培? そんな部隊ありましたっけ。

 何をトボけておる。アキヒメ隊員と夏あかり隊員がおったじゃろう。

 ああ、リビングの片隅で忘れられていた部隊ですね。アキヒメ隊員のその後1月に幾つか収穫しました。
100114室内章姫.jpg

 おお、頑張っておったか。

 そうでもないようです。昨シーズンのアキヒメ隊員と比べて実がかなり小さかったです。そしてこれが2月の状態です。
100206室内章姫.jpg

 葉はそれなりに茂っているようじゃが、実は小さくてしわしわではないか。

 そしてこれが現在の様子です。
100303章姫.jpg

 う~む、新しい花芽が出ているが花も小さいし、葉はぺちゃんこで艶が無いのう。昨シーズンのエリートアキヒメと比べると、大分元気が無いように見えるぞ。



 昨年と比べてリビングの温度が若干低いためでしょうか。

 良く分からん。植え付けた苗が小さかったのかも知れんし、葉ダニにやられたのかも知れん。
 ところで夏あかり隊員の方はどうなっておる。

 夏あかり・・・ ハテ、そんな隊員おりましたっけ。

 一々トボけるでない。四季なりイチゴの新たな新戦力として鳴り物入りで入隊した隊員がおったろう。

 この隊員のことでしょうか。
100116なつあかり.jpg

 何じゃこれは。  !Σ( ̄□ ̄;)
 実を付けてはいるが、まるでミイラではないか。

 翌月はこうです。
100206夏あかり.jpg

 さらに弱っているな。

 結局戦果はゼロに終わりました。

 原因は葉ダニじゃろうか。

 もしかすると鉢に入れた肥料が多すぎたのかも知れません。 念のため水のみを与えているのですが・・・

 それにしても干涸らびすぎじゃろ。

 はい、もう収穫は望めそうもないので、思い切って外に出すことにしました。
100221夏あかり.jpg

 体の良い左遷じゃな。
 まあこの株はダメでも、ランナーで増えるかも知れんしな。そのためには低温にあたる外に出しておかねばな。

 今シーズンは、一定の成果を挙げたトンネル隊に比べて、室内隊は全く奮いませんでしたね。

 そうじゃな、原因は葉ダニか、日照不足か、部屋の温度が低いのか、肥料が多すぎなのか、株が小さいのに花芽をつけさせたからなのか、ちょっと分からんな。



 室内栽培隊の思わぬ不振、原因が分からないだけにモヤモヤします。こんなことなら来シーズンはトンネル隊だけでイイかも知れません (><)





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 18

panda

イチゴは本当に肥料が難しいですよね。
気温で与えた肥料の効きが大きく変わってきますものね。
ワタシもまだ成功していませんが、水耕どうでしょう?(笑)
by panda (2010-03-05 08:54) 

kurizo

夏あかり隊、一瞬戦死したのかと思ってしまいましたが、かろうじて生きているみたいで、安心しました。
しかし、ミイラ化までいっていたとは、なぜなんでしょうね???
越後姫は、キレイに葉がでていますね。
青々として美しいです。
by kurizo (2010-03-05 12:34) 

chal

我が家の女峰はなかなか実が付かないのですが、やはり気温の問題なんでしょうか?
by chal (2010-03-05 12:46) 

o-sami-o

うぎゃーw
ミライ化だ。。

すごいですね~~
影響が様々考えられると改善点が分からず困りますね。
なんとか分かるといいですね。
by o-sami-o (2010-03-05 18:13) 

ann

トンネルのいちごは、クリスマス前から続けて収穫されているんでしょう?
休ませなくても大丈夫なのですね。
このまま露地の収穫期まで続けて実をつけるんでしょうか?
それにしても青々とした葉ですね、私のいちごは、寒さで縮かんでいます。
枯葉取りもしなくちゃなんないのですが、雨ですね~。
by ann (2010-03-05 18:49) 

kappa

pandaさん、

今回の室内部隊の失敗は、思い当たることがたくさんあるので、そのうちのどれが原因か分からないのです。
ただ、うちはリビングにバーチカルブラインドを使っており、直射日光が当たる時間が1時間あるかないかなので、室内栽培そのものが無理なのかも知れません。
トンネルで冬に採れるなら、面倒な室内栽培は止めちゃうかも知れません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-05 21:37) 

kappa

kurizoさん、

夏あかり隊員は風前の灯火です。
HCで買った苗に葉ダニが付いていたようで、室内でも葉っぱが堅くなり色あせていました。他の部隊が好調なので、ダメなら未練はありません。
越後姫隊は勢いがあり、かなりの大株になりそうで楽しみです。この調子で花もたくさん咲かせて欲しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-05 21:44) 

kappa

chalさん、

室内栽培であれば断続的に花房が出るので、人工授粉さえちゃんとしてやれば大抵実が成るはずです。花房が出ないなら、苗が小さかったとか、生長が遅いとかが原因として考えられます。
露地栽培なら、ちゃんとした実が成るのは5月になってからでしょう。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-05 21:50) 

kappa

o-sami-oさん、

イチゴがこんなになってしまうことは初めてでしたのでびっくりしました。
陽当たり以外が原因なら対処のしようもあるのですが・・・
仲々温室のようにはいきません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-05 23:01) 

kappa

annさん、

冬の間は平均すると1株で2個位しか採れていないのですが、花は咲き続けていますので、株は疲れているかも知れません。これで春もちゃんと収穫できれば言うことありませんが、そう上手くは行かないかも知れません。
越後姫隊はしっかり休眠していただけあって元気です。今年は寒暖の差が激しいので、これからは温度の上がりすぎに注意しなければいけません。人工授粉も必要だし、やっぱりトンネルは面倒です。
by kappa (2010-03-05 23:24) 

meister

室内栽培だと寒さもしのげて外敵もおらず
すくすく成長しそうなイメージなんですが
そういうわけでもないんですね・・。
by meister (2010-03-06 02:59) 

水郷楽人

調子の良いものがあれば、悪い物もあるのですね。難しいものです。TB承認が遅れましてどうもすいませんでした。
by 水郷楽人 (2010-03-06 08:58) 

kappa

meisterさん、

仰るとおり条件は良いはずなので、綺麗な実が採れるかと思ったのですが、上手くいきませんでした。
イチゴ栽培、奥が深いです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-06 16:47) 

kappa

水郷楽人さん、

仰るとおりで、自分の思うとおりになるのは全隊の半分くらいでしょうか。
まだまだ経験値が足りないようです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-06 16:49) 

肉球

ミイラ化したイチゴは残念でしたね…
これから暖かくなってくるのでアキヒメは
どんどん大きな実をつけてくれるとイイですね。
by 肉球 (2010-03-06 21:17) 

kappa

肉球さん、

鳴り物入りで入隊した四季なりイチゴでしたが、完全に当てが外れました。
今シーズンは露地部隊に期待します。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-06 21:41) 

ぺんたごん

室内の方がトンネルより成果が良くないなんて!びっくり。
もしかしたら室内の方が過酷なのかしら。
トンネル部隊の成果を見守っていますよ~♪
by ぺんたごん (2010-03-07 16:03) 

kappa

ぺんたごんさん、

室内の方が悪い条件と言うと、やっぱり陽当たりでしょうか。
トンネル隊が頑張っているだけに、余計室内部隊の不甲斐なさが残念です。
仲々思うようにはいきません (^_^;)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-08 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。