SSブログ

ささくれベール [モラタメ]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ。

 春になったら新陳代謝が活発になって少しずつ痩せないかな~と期待している、他力本願隊長kappaです。

 自助努力無し。

 食事はハイカロリー。

 痩せないのはサプリが効かない、社会が悪い、こんな体に誰がした。

 ・・・と、自分のことを棚に上げていても仕方ないので、重い腰を上げどたどた走ってみました。

 練習記録を見てみると何と8ヶ月ぶり  !Σ( ̄□ ̄;)

 続くかな~

 続かないだろな~

  寒いし。





 そんなモヤモヤkappaですが、もっとモヤモヤしているのは補給部隊。

 ただでさえ冬場の水仕事で指先がひび割れて痛いのに、花粉の季節到来というダブルパンチで、毎日ひ~ひ~言っています。

 花粉が飛ぶのは仕方ありませんが、せめてひび割れは何とか出来ないかいうことで、モラタメさんの「タメ」に申し込んでみました。

 ご登場願うのは、白十字株式会社さんの、「ささくれベール」。
100224ささくれベール.jpg

 20枚入り420円の品が4個。

 この商品、簡単に言ってしまえば、超薄い粘着フィルムです。

 このフィルムを傷口に貼り付け、ぴったり覆ってしまえば、傷の治りも早かろうということで、防水と密着が売りになっています。

 モラタメで、「タメ」にも関わらず既に1,500個の申し込みがあったそうで、皆さん指先のひび割れに苦労されている様子が伺えます。

 早速補給部隊が試してみました。

 極薄のフィルムを指にぴったり貼るため、何枚もカバーが付いています。
100305ささくれ開封.jpg

 貼り終わるまで4枚のカバーを順番に剥がしていきます。
100305ささくれ順番.jpg

 これまでの方の使用感レポートを見ると、どうやらこの商品は手のひらなどの平面や、指の腹など、単純にぺったりと貼れる部位用に考えられているようで、指先など「くるまなければならない」部位に使うのは難しそうです。

 それでも最初から難しいと構えていた補給部隊は慎重に作業し、貼ってみたのがこの写真です。
100305ささくれ指先.jpg

 やはり平べったいフィルムで指先の局面をくるむので、シワになるのは仕方が無いようです。

 その後洗い物をしてみます。

 しかしこれまでのレポート同様、水に濡れるとすぐ剥がれてしまいました。

 そこでもう一度ささくれベールを貼り、今度は上にゴム手袋をして洗い物をしてみました。

 補給部隊の感想は、

 「クッション効果があるわけではないので、食器が指先に当たるとやっぱり痛いし、端っこの方から少しずつめくれてきてしまうが、洗い物をしている時に剥がれてしまうことはなかった。」

とのことでした。

 使用後の写真はこちら。
100305ささくれ使用後.jpg

 伸縮性の無いフィルムなのでシワが出来たところから、剥がれやすいようですが、上からゴム手袋を付ければ洗い物の最中は何とか持つようです。
 指先用としては、ある程度伸縮性を持たせつつ、指サックのように最初から袋状に加工してある形状が望ましいです。



 次に、夜寝る前に使用してみました。

 既往のレポートでは指先に薬を塗るとフィルムがくっつかないとありましたが、補給部隊は指先のひび割れの中にだけ、上手に紫雲膏を塗ってからフィルムでくるみました。

 感想は、

 「やっぱり薬を塗るとすぐ剥がれた。薬なしで貼り直したらフィルムは夜の間剥がれることなく、朝まで持った。薄いので装着感もないので、この使い方は良さそう。」

でした。

 どうやら動かなければ指先であっても剥がれてくることは無いようです。

 結局この商品は、「如何に剥がれないようにするか」がポイントになるような気がします。余り粘着性を高めても、今度は剥がしたいときに剥がれなくなっても困りますし、難しいところ。やはり伸縮性のある素材を袋状に加工した指先専用品を開発して欲しいです。

 そうすれば、指先のひび割れに悩む全国100万人数字は独善的推定の主婦の救世主となるでしょう。

 白十字さん、期待していますのでよろしくお願いします。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 10

kurizo

指先全体を覆うものが望ましいんでしょうかねー。
補給部隊殿の手が痛々しいです(>_<)
ウチの総統もヒドイ手荒れでして、ひどい時は薬塗って手袋してその上にゴム手袋で作業しています。
by kurizo (2010-03-07 09:43) 

o-sami-o

私の母も時たま痛がっていますね~
ゴム手袋でやっていますが、
「お皿のヌルヌル感が分からない」ともう1度洗いなおすことがありましたね~
by o-sami-o (2010-03-07 11:40) 

michie

花粉も辛いですが、ひび割れも辛いですね。。。
家では、水だけで汚れが落ちるクロスを使って、
洗剤を使うのを辞めたら、だいぶ良くなりました。
レポートをみると、普通のバンドエイドの方が良さそうですね(><)
by michie (2010-03-07 11:59) 

ぺんたごん

お久しぶりです♪
ひび割れ、おかげさまで私もできています(笑)
これは私が掃除好きだからとか仕事いっぱいしてるからという
押し付けがましい感は全くなくて、多分、歳です(笑)
ささくれベールの使用感のご報告、ありがとうございました。
やっぱりコマメにユースキン塗ろっと。
by ぺんたごん (2010-03-07 16:01) 

chal

同じような製品なんですが、ピアックのアルゴフィットと言う物を、我が家では使ってます。炊事程度では剥がれないのですが・・・
http://www.algofit.com/
結構重宝しています。
by chal (2010-03-07 19:58) 

kappa

kurizoさん、

補給部隊の冬場の指先の割れ、もう10年以上悩まされています。特に冬の間乾燥する関東では症状がひどく、色々な薬を試していますが効果はありません。因みに家事ををしなければ一週間ほどで治ります。
このひび割れを直す薬やグッズがあれば、どんなに高くても買うのですが・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-08 00:20) 

kappa

o-sami-oさん、

o-sami-oさんのお母様も同じですか。
やはりこれは主婦の永遠の悩みかも知れませんね。
ウチも食洗機使用、基本はゴム手袋着用なのですが、それでも・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-08 00:22) 

kappa

michieさん、

食洗機を使うようになってから洗い物はかなり減ったはずなのですが、それでも手荒れは良くなりません。
ウチは食器洗い洗剤はかなり薄めていますが、洗剤なしでフライパンの油汚れが落ちるのなら、試す価値はありそうですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-08 00:26) 

kappa

ぺんたごんさん、

ぺんたごんさんもですか。
これだけひび割れに悩まされている人が多いのなら、良く効く薬が開発されても良さそうですが、未だに巡り会えていません。
ユースキンも試しては見たのですが・・・
今は寝る前に紫雲膏を塗ることが多いようです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-08 00:30) 

kappa

chalさん、

同じ様な商品があるのですか。
それだけ悩んでいる人も多いと言うことですね。
本当にひび割れの特効薬が開発されたら、ベストセラーになりそうです。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2010-03-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。