SSブログ

メルシャン株式会社,ボン・ルージュ [モラタメ]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 先週ジョギングを開始しましたが、案の定今週は一回も走っていないヘタレ隊長kappaです。

 暖かくはなってきたんですけどね。

 長い間走っていなかったから、ちょっと動くとエネルギー切れ。

 ガス欠で動けないヨ~





 ということで、買ってきましたガソリン。





 でなくて、メルシャンワインの赤い彗星、ボン・ルージュです。
100312ボン・ルージュ.jpg


 何と4ヶ月振りの「モラ」当選

 ヽ(≧∇≦)/ ヽ(≧∇≦)/ ヽ(≧∇≦)/ヽ(≧∇≦)/

 数えてみると怒濤の32連敗。モラタメさんとはもう縁がないと思っていただけに、ちょっと嬉しいサプライズでした。

 しかもワインはkappa邸で一番飲まれているお酒です。

 と言ってもワイン通などでは全然無く、料理用と飲用ワインを兼用しているだけなんですけどね~
 さらに兼用と言っても半分以上は補給部隊が飲んじゃうんですけどね~

 昼メロで泣き疲れたキッチンドランカ~ にならないか心配です。



 流石に料理用ワインは飲んでも余り美味しくないのですが、ここ十年来、飲用ワインは非常に安くなりました。そこで、

 「料理用に使ってもいい値段で、しかも美味しいワイン」

を発掘しては飲んでいます。

 これって結構奥が深く、同じ銘柄でも何ヶ月か単位で味が変わります。恐らく仕入れの関係なのでしょうが、大抵は味が落ちる方向に変わりますので、その都度安くて美味しい別の銘柄を捜す旅に。

 しかしこれらのワインに共通して言えることは、

 軽すぎる ヽ(`Д´#)ノ

こと。

 言うなれば万人に受ける味。

 悪くはないけど、渋みとか酸味とか、グッと来るモノが無いんですよね。

 そこでボン・ルージュ。

 何と発売は1996年というロングセラー。

 ポリフェノールを通常ワインの2倍含み、コクがあるワインとのことです。

 通常ワインの2倍・・・





 ポリフェノールがなんぼのもんじゃい (#゚Д゚)!!





 あ、違いましたか。

 ビールのプリン体とは逆にたくさん入っていた方がイイんですね。

 それよりもココが大切なところ。
100312ボン・ルージュラベル.jpg

 渋みやや多、厚みやや多。

 軽薄短小な世の中に鉄槌を食らわすべく、15年間もワイン界に睨みを効かしていた重鎮。

 これは期待出来そうです。

 早速試飲してみることにしましたが、有り難いことに、今回は補給部隊と同量を頂けるようです。
100312ボン;ルージュグラス.jpg

 ふたを開けるとワインの香りが広がって気分良し。因みにキャップはねじ蓋です。普段飲みのワインはねじ蓋の方が私は好み。だってコルクは開けるのが面倒だから。

 お味は、 しっかり した味です。

 甘みはかなり感じますが、渋みも十分、重厚感を感じるワインらしいワインと言った感じです。

 清涼飲料水の延長のような軽いワインとは一線を画し、さすがに長年支持されてきただけのことはあります。

 色も綺麗でこういうワイン、好みです。500円ちょっとでこんなワインが手に入るとは驚きです。
100312グラスの中.jpg

 因みにボン・ルージュシリーズは赤・白の他にブルーベリーというのもありました。
 ブルーベリーでこのような味の厚みが出るのなら、これも是非試して見たい一品ですね。

 赤ワインは肉に合うと言いますが、今日のおかずは何かと見ると・・・





 サンマ _| ̄|○



 でも美味しく頂けました。しっかりしている割りに飲みやすいので、どんな料理にも合いそうです。
 実はウチ、おかずが何であれいつも赤ワインなんです。

 でもせっかくですから、明日はお肉と共に頂きたいもの。

 これでエネルギー補給は万全です。

 メルシャンワインさん、ありがとうございました。




追伸です。

 翌日のおかずは待望のお肉!

100313カツ.jpg
 早速ボン・ルージュと一緒に頂きました。

100313ワイン.jpg
 昨日は冷やさずに飲んだのですが、今日は冷やして飲んだらスルスルと喉を流れ落ちていき、深い味ながら飲みやすさも兼備しているようです。


 宜しゅうございました。




追々伸。

 ボン・ルージュ・ブルーベリーも買っちゃいました。
100314ブルーベリー.jpg

 ホワイトデーにつき、お裾分けのチョコと一緒に残りの赤を頂きました。

 明日からはブルーベリー。さてどんな味なのか、楽しみです。




最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 12

kurizo

久々の当選、おめでとうございます。
このシリーズのワイン、価格のわりには美味しいですよね。
飲んだくれkurizoとしても、たまに『やまや』などでゲットして昼間から飲んでいます。
よく飲むのはブルーベリーなのですが、美味しいですよ。
このシリーズの白はダメです。(←kurizo的にはNG(笑)

by kurizo (2010-03-13 10:10) 

panda

「モラ」当選 おめでとうございました!
ワインってお手ごろ価格であれこれ選ぶことが出来る時代に
なりましたよね。
エネルギー補給でいよいよ本格始動ですね(笑)

by panda (2010-03-13 11:07) 

chal

当選おめでとうございます。我が家も料理用に赤・白有りますが、試飲量(1/3程度)が多いせいか、直ぐに無くなりますね・・・。料理用は、一応750円以下と決めているのですが、なかなか、良い物に巡り合えません。
by chal (2010-03-13 13:14) 

kappa

kurizoさん、ありがとうございます。

ブルーベリー美味しいですか。
赤が美味しかったので期待大だと思っていましたが、これは試してみないといけませんね。
コスパの良いワイン、どんどん増えてくれると嬉しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-13 18:49) 

kappa

pandaさん、ありがとうございます。

本当に手頃な(と言うより安い)価格でワインを選べる時代になりましたね。新製品が出たら取り敢えず買ってみて飲み比べるのも良いものです。
庶民のささやかな楽しみでしょうか。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-13 18:53) 

kappa

chalさん、ありがとうございます。

chalさんのところなら、料理用ワインの減りも早そうですね。
ウチは半分以上と書きましたが、おそらく8割方飲んでしまっていると思います。
安くて美味しいワイン、大歓迎です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-13 18:55) 

o-sami-o

久しぶりの当選、喜びも大きいですねw

ワインですか~~素敵ですね。
私の両親もワインは飲みますが、
記念的な日(クリスマスとか・・・)が多いですね。
普段はビールや焼酎ですね。
by o-sami-o (2010-03-13 18:58) 

さちこ

当選おめでとうございます^^
ブルーベリーのワイン…ちと興味津々です♪
探してみますね☆

日本って…国産ワイン、高いですよね。
イタリア行ったときは品質も味もいいイタリアワインがとっても安く呑めましたよ~。
なので日本でも国産ワインがビールくらいのお値段で買えたら…って思うのですけど、なかなか難しいのですかね。

ワインはやっぱり、こってりしたものと一緒にいただきたいものですから、補給部隊の方が肉料理用意してくださって、よかったですね^^

by さちこ (2010-03-14 13:01) 

kappa

o-sami-oさん、

たまに当たってくれるとブログネタにもなって助かります。
北海道は焼酎を飲むことが多いようですね。
私も学生時代、サッポロソフトという安い焼酎でえらい目に遭いました。
ワインはビールと違い一度に飲む量を調節できるので、少ししか飲みたくない時に便利なのです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-15 09:03) 

kappa

さちこさん、ありがとうございます。

ラベルを見てもどんなワインか分からないので、当たり外れがありますが、確かに海外のワインは安いですね。逆に水が高いので、飲む量が多くない私としては、日本と比べると赤字気味です。
肉料理、翌日は私がブタバラ丼を作りました。毎晩楽しめて良いのですが、その分すぐに眠ってしまいます。
ブログの更新も捗りませんが、まあぼちぼちやっていきます (^_^;)

by kappa (2010-03-15 09:10) 

肉球

ご当選おめでとうございます。
我が家も最近はモラタメさんご無沙汰です。
ポリフェノールが体によさそうだし、
うれしい当選品ですね。
by 肉球 (2010-03-19 00:37) 

kappa

肉球さん、

肉球さんもご無沙汰ということは、モラタメの競争率はかなり高くなっているのでしょうね。
まあこれが本来の姿なのかもしれません。
お互い気長に当選を待ちましょう (^^)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-23 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。