SSブログ

復活のイチゴ隊 [家庭菜園]

 隊長、先週は好天が続いたのでイチゴ隊が一気に色付きました。こちらはアキヒメ隊で、幾つか大きい実も付いています。
100313アキヒメ.jpg

 こちらは女峰隊で、小さいながらぽつぽつ収穫が始まりました。
100313女峰.jpg

 アキヒメ隊は順調なようじゃが、女峰隊は採れ始めにしては実が小さいな。

 十分休眠させた部隊の方は勢いが違います。やはり冬の間花を咲かせ続けた負担があって、株が疲れているのかも知れません。
100313越後姫.jpg

 やはり女峰隊はトンネル栽培向けではなさそうじゃな。来シーズンは露地部隊に戻すとしよう。

 越後姫隊は花盛りです。
100313越後姫2.jpg

 こちらはトンネルの温度が上がりすぎないように、注意が必要じゃ。晴れて気温が上がりそうな日は、トンネルを一部開けておくのじゃ。

 面倒ですね、露地栽培なら完全放置で良いモノを。

 その代わり順調なら4月から収穫できるのじゃ。

 今週の収穫量は土曜日が130g、日曜日が45gでした。
100313イチゴ収穫.jpg
100314イチゴ収穫.jpg

 そうか、色づきが早くなれば週末まで収穫を待っておれんかも知れんな。他の部隊の様子はどうじゃ。

 はい、カブ隊はトウ立ち寸前です。
100314カブ隊.jpg

 うむ、大分遅くなったが全軍撤収じゃ。

 了解しました。トンネルコマツナ隊は凄い勢いで生長しており、一部トウ立ちを始めています。
100314コマツナ隊.jpg

 確かにここ2週間位で大分大きくなったな。こちらも全て撤収じゃ。

 了解です。トンネルに籠もりっきりだったホウレンソウ3番隊もこの通りです。
100314ホウレンソウ3番隊.jpg

 こちらも暫く見ないうちに大きくなったな。やはりビニールトンネルの威力は絶大じゃな。

 確かに生長は早いのですが、冬の寒さにさらされていた露地部隊に比べると、葉が薄くて全体的にひ弱な感じがします。

 温室育ちという言葉がある位じゃから、それは仕方なかろう。

 取り敢えずカブ隊、コマツナ隊、ホウレンソウ3番隊を全て撤収しました。
100314カブ・コマツナ.jpg
100314コマツナ・ホウレンソウ.jpg

 結構な量になったな。

 後続部隊はどうしますか。

 ホウレンソウ隊の跡地は4月から使うからそのままにしておく。コマツナ隊の跡地は4月下旬の夏野菜部隊の植え付けまで暫く空くので、もう一度種を蒔いておくのじゃ。それと、今日はジャガイモ隊を配備することにする。

 種イモを幾つか分けてもらったヤツですね。種イモ入手から既に1ヶ月近く経っていますが。

 ジャガイモは光に当てて芽出しをしてから植えるらしいので、玄関に仮配備しておいたのじゃ。その効果か、少し芽が出てきたのでいよいよ実戦に投入じゃ。
100113ジャガイモ芽出し.jpg

 ジャガイモはどう配備するのでしょう。

 ワシも初めてで良く分からんのじゃが、どうやら溝を掘ってその中に植えるらしい。1ヶ月前に肥料を施して耕してあるので、畝の準備は十分なはずじゃ。
100313ジャガイモ植付.jpg

 何だか雨が降ったら水がたまって腐ってしまいそうですが。

 後から行う土寄せの際なるべく土を多くかけたいので、最初は低い位置に種イモを置くのだと思うが。
 とにかく今回は何事も初めてなので、品種は栽培が易しそうな男爵にした。

 上手く育つと良いですね。



 イチゴ隊は暖かくなり冬場の低温障害を乗り越えた花が実りだしました。これからの収穫が楽しみです。ビニールトンネルの葉物野菜は思ったより生長しましたが、ちょっと柔らかかったです。トンネル内の温度が上がりすぎたのかも知れません。ジャガイモ隊は満を持しての出陣で、どの程度やってくれるか楽しみです。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 12

o-sami-o

おぉーー。
イチゴ隊、収穫が増えましたね。
やはり春が近づいているのでしょうね。

男爵ですか!
上手くいくといいですね~。
私は「インカのめざめ」がでスキです。
by o-sami-o (2010-03-15 18:13) 

水郷楽人

暖かくなってイチゴ隊が順調に収穫ですね。良いな。。

by 水郷楽人 (2010-03-15 20:58) 

kurizo

越後姫隊、花盛りではないですか~~~!
これは、露地でのパフォーマンスも期待できそうです。
カブ隊にホウレンソウ隊、続々と収穫うらやましいです。
こちらは、第2基地が4月からなので、やることがなく、開店休業状態です(^^;;
by kurizo (2010-03-16 12:24) 

さちこ

温室育ち…その言葉が生まれた通り、露地栽培のものとハウス栽培のものとでは差があるのですねぇ。

それにしても美味しそうないちごのお写真が復活して、私も目の保養になって嬉しいです(^^ゞ

うちはみず菜をトウ立ちさせてしまったんですが…花が咲いても煮たら食べられるもんなのでしょうか?^^;

by さちこ (2010-03-16 22:05) 

ann

わ~、いっぱい花が咲いていますね、
隊長の畑では、冬からずっとイチゴを収穫されているので、今更感動も少ないのでしょうか?
私、イチゴの花が咲き始めるとワクワク期待感でいっぱいです。
雨が乾いたら、枯葉取りしなくちゃ~~。
ジャガイモ、植えられたのですね。
この小さなしわしわのおイモ、一個に数個のでかでかイモがごろごろ出てきますよ、隊長の畑はおうちの敷地で、水はけはいいでしょう、おイモには向いているんじゃないでしょうか?
by ann (2010-03-17 07:03) 

kappa

o-sami-oさん、

イチゴ隊は漸く始動してくれたようで、安心しました (^^)
ジャガイモは何を植えようか迷ったのですが、初めてだったので栽培が易しく、沢山採れそうな男爵にしました。
インカのめざめは美味しいという評判ですね。
今年上手く行ったら、来年は是非チャレンジしてみたいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-17 19:21) 

kappa

水郷楽人さん、

イチゴ隊は実質的に2ヶ月くらいお休みしていました。
今採れる実は小さいのですが、これから大きくなることを期待します。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-17 19:23) 

kappa

kurizoさん、

暖かくなってきたので、露地部隊の開花ももうすぐだと思います。
(と言うか、ウチの部隊はぽつぽつ咲き始めています)
市民農園、土に触れる前にも色々準備があると思いますよ (^^)
種を買うのも楽しいですし、肥料とか道具とか長靴だとかを入れておく保管庫もあった方が便利です(車を汚さないで済みます)。
楽しみですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-17 19:27) 

kappa

さちこさん、

そうなんです。見た目はちゃんとした野菜に見えますが、実際は葉っぱがぺらぺらで、寒さにあたった部隊とは雲泥の差なのです。
農家さんなら上手く加減ができるのでしょうね。
水菜隊は、ウチも残存部隊がトウ立ちしています。
柔らかければ葉っぱは食べられるようですが、ウチのは固くなってしまっているのでダメそうです。
by kappa (2010-03-17 19:32) 

kappa

annさん、

確かにイチゴ隊が花盛りだとワクワクしますね。
ただまだムシが来ないので、一つ一つ人工授粉していると腰が痛くなって来ます。
ジャガイモは何とか4つだけ植えられました。でも一つは何かぶよぶよしているので腐ってしまうかも知れません。果たしてウチの土でも収穫出来るかどうか、半分だけ期待しています。
そろそろ夏野菜の準備もしなくちゃいけませんし、忙しいなりそうです (^^)
by kappa (2010-03-17 19:36) 

chal

色々収穫出来ましたね・・・。我が家の女峰はさっぱりなんですが・・・。
”男爵隊”が追加配備。6・7月には収穫でしょう。
by chal (2010-03-19 19:59) 

kappa

chalさん、

越後姫隊、順調だったのですが、先日の爆弾低気圧で大ダメージを受けてしまいました。
強風が吹くこの時期、イチゴ隊は大人しくしていたほうが良さそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-24 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。