SSブログ

無限へのパスポート [ガーデニング]

 隊長、先日の電線トリ隊撲滅作戦を依頼した電柱組から、花の種が届きました。何でもアンケートに答えたお礼だそうです。
100227タネ.jpg

 何、花の種じゃと?
 あのとき電柱組にはやむを得ず協力を仰いだが、本来我々とは相容れぬ連中のはず。何か怪しいのう。

 そう言えばこの種にも見覚えがあるぞ。
 昨年蒔いたが、全く芽が出ず、貴重な時間を無駄にする毒饅頭じゃった。
 電柱組め、何度も同じ手で騙そうとは、我々を完全に舐めておるな。
 何度も同じ手には引っかからんぞ。

 いや、あの種はもらってから何年も経っていたでしょう。花の種はすぐ駄目になってしまいますからね。今度の種は新しいから大丈夫だと思いますよ。

 いや分からん。
 芽が出たとしても電柱組のバイオ部隊が開発した改良植物かも知れん。我が基地に花粉をまき散らす杉坊主だったらどうする? 補給部隊の怒りを買ったら基地の防衛費が更に削減されてしまうぞ。

 そんなはた迷惑な植物は存在しません。とにかく我が基地のフラワー部隊は非常に手薄ですから、何でも良いから援軍を送らねばなりません。

 うむ、致し方ないか。それなら蒔くが良かろう。
 それで今年のフラワー隊の状況はどうなのじゃ。

 芳しくありません。ポピー隊、キンギョソウ隊は昨年芽が出たままで、1cm程度の大きさです。
100308金魚草・ポピー.jpg

 ロベリア隊の配備地からは芽が出たようですが、これがロベリアかどうかは確認されておりません。
100308ロベリア.jpg

 もう3月になるというのに、未だにミクロの戦いをしておるのか。この調子だとこの春の花を咲かしてくれるかどうか分からんな。しかしいつまでも種蒔きトレイに置いておく訳にもいかんちゃろ。


 そうですね。1つずつポットに植え替えましょう。
100314ポピー他.jpg


 うむ、それで我が隊のエース候補であるトルコギキョウ隊はどうなっておる。

 まあぼちぼちで、現状維持という感じです。
100308トルコギキョウ苗.jpg

 今年は彼等が頼りじゃからな。しっかりして欲しいぞ。

 そのことですが、トルコギキョウ隊は他にも遊撃隊が存在するようです。これを見てください。
100221トルコギキョウ.jpg

 こ、これは、ソーラ・レイ。いつの間に我が基地に・・・

 いかん、憎しみの光だ、伏せろ!

 怪しまれるので玄関前で寝転ばないでくださいね。去年花を咲かせたトルコギキョウを放置していたら、いつの間にか脇芽が出てきたようなのです。

 脇芽か。しかしトルコギキョウは多年草だったのか?

 調べてみると越冬する場合もあるそうです。我が隊でも花壇に植えたものだけに脇芽が出ています。土壌に継続的な湿気を求めるとあるので、花壇の水はけが余り良くないことが幸いしたのかも知れません。

 それにしても基地で育成している苗より立派な脇芽ではないか。これで毎年花が咲くのなら、苦労して半年近くも育苗する必要は無くなるな。

 トルコギキョウの育苗は面倒ですからね。花が終わっても抜かずにそのままにしておいた隊長のズボラな性格が、今回は珍しく吉と出ましたね。

 放って置いてくれ。
 他にも手間いらずな優等生はおらんのか。

 それが幾つか見られます。去年花を咲かせて枯れたニラ隊ですが、暖かくなったらまた葉が出てきました。
100306ニラ.jpg

 根元を切って植えておいた市販のネギも元気に葉を出しています。
100314再生ネギ.jpg

 おお、ニラ隊、再生ネギ隊もやってくれていたか。

 このまま行けば、 開花・収穫 → 再生 → 開花・収穫 → 再生  の無限ループも夢ではないな。
 そうなったら笑いが止まらんわい。

 またkappaの皮算用ですね。そう上手く行くでしょうか。



 これまで多年草は殆ど育てたことが無かったのですが、図らずもニラ隊、トルコギキョウ隊は越年してくれたようです。ネギ隊も含め、無限ループが実現するのでしょうか。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 10

kurizo

隊長のところのトルコギキョウ、本当にキレイでしたので、ウチでも育ててみたいと思っています。
多年草なんですね。
ニラ隊&ネギ隊の姿が、なんとも健気です(^^)
フラワー隊は、癒されるのでいいですよね。
by kurizo (2010-03-17 23:36) 

o-sami-o

kappa隊長!
電柱組にだまされてはいけません!
きっと何かあるはずですぞっ!

なんてw
キレイに咲くでしょうかね~~
まぁ賄賂と言う事で受け取ればいいんじゃないですか?(笑)

再生ネギ隊、すごいですね~ww
by o-sami-o (2010-03-18 19:52) 

水郷楽人

トルコキキョウは、わが家のおかみ様の気に入っている花です。とても綺麗な花ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-03-18 20:45) 

chal

再生ネギ凄いですね・・・。初めて見ました。我が家でも、ニラ隊は再生中です。アブラムシ攻撃が心配なのですが・・・。
by chal (2010-03-19 20:05) 

panda

ニラ隊は無限ループどころか、毎年どんどん株が増えて勢力拡大していく
強靭な部隊ですよ。ウチ、増えすぎて困ってるんです。手間がかからないし
いつでも使えていいんですけどね^^;
by panda (2010-03-21 12:33) 

kappa

kurizoさん、

トルコギキョウは種が非常に細かく、育苗にも時間が掛かるので面倒くさいです。
でも前年の株から脇芽が出てまた咲いてくれるのなら、こんな楽なことはありません。この脇芽がどうなるか、またレポートします。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-23 19:58) 

kappa

o-sami-oさん、

電柱組の種、まだ芽が出ません。
やっぱり毒まんじゅうかも知れませんね。
再生ネギ隊も頑張っていたのですが、先日の爆弾低気圧でぽっきり折れてしまいました。
自力更生を願って暖かく見守っております。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-23 20:00) 

kappa

水郷楽人さん、

トルコギキョウは育苗が面倒くさいのですが、咲いた花を見るとまた来年も・・・ と思ってしまいます。脇芽で咲けば楽なのですが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-23 20:01) 

kappa

chalさん、

ネギは種から苗を作るよりも、買ってきたネギの根っこを植えた方が手っ取り早く収穫できるようです(ちょっと細くなりますが)。
ニラにはアブラムシが付くのですか・・・
銀紙で予防しなくてはなりませんね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-23 20:04) 

kappa

pandaさん、

ニラ隊、どんどん勢力を拡大するのですか。
本当に無限ループになりそうで、頼もしいです。
次に餃子を作るとき、収穫してみます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-23 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。