SSブログ

地底への挑戦 [家庭菜園]

隊長、3月ももう終わりに近づいています。今年の夏野菜部隊の配備計画はどうなっているのですか。

 色々な部隊を配備する予定じゃが、今年の主力はウリ科に任せようと考えている。

 と言いますと、キュウリですか? 去年も一昨年も食べきれないくらい採れて、補給部隊からは逆に規模縮小を示唆されていますが。

 分かっておる。キュウリ隊は今年も2株程度の留めおくつもりじゃ。
 同じウリ科でも、今年の期待はプリンスメロン隊と小玉スイカ隊じゃ。

 去年1株ずつ栽培した部隊ですね。確かプリンスメロンは1個、小玉スイカは5個の収穫だったと記憶しています。

 うむ、スイカ隊は豊作じゃったが、メロン隊は途中で蔓が枯れて今ひとつじゃった。ウリ科は水分や肥料分の急激な変化を嫌うので、トンネルを掛け、肥料は細く長く効くように工夫する必要があるそうじゃ。去年枯れたのは1株あたりの面積が狭く、緩効性の肥料が切れてしまったためと思うのじゃ。そのため今年は面積を広く取り、肥料は堆肥中心にする。

 ははぁ、T1号はそのために開発しているのですね。

 そのとおり。苗の植え付けまであと1ヶ月、T1号の様子はどうなのじゃ。

 毎週ぬかを入れてかき混ぜていますが、相変わらずニラ芝は分解されていません。心持ち水分が少なくなってきたようです。
100322T1号.jpg

 う~む、草の量に対してもうかなりぬかを投入しているのじゃが、堆肥らしくなってこんな。まあ多すぎる水分が抜けてきたのは良いことで、暖かくなれば分解が進むかも知れんから、もう暫く様子を見るのじゃ。

 基地の準備は良いとして、苗はどうするのですか。

 今年はタネから育成する。

 タネから? はて、スイカやメロンの種なんて買いましたっけ。

 タネなら昨年回収したではないか。
010315メロン播種.jpg

 これは収穫したメロンとスイカから取った種ですね。スイカはともかく、プリンスメロンは一代交配ですから種を取って蒔いても同じモノは出来ませんよ。

 そこじゃ。それを良いことにプリンスメロンの種は6粒で500円もするのじゃ。去年苗で買っても1つ98円じゃったのだから、高すぎるとは思わんか。

 確かに。でも権利を持っているのだから仕方ありませんよ。

 そこで、種を取って蒔いてみて、成った実が一番プリンスメロンに近いものを選別するのじゃ。

 そうですか。そう簡単に品種固定は出来ないと思いますが、片親がニューメロンですから、そこそこのものは出来るかも知れませんね。しかしメロンの苗を作るなら温室で育てないとGWに植えられませんよ。そもそも今の気温では芽が出にくいと思います。

 分かっておるが、我が基地の保温倉庫で芽出しをするから心配無用じゃ。

 保温倉庫ってそんなものありましたっけ。

 お主は忘れておるな。我が基地で常に30℃近い温度が保たれている場所。それはここじゃ。
100318地底への侵攻.jpg

 これって床下ですね。もしかして蓄熱床暖の熱で芽出しをするのですか。確かに今は床下温度を30℃に設定してあるので、温度的には適しているかもしれませんが、床下は真っ暗ですよ。芽が出てもひょろひょろで使い物にならないと思います。せっかくのタネを無駄にする気ですか?

 床下にずっと入れておいたらヒョロ長になってしまうが、芽が出たらすぐに外に出せば良い。それに500円のタネで育苗に失敗したらダメージが大きいが、このタネなら惜しくはないしな。

 そんなに上手く行くでしょうか。

 まあ何とかなるじゃろ。さあ、地底侵攻作戦開始じゃ。



 数日後。



 地底からの連絡はまだか。

 メロン隊は確認しておりませんが、アスパラ隊が地上に顔を出しており、3日前に1本収穫しています。
100224アスパラ.jpg

 おお、こちらも地底からの帰還じゃな。一昨年苗を植えて、2年間株を育成した甲斐があったというものじゃ。

 隣にジャガイモ隊を配備するとき、かなり根が張っていましたからね。たった1株しかありませんが、そこそこ収穫は楽しめそうです。

 よし、この勢いでメロン隊を確認じゃ。



 床下に移動。



 どうやらメロン隊も発進した模様です。
100322メロン発芽.jpg

 よし、早速ジェットモグラーを地上に戻すのじゃ。

 ジェットモグラー?

 気にせんでくれ。
 発芽の状況はどうか。

 やっぱりヒョロヒョロですね。
100322もやしメロン.jpg

 おお、まるでモヤシではないか !Σ( ̄□ ̄;)

 だから言ったじゃないですか。条件としてはモヤシ工場と同じですよ。

 まあ早く発芽した隊員はもやしっ子になってしまったが、発芽したばかりの隊員は光に当たることで普通に生長してくれるじゃろ。
 早速モヤシメロン隊を外に陽当たりの良い場所に移すのじゃ。

 一応ホウレンソウ隊にトンネルをかけ直し、中に入れておきましたが、今週は寒くて天気も悪いので、温度は上がらないと思います。それとスイカ隊は結局芽がでませんでしたね。

 うむ。先週ならばトンネル内の温度は日中30℃近くまで上がったのじゃが・・・
 暖かくなるまでの辛抱じゃ。

 順調に発芽はしたものの、寒いし天気は悪いしで、いきなり受難のプリンスメロン隊。果たしてどうなりますことやら。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 18

chal

アスパラ出ましたね。2年がかり、ご苦労様です。なるほど、”蓄熱槽芽出し作戦”良いですね。我が家の冷蔵庫背面上部作戦も成功し、ミニトマト発芽しました。
by chal (2010-03-26 12:11) 

o-sami-o

すごい・・w
メロンの種でも、
こういう風にするとまるでモヤシ。

食べてみたらモヤシの味するでしょうかねw

がんばれT1号!
by o-sami-o (2010-03-26 16:25) 

さちこ

私もレジナ(ミニトマト)とミニQの種を早く蒔きたいんですが…高温を保つ設備がないものでなかなか蒔けません(´~`;)
それにこの不安定な気候…去年はゲリラ豪雨に泣かされましたが、今年はどうなるのでしょうね。。。

それにしても美味しそうなモヤシです*^-^*


by さちこ (2010-03-26 16:27) 

水郷楽人

モヤシ状態でも発芽したのですね。凄い!
by 水郷楽人 (2010-03-26 20:35) 

kurizo

おー!隊長のアスパラ隊、こんなにニョキニョキと!
採れたてのアスパラはいかがでしょうか?
プリンスメロン隊、本当にモヤシみたいです(笑)。
木金は寒かったのではないでしょうか。
天候の変化が激しく、他の部隊にとっても受難ですね。
こちらは今朝、クルマの上にうっすら雪がつもりました(笑)。
by kurizo (2010-03-27 07:17) 

panda

アスパラガスが出てきたんですね、すばらしい!軸も太くておいしそう
ですね^^

スラブヒーターは温度的にも発芽にぴったりですね。ちょっとくらいひょろ
ひょろでも深く植えたらぜんぜんらわからないです(笑)
この方式でいくとさつまいもの芽だしとかが簡単にできるんじゃないで
しょうか?

by panda (2010-03-27 07:50) 

肉球

メロンを種からとは壮大な作戦ですね!!
発芽させるアイデアも素晴らしい!
もやしメロンのその後が気になります。
いくつかは実がなるとイイですね!
by 肉球 (2010-03-27 10:34) 

ann

モヤシだモヤシだ(違います)
アスパラも立派に出ましたね、私のアスパラは種まき後一年なので、まだダメです。
堆肥づくり、よく分解されているように思いますが?
by ann (2010-03-27 19:18) 

meister

その写真だともやしにしか見えませんね・・。
床下をもやし工場にするのもアリなのでは(笑)
もやしメロンがどのように変化していくか楽しみです^^
by meister (2010-03-28 00:06) 

kappa

chalさん、

メロン隊、発芽したのは良いのですが、最近の寒さに晒されて苦戦しています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-29 08:03) 

kappa

o-sami-oさん、

確かにモヤシとして食べられるかも知れませんね。
プリンスメロンの種は沢山とれますので、量産出来たりして。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-29 08:04) 

kappa

さちこさん、

最近寒いので早く蒔いても生長は今ひとつ・・・ というか、枯れかかっています。
このままではモヤシを作っただけに終わってしまいそう。
早く暖かくなって欲しいです。
by kappa (2010-03-29 08:07) 

kappa

水郷楽人さん、

最近の寒さで生長せず、モヤシは未だモヤシのままです (><)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-29 08:08) 

kappa

kurizoさん、

最近寒いですね。
こちらも今朝は雪がちらついております。
モヤシ隊は全く生長せず、何だか枯れそうです。
アスパラ隊も写真の状態から、殆ど伸びていません。
春はいつ来るのでしょう。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-29 08:09) 

kappa

pandaさん、

芽出しは簡単にできましたが、その後寒い日が続き、モヤシ隊は風前の灯火です。
暖かくて陽の当たる場所が無いと早期育苗は難しいのかも知れません。
アスパラ隊も最近の寒さで凍え、伸びが止まっています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-29 08:12) 

kappa

肉球さん、

モヤシメロン隊は最近の寒さで生長していません。
室内に置いておくと本当にモヤシになってしまいますし、悩ましいところです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-29 08:13) 

kappa

annさん、

アスパラ隊は去年収穫を我慢した甲斐があったのかも知れません。
堆肥の方は、ぬかだけが分解されているようなので、ちょっと草を入れてみました。
by kappa (2010-03-29 08:15) 

kappa

meisterさん、

モヤシメロン隊、最近の寒さで悪戦苦闘しています。
このままですと、枯れた報告をするようです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-29 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。