SSブログ

全軍撤退,冬野菜 [家庭菜園]

全軍撤退命令

 隊長、大変です。

 もうお前の大変には驚かされんぞ。いつも大げさに言いおって。

 それが、先日ビニールトンネルが吹き飛ばされたイチゴ隊がこのとおりです。
100327トリ被害2.jpg

 むむっ、またしてもイチゴ隊が被弾しておるではないか。
 この食い方は電柱組のトリ隊に違いない。

 しかしちょっと実が赤くなったらすぐにつつきにくるとは、目ざとい連中ですね。

 まったくじゃ。

 ビニールトンネル内の部隊は順調に収穫が続いております。2日間で26個,150gの収穫でした。
100327イチゴ.jpg
100327・28収穫.jpg

 うぅむ、最近は寒い日が続いているし、爆弾低気圧でやられた後、他の部隊のトンネルを復旧しておけば良かったか。

 今更言っても仕方ありません、それよりトリを何とかしないと。

 どうやら基地に餌があることで敵トリ隊を呼び込んでしまっているようじゃ。

 確かに。スティックセニョール隊はつつかれ放題です。
100322セニョール隊.jpg

 何と、もう花盛りではないか !Σ( ̄□ ̄;)

 こんな状態ではもう収穫は望めん、セニョール隊は直ちに撤収じゃ!  ついでに夏野菜部隊配備のため、敷地の準備をセヨ。

 了解しました。セニョール隊の残渣はアスカマンと共に地底に侵攻させ、畝立てしました。
100327畝立て.jpg

 隣のシュンギク隊とホウレンソウ隊もこれ以上基地に留め置くことはできんぞ。冬野菜部隊は全軍撤退じゃ。
100228シュンギク隊.jpg

 重ねて了解です。残っていたホウレンソウ隊、シュンギク隊合わせてボウル3杯の収穫です。
100327・28葉物収穫.jpg

 今年は3月に入って寒い日が多かったので、トウが立ったり花が咲く前に収穫できたな。

 しかしホウレンソウはともかく、こんなに大量のシュンギク、どうするのですか。

 頑張って自家消費!
 ワシはカリカリベーコンとシュンギクの炒め物、補給部隊はおひたしで勝負じゃ。
100327ベーコン炒め.jpg
100228おひたし.jpg

 隊長お得意のCOOKPADレシピいい加減版ですが、大量消費という意味では補給部隊のおひたしに軍配が上がりますね。

 まあこれで半分以上は食べられた。後は一週間掛けて使えば良かろう。
 
 ともかくこれで夏野菜部隊の侵攻準備も整ったし、あとは暖かくなるのを待つだけじゃ。



 シュンギク隊、質・量共に満足のいく出来でした。どうしても春先にわさっと大きくなるので食べられる期間は短いのですが、来年も栽培したいと思います。スティックセニョール隊、最後はやはり花を咲かせてしまいました。途中からアブラムシが付いてしまい、収穫時にそれを洗い流す作業が面倒だったのも一因。たくさん採れたのですが、来年はどうしようか、迷っています。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 20

ann

春菊にほうれん草、たくさん収穫できましたね。
いちごも毎日少しずつ採れて。
ヒヨドリたちがやってきたのでしょうか、やつらは群れで来るので、一時間もあれば畑の青いものは全部つっついてしまいます。
いちごは、トンネル以外のものにはネットをかけないとですね。
寒くて、雨が降って、週末は何にも出来ませんでした。
隊長がもうブロッコリなど撤退されているのを見ると焦ります。
by ann (2010-03-30 06:52) 

kurizo

春菊隊&ホウレンソウ隊、たくさん収穫できてスゴイです。
それにしても、トリ隊の連中、許すまじ!ですね。
イチゴ隊が無残な姿に・・・。

思うに、花も野菜もキク科の植物は強いという感じを受けました。
こちらも成長はしませんが、寒さに耐えて越冬する連中が多いですし、暑ければ暑いで花を咲かせますし。
でも、こちらは結局収穫できませんでしたが(笑)。
by kurizo (2010-03-30 08:01) 

水郷楽人

ホウレンソウ、春菊と大収穫ですね。こちらも鳥君対策に四苦八苦状態です。手強い相手ですね。
by 水郷楽人 (2010-03-30 12:39) 

o-sami-o

すごい量ですね~
ボール3倍ですか!
買う必要はないですね~~w

むむむ、トリ隊の襲撃作戦が早速開始されましたか!!
なんとも感度のよいレーダーを持っていますな。
やはりここは妨害電波作戦しかありません!(謎)
by o-sami-o (2010-03-30 15:47) 

chal

我が家も、イチゴの鳥対策を、考えないといけませんね・・・。毎日イチゴの収穫が出来て、羨ましいです。春菊とホウレンソウ大収穫でした!  
by chal (2010-03-30 19:53) 

kappa

annさん、

葉っぱをつつきに来るのは、早朝は分からないのですが、昼間はスズメみたいなトリです。でもスズメって葉っぱを食べるのかな・・・
イチゴは苗を植えた120株のうち、収穫しているのは20株だけで、後はお休み。5月の大爆発に期待です。
今週の寒波が去ったら、一気に暖かくなることを期待して、夏野菜の準備をしていますが、来週も寒かったらがっかりです。
by kappa (2010-03-30 20:11) 

kappa

kurizoさん、

トリ隊は本当に油断なりません。食べられたのが受粉不良の実だったのが不幸中の幸いです。
シュンギク隊もホウレンソウ隊も、暖かくなって急に生長しました。理想を言えば冬の間コンスタントに採れ続けて欲しいので、今度は種を蒔く時期をちゃんと考えようと思います。
シュンギクもキク科なら、綺麗な花を咲かせるのでしょうか。
ちょっと見てみたい気もします。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2010-03-30 20:17) 

kappa

水郷楽人さん、

こんなに早くからトリの被害に遭うとは思いませんでした。
露地部隊で実を付けている株は僅かですし、トリ除けネットを張ると作業が面倒なので、どうしようか迷っています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-30 20:19) 

kappa

o-sami-oさん、

葉物部隊は豊作でしたが、もうちょっと分散して収穫したいところでした。
農家さんは上手くずらして栽培しているのかも知れません。
トリ隊、本当に厄介な敵です。
基地に食べ物があるということを覚えているのでしょうね。
モスキート音の様に、トリに効く電波があれば良いのですが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-30 20:24) 

kappa

chalさん、

冬場の葉物野菜、生長は遅いですがムシも付かないのでお勧めです。
トリ対策はやっぱり網しかなさそうで、どうしようか迷っています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-30 20:26) 

肉球

まるでお花畑ですね。
我が家も同様に花盛りだったので撤去して
夏野菜に向けて整備しました。
我が家産の野菜はおいしいですよね。
by 肉球 (2010-03-31 02:02) 

さちこ

大量の春菊、羨ましいです~♪
オーソドックスにお鍋への投入はなかったのですか?

いちご、地面ギリギリに生っているのに、鳥がついばみになってくるんですね。。。
うちも今年はヒヨドリに目を付けられています。
防鳥ネットも張れないし、ブルーベリーを守れるか心配ですよ(涙)

ところでスティックセニョール、kappaさんは何株植えられてたのですか??

by さちこ (2010-03-31 02:59) 

kappa

肉球さん、

スティックセニョール隊は去年も花を咲かせてしまいました。
どんどん脇芽が出るのでちょっと油断するとすぐ大きくなり収穫できなくなってしまいます。
ウチも戦力外になった部隊はさっさと撤収し、夏野菜の準備をします。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-03-31 04:05) 

kappa

さちこさん、

トリは飛べるから(・・・当たり前か (^_^;))ベランダのブルーベリーまで狙うのですね。全く厄介な敵です。
春菊、冷蔵庫に入れておいてもすぐ萎びるので前の週は鍋にしました。一度に沢山採れると消費も大変です。
セニョール隊は6株です。他に間引き菜を移植したらそれも結構大きくなって別働隊が3株でした。アブラムシが付いてしまうと厄介なので、来年は育てるとしてももっと少なくします。
by kappa (2010-03-31 04:10) 

meister

ほうれんそうもシュンギクも大量収穫ですね。
シュンギクといえば鍋か卵とじしか思いつきませんでしたが
ベーコンと一緒に食べるのもおいしそうです^^
種をゲットしたので収穫したら作ってみたいです。
by meister (2010-04-01 10:33) 

panda

我が家もヒヨドリやらムクドリやら次から次へとやってきては果樹を食い
散らかしていきます(泣) バラのとげにカエルのミイラが刺さっているところ
を初めて見つけたときはさすがに ウッ っと思いました(^^;)
セニョールにもアブラムシってつくんですね。高さもあるから逆にアブラムシ
から守りたい植物を近くに植えてバンカープランツにするのもいいかもですね。
by panda (2010-04-01 11:23) 

roy

春菊いいですね
おいしそ〜
とりたては特に美味しいでしょうね♬

by roy (2010-04-01 16:12) 

kappa

meisterさん,

実は私もシュンギクと言えば鍋かおひたし位しか使い途が無いのかと思っていましたが,COOKPADを見たら色々な料理法があるので,臍を噛んでいたところです.
葉物は露地で栽培するとムシが付きやすいので,ベランダやプランターで丁寧に育てた方が良い結果が出そうですね.
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-01 19:20) 

kappa

pandaさん,

以前団地の花壇にあった暖地桜桃は,毎年トリにすっかり食べられていました.果樹だと背丈があるのでネット張りも大変ですね.上手い撃退法があると良いのですが・・・
セニョール隊,去年はアブラムシは付かなかったのですが,今年は他の野菜部隊からもらってしまったようです.来年もし栽培するとしたらネギと一緒に植えてみようかと思います.
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-01 19:23) 

kappa

royさん,

シュンギク隊,独特の苦みが子供に受けないと思ったのですが,案外普通に食べてくれました.これならもっと頻繁に収穫すれば良かったです.
採れたての味の違いは実は良く分かりません (^_^;). ただすぐに萎れてしまうので,早く食べる必要があります.
スーパーでビニールで巻いたり,霧を吹きかけたりしている理由が分かりました.
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-01 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。