SSブログ

いじけたモヤシメロン [家庭菜園]

 隊長、今日は凄い風でしたね。

 うむ、飛行機も鉄道も一時ストップした様じゃ。

 とすると我が基地も無事という訳には・・・

 行くまいな。

 既に昨夜イチゴトンネルが吹き飛びそうだったので、ビニールを止め直しておいたのじゃが、どれ程効果があったのじゃろうか。

 ホウレンソウ隊のトンネルは完全にめくれてしまい、バタバタはためいていました。
100402ビニール吹き飛び.jpg

 うぅむ、爆弾低気圧に被弾した後、モヤシメロン隊のためにビニールをかけ直したのじゃが、まためくれてしまったか。

 この位置は基地の陰にならないので、とりわけ風が強いのでしょう。

 どのみちモヤシメロン隊は室内に避難しているのじゃ、ビニールは撤収してしまえ。

 了解しました。もう一つのビニールトンネルであるイチゴ隊は、裾が全てめくれてしまっていますが、ビニールは破れてはいないようです。
100402イチゴビニール.jpg

 多少は昨夜の作戦が功を奏したかもしれんな。
 再度ビニールを止め直すのじゃ。

 イチゴ隊のビニール、裾はまくれても良いですが、完全にめくれてしまうとトリ隊にやられてしまいますからね。

 分かっておる。
 ところで、モヤシメロン隊のその後はどうなのじゃ。

 それが、先週・今週の寒さは、もやしっ子の彼らには酷だったようで、軒並みいじけてしまっています。
100402オワタ.jpg

 おお、何ということじゃ!

 やっぱり30℃から急に5℃というのは無茶だったんです。隊員達も騙された気分だったでしょう。

 何を言うか、そこを気合いで乗り切らなくてどうする。
 寒暖の差をものともしない精鋭はおらんのか。

 相手は草ですからね、精神論を唱えても無駄かと・・・
 幸い単騎気を吐いている隊員がおります。

100402ど根性メロン.jpg

 うむ、こういう隊員を待っておったのじゃ。
 ど根性モヤシメロンとでも言っておこうか。

 そんなベタな名前、隊員も迷惑だと思います。発芽した10騎のうち、残っているのはこの隊員だけ。スイカ隊に至っては発芽さえしませんでした。

 残存確率1/10か。厳しい世の中じゃのう。

 誰が厳しくしているのですか。もっと暖かい時期に蒔けば皆順調に育つのです。

 しかしそれでは去年のニューメロン隊のように、定植が6月になって実が熟す前に枯れてしまう。酷なようでも今から精鋭部隊を養成する必要があるのじゃ。

 よし、今度はスイカ隊とメロン隊を別々のポリポットに入れ、再度地底侵攻作戦を敢行じゃ!
100403地底への侵攻.jpg


 ・・・ まだ懲りていないのですか・・・   !Σ( ̄□ ̄;)



 低温続きの次は強風と、何処までも受難続きの隊員たち。果たして春は来るのでしょうか。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 12

kurizo

メロンやスイカは、意外に定植時期が早いということを指南書で知りました。
隊長は、そこを視野に早め早めの作戦なのですね。
隊長についてこない、軟弱なもやしっ子達が悪いのです(笑)。
今日明日はお花見日和になりそうですね(^^)
by kurizo (2010-04-03 05:25) 

panda

1/10とは厳しい世の中です。
とはいえ、ど根性系の隊員が生き残ったので彼の今後の活躍に期待して
います^^
やっぱりこの時期はホットキャップでしょうかね。ペットボトル利用なら
支柱を刺してかぶせると風で飛ばなくていいですよ。
by panda (2010-04-03 07:55) 

o-sami-o

まともなのは1騎だけですか~
あー、情けない!w
kappa隊長の御恩ために、根性をださんかい!

しかーし!
kappa隊長の不屈の精神の元には、
きっと素晴らしい隊員が
続々成長する事でありましょう!www
by o-sami-o (2010-04-03 15:02) 

chal

1/10とは、厳しいですね・・・。家のミニトマトも発芽したものの、みんな、もやしトマトと化しています。余りにも、ひょろひよろなので、楊枝でつっかえ棒をしております。無事成長してくれるのでしょうか・・・。今日は、”kurizo”さんのブログを読んでいる様な、錯覚に陥りましたが、こちらの方が、本家本物でしたっけ?
by chal (2010-04-03 15:11) 

meister

いじけた姿がかわいい(^^)
なんて言っている場合じゃないですね(^^;
いじけたメロンたちもお天気がよくなれば復活するのかな?
by meister (2010-04-04 01:57) 

肉球

厳しい生存率ですね。
このままスクスクと育ってくれるとイイですね~。
by 肉球 (2010-04-04 03:20) 

kappa

kurizoさん、

仰るとおりで、GW前後には植え付けをしたいのですが、このままではまた苗を買うようです。
種からの栽培、仲々上手く行きません。
桜の方、昨日都内に出かけた補給部隊からは満開の報告を受けていますが、こちらままだ5分にも満たない感じで待ち遠しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-04 08:07) 

kappa

pandaさん、

先週は暖かかったり寒かったりで、メロンには酷な条件だったようです。
遅霜が来る前に室内に入れたのですが、回復はしませんでした。
生き残った隊員は、イチゴ隊のビニールトンネルに入れていますが、また寒くならないか心配です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-04 08:09) 

kappa

o-sami-oさん、

確かにメロン隊は、思った以上に軟弱でした。
売っている苗もそれなりに手が掛かっているようで、その値段にも納得です。
新たな部隊が発芽したら、低温に当てないように注意します。
でも全く芽が出ないスイカ隊はどうしましょ。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-04 08:14) 

kappa

chalさん、

そちらもモヤシ化していますか。
どうも発芽してからの管理の方が難しそうです。
軍隊調は私が本家本物ですが、どなたが真似されても良いのです。
目指すは県立地球防衛軍連合!chalさんも如何でしょうか?

・・・ あ、chalさんは都立でしたか・・・

nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-04 08:17) 

kappa

meisterさん、

先週の初めに室内に入れたときは、枯れてはいなかったのですが、その後はどんどんダメになってしまいました。外の寒さに長く当たった時点でもうダメだったのでしょう。
やっぱり陽当たりの良い温室でないと早期の育苗は難しいのかも知れません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-04 19:10) 

kappa

肉球さん、

せめて残った一騎だけでも育って欲しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-04 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。