SSブログ

もうランナー? [家庭菜園]

 関東で吹き荒れた風も漸くおさまってきたようじゃ。
 各部隊の状況を報告セヨ。

 ビニールトンネルが吹き飛んだホウレンソウ隊は株が小さいこともあって特に被害はありませんでした。
100403ホウレンソウ隊.jpg

 ちょっと待て、これは何じゃ。
100403葱坊主.jpg

 再生ネギ隊ですが、何か?

 せっかく持ち直してきたのに、葱坊主が出てしまっておるではないか。これでは無限ループ計画も水の泡じゃ。

 出荷される前に寒さに十分当たっていたのでしょう。そう上手くは行きませんよ。

 ううむ、イチゴ隊の方はどうじゃ。

 先週は火曜日・水曜日と連日氷点下まで気温が下がりましたから、花が低温障害を受けています。
100403低温障害.jpg

 まるで真冬の花を見ているようじゃが、冬と違って花盛りなので遅霜は厄介じゃな。

 逆にとても暖かい日があったので、色づきが一気に進み、傷んでしまった実もありました。収穫量は40個・190gです。
100403アキヒメ.jpg
100403イチゴ収穫.jpg

 40個も採れたのに重量は190g・・・ 1個あたり5gにも満たないのか。

 女峰隊が1個あたり3gと成績が良くないのです。最初に大きな実が採れた訳でもないのに、受粉不良の小さな実しか成っていません。

 やはり女峰隊はアキヒメ隊と比べて低温に弱いのであろう。受粉不良の実はジャム用に冷凍しておくのじゃ。
 露地部隊はどうか。

 強風によって越後姫隊の葉はさらに被害を受けました。それに暖かい日が混じるせいか、ランナーが出てきてしまっています。
100403ランナー.jpg

 ランナー・・・  _| ̄|○
 ランナーは、本来花芽になる部分が高温・長日条件で出来てしまうものじゃ。と言うことは、この株はもう花芽は期待出来ないと言うことか?

 まだ一つも収穫していないのに、もう打ち止めなのですか。

 うぅむ、ビニール被覆が裏目に出てしまったのかも知れんな。

 しかしもっと早くからトンネルを掛けているアキヒメ・女峰隊はランナーを出しておりません。一応受粉が成功したものも見られますので、もう少し成り行きを見守りましょう。
100403越後姫結実.jpg

 そうじゃな、受粉が足りない分はミツバチ隊に期待じゃ。

 って、他力本願ですか・・・



 仲々思ったようにはいきませんが、越後姫隊も何とか実を付けてはくれそうです。頑張れ、越後姫隊。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 12

kurizo

関東は風が強い日が多かったようですね。
関東遠征に行っていたムスメが言っておりました。
あの甘い越後姫隊、隊長の食卓になんとかあがってほしいのですが、やはり気候の違いがあるのでしょうか。
こちらも先週雪だったり、今日からすごく晴れたりとイチゴ隊にとって、過酷な状況です・・・(^_^;)
by kurizo (2010-04-04 12:52) 

o-sami-o

葱坊主・・・??
って何なんでしょう。。。
初めて聞いた単語です。

イチゴ隊も、種によって大きさが歴然ですね~
味の方はいかがでしたか?
by o-sami-o (2010-04-04 17:34) 

michie

暖かくなったと思ってプランターの種蒔きをしましたが
再び寒くなってなかなか発芽しません。
思うようにはいかないですね(><)
by michie (2010-04-04 19:32) 

panda

あら葱坊主ですか、やっぱり関東は早いですね。葱坊主だけカットしたら大丈夫なような。どんなものなのでしょうか?
越後姫は意外な展開ですね。ビニールトンネルに入っているとはいえ、新潟
でもハウスで栽培されているのでちょっとびっくりです。積算の温度が関係しているのでしょうか?
by panda (2010-04-04 20:39) 

chal

え・・・。我が家の”女峰”は、”ランナー”出まくりなんですが・・・。次回の記事で、写真をUPしますので、診断・対策をご教授下さいませ!
40個収穫! 素晴らしい・・・。
by chal (2010-04-05 01:09) 

ann

隊長のほうれん草、広く空けて植えておられますね、キレイにそだってます。
私、詰め詰めに種を播いたもので、どうも窮屈すぎるようです。
早く間引かなくては。
隊長のいちごの収穫を横目で見ながら、私の寒い畑のいちごを世話しています。
今年は春が遅いというか、いつまでも気温が低いままなので、ランナー全然出てないですよ~。
やっぱり気温と関係あるんでしょうか、お正月頃に暖かい年は、ランナーがびゅんびゅん出てた気がします。
by ann (2010-04-05 07:25) 

kappa

kurizo殿、

せっかくkurizoさんに頂いた株から増やした苗ですから、意地でも実を付けて頂きます (^^)
一株あたりの実の数が少なくなると、大きな実になりますから、逆に期待もしているのです。
あと1ヶ月、どんな実を付けてくれるのか、楽しみです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-05 17:46) 

kappa

o-sami-o殿、

葱坊主とは簡単に言ってしまえばネギの花です。
ご多分に漏れず、ネギも花を咲かせてしまうと味が落ちるので、葱坊主が出始めたら撤収しなければならないのです。
イチゴの味は、やっぱり大きくて熟したものの方が甘く、小さいイチゴは酸っぱいだけなので、ジャム行きです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-05 17:49) 

kappa

michie殿、

蒔いた種が発芽しませんか。
こちらもスイカや花の種は発芽せず、冬を越した苗も小さいまま。
春先ってこんなに寒かったのか? という思いです。
寒くて時々雨降りで、花粉症の方には良いようですが・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-05 17:52) 

kappa

panda殿、

葱坊主の頭だけカット・・・
成るほど、それで行ければ良いですね。
早速試してみます。
越後姫はハウス栽培用の品種なので、耐寒性や耐風性などは考慮されていないようです。新潟で売られているような美味しい越後姫を、何とか実らせたいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-05 17:55) 

kappa

chal殿、

室内栽培の女峰がランナーを出しているのですか。
普通は休眠させないとランナーは余り出てこないので、ちょっとおかしいですね。
普通に休眠させたものなら、ある程度のランナーは出てくるようです。
私はいつも、「花芽になっていたかもしれないのに、もったいない」と思いながらランナーを切っています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-05 17:58) 

kappa

ann殿、

適当に間隔を空けるとかいう立派なものではなく、種を蒔いても芽が出なかったり、小さいウチに枯れてしまったのです (^_^;)
やっぱりkappaか畑かに問題があるのだと思います。
ビニールトンネルが吹き飛ばされたホウレンソウ隊、そのうちトリがつつきに来ると思うと、何だかやりきれません。
イチゴ隊も、こんなに寒いのに、何でランナーを出すんだろ・・・
by kappa (2010-04-05 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。