SSブログ

イチゴ隊,333個目の収穫

 隊長、寒暖の差が激しい天気ですが、イチゴ隊だけは順調に作戦を遂行しているようです。トンネルアキヒメ隊は葉が茂ってトンネルから溢れそうです。
100418トンネル章姫.jpg

 寒がりな夏野菜部隊と違って、イチゴ隊は寒さに強いからな。最近は暴風も吹かないから葉や茎の痛みが余り無いのも良いのじゃろう。アキヒメ隊は色づきも順調じゃな。
100418アキヒメ着果状況.jpg

 越後姫隊は花が殆ど終わりました。ランナー出しまくりで、新しい花芽は出てきませんが、既に咲いた花は順調に結実しています。
100418越後姫隊.jpg
100419越後姫結実.jpg

 この実は大きくなりそうじゃな。
 数えてみると20株のうち長い花芽は21本か。この分だと1株あたり5個程度の収穫に成りそうじゃが、その分大玉になってくれれば良いのう。結局3月に咲いた花は殆どモノに成らなかったが、1粒だけ赤くなっておるようじゃ。
100419越後姫着果状況.jpg

 大きさは2gしかありませんが初収穫です。お味の方は如何ですか。

 酸っぱい青春の味じゃ。

 青春を語るならブヨ腹を引っ込めてからお願いします。越後姫隊は量より質で行きたいので、今の大きな実が色付くGW後に期待しましょう。
 宝交早生隊も大分葉が茂って来ました。

100418宝交早生.jpg

 こちらは花盛りじゃな。このままだと1株で20個以上実が付いてしまう勢いじゃ。花が沢山咲きすぎで、全て結実させて良いモノかどうか迷うのう。
100419宝交早生花盛り.jpg

 株の体力が無いのに実が付きすぎると、種だけの実が出来たり、株が枯れたりしますからね。

 うむ、これまでの主力であった女峰隊は1株で10個位しか実を付けなかったからな。宝交早生隊をちゃんと配備したのは初めてなので加減がわからん。

 この日の収穫は170gでした。今シーズンは昨年末からトンネルアキヒメ隊を中心に既に333個の収穫があり、内訳はアキヒメ隊229個1900g、女峰隊102個450g、宝交早生隊1個14g、越後姫隊1個2gで、合計約2.4kg、平均果重は7.1gです。
100418イチゴ収穫.jpg

 毎週少しずつ採れるから沢山食べたという気がしないが、収穫量は既に昨シーズンの1/3に達しているのか。たった20機のトンネルアキヒメ隊がこれだけの戦果を挙げるとは、ビニールトンネルも満更ではないな。
他にこの天候をモノともせん部隊はおらんのか。

 ジャガイモ隊です。先日芽を出したばかりですが、日に日に大きく生長しています。
100419ジャガイモ.jpg

 ふむ、ジャガイモ隊は生長が早いと言うが、本当じゃな。
 ジャガイモは1株あたり芽を2つ位にするのが良いと聞く。丈夫な芽を残して、後は掻き取るのじゃ。

 了解です。ついでに軽く追肥し土を寄せておきます。
 他にも葱坊主隊、ニラ隊、パセリ隊などが元気です。

100419パセリ.jpg
100419葱坊主・ニラ.jpg

 葱坊主隊は寒さで仲々花が咲かないのじゃろうが、いい加減撤収せねばな。
 パセリ隊はこの後大株になってトウが立つじゃろうから、収穫はもう少し後じゃ。

 ニラ隊は既に餃子になりましたし、アスパラ隊は週に数本のペースで採れ続けています。

 そうか、夏野菜部隊の不調ばかりに目がいくが、既存部隊は頑張っておるようじゃな。
 よし、景気づけに来週はホームセンターまでスカウトキャラバンじゃ。



 庭の畑エリアの半分をイチゴ隊が、1/4をトウモロコシ隊が占拠しているので、その他部隊は隅っこに追いやられていますが、それなりに頑張ってくれています。後は露地部隊が戦果を挙げて、GWにはイチゴ祭りになれば嬉しいです。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

o-sami-o

1番のりですw

333個目ですか~。
すごいですね、というかそれを数えたkappa隊長がすごいww

ジャガイモ、パセリ隊などもいい調子ですね。
by o-sami-o (2010-04-22 21:28) 

kurizo

越後姫、あまり実を成していないみたいですね・・・。
ランナー出しまくりとは・・・(^_^;)
それにしても、イチゴ大隊の花盛り、さすが隊長の基地です。
ついに隊長もスカウトキャラバンに乗り出しますね!
そちらは、いろいろな部隊が軒を連ねているので、羨ましいです。
こちらも着々とスカウティング活動中ですが、天候が天候なだけに、なかなか売れる歌手に育つかどうか・・・。
by kurizo (2010-04-22 22:49) 

さちこ

333個、収穫おめでとうございます~^^
あ、いや、パチンコだったら「確変大当たり」なんで、ここはやはりめでたいかな、と^^;

これまで悪戦苦闘してきた甲斐があってよかったですね。
これから本格的な収穫が始まるのでしょうか。
贅沢かもしれないけど、少しでも粒の大きないちごが沢山採れるといいですね♪

by さちこ (2010-04-23 00:43) 

panda

さながらイチゴ狩り農園のようですごいですね。
きっとGWにはイチゴ祭りですよ、きっと。
宝交早生は小さめの粒がびっしりつくのでそのままでもいいのではないで
しょうかね?
粒が小さい分、煮詰めすぎず形をのこしたソースにするといいんですよコレが^^
by panda (2010-04-23 11:28) 

kappa

o-sami-o殿、

正直言って品種毎に数を数えるのも、重さを量るのも面倒くさいのですが、今後の参考にするため続けています。
イチゴ隊以外は数が少ないので大した収穫は望めませんが、生長の様子を日々楽しめれば良いと思っています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-23 19:10) 

kappa

kurizo殿、

越後姫隊は女峰に似ていて雄しべが小さく、寒い時期は受粉が上手く行かないようです。でも大きくて立派な実が採れるので、実の数が少ないというのは悪いことばかりでも無いのです。
ビニールトンネルで花芽が早く出たのは良かったのですが、爆弾低気圧でビニールを吹き飛ばされ、葉や花芽を折られたのは誤算でした。全25株のうち5株だけ完全露地栽培にしていますが、そちらは生長が遅い分だけランナーが出るのも遅く、花芽も複数出そうです。
次のシーズンではビニールは掛けないで栽培しようと思っています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-23 19:18) 

kappa

さちこ殿、

女峰隊は豆粒みたいなのばっかりで、冬の間苦労して世話をした甲斐がありません。でも長い花芽が出てきているので、これから普通の露地栽培並の実を付けてくれるかと、密かに期待しています。
1シーズンやってみて、ビニールトンネル栽培のやり方も少し分かってきた感じなので、来年はもうちょっと戦果を挙げたいと思っています。
by kappa (2010-04-23 19:23) 

kappa

panda殿、

今の時期は採れてもイチゴパック半分位なので、イチゴ狩りは2分で終了です (^_^;)
やっぱり祭りとなると、だらだら採れるトンネル隊ではなく、一気にピークが来る露地部隊が頼みです。
宝交早生は小さな実が沢山つくのですか。スーパーに売っているようなイチゴを作りたいので、受粉不十分な実は摘果した方が良いかも知れませんね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-23 19:27) 

ann

隊長のじゃがいもは立派ですね~~。
このぶんだと大きなおいもが採れそうですね。
いちごはいろんな品種を作られているので、参考にさせていただいてます。
品種によってずいぶん違うものですね。
宝交は他の品種よりたくさん花芽を出すのですか?
知りませんでした。
私、今シーズンは試しに別の2品種を植えているのですが、買ってきた苗で、植えたときから貧弱だったのですが、花が数えるほどしか咲いていないです。
やっぱり自分で苗作りしないとダメなのね~~。
by ann (2010-04-24 07:01) 

kappa

ann殿、

ジャガイモ隊、今年は試験的に少しだけ植えてみましたが、成績が良いようなら毎年続けたいです。
イチゴの品種は色々試して、露地栽培・トンネル栽培に向いたものをそれぞれ選びたいと思っています。宝交早生は他の品種より花が多いです。でも全部実らせて小さい実ばかりになってしまうのも面白くありませんので、受粉が不十分だった実はどんどん取ってしまっています。
買ってきた苗ですが、一昨年買ったアキヒメも、去年買ったなつあかりも、花芽は2本しか出ませんでした。ann殿を見習って夏の間手間を掛けたらこれまでと全く違うしっかりした苗ができたのでびっくり。仰るとおり、自分で苗作りしないとダメですね~
by kappa (2010-04-24 07:47) 

ぺんたごん

しばらく拝見しないうちに、色々成果が上がってますね~♪
部隊の活躍、目に浮かんできます。
イチゴの出来に「酸っぱい青春の味」と表現されましたが、
思わずニヤリとしてしまいました!職場に若い子が増えてきて、
最近、自分は若い時どうだったかなって思い出す事が多いもので(笑)

by ぺんたごん (2010-04-25 08:21) 

肉球

イチゴはたくさん採れましたね~。
やはり次のシーズンは実をたくさんつけた品種に絞るのでしょうか。

我が家のネギもネギ坊主まみれになってます…。
GWにはなんとかして次を考えようかなぁ。
by 肉球 (2010-04-25 10:44) 

chal

良いですね・・・。未だに我が家は”ゼロ”個です。花は咲けども実にならず・・・。葉っぱとランナーの勢いは、勝てそうなんですが! もう少し様子を見守ります。一つ質問があります。受粉後、どれ位で、実が付き始めるのでしょうか?
by chal (2010-04-26 00:52) 

kappa

ぺんたごん殿、

最近の寒さで夏野菜部隊は青息吐息ですが、寒さに強いイチゴ隊は元気一杯です。
お味の方は、やはり小さい実は酸味やえぐみがあります。
酸味は青春の味ですが、えぐみはおっさんの味でしょうか。
年を重ねて、自分も狸になってきたなと思うことが良くあります。
まあそれはさておき、露地部隊の大きな実が色づく5月が待ち遠しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-26 21:43) 

kappa

肉球殿、

仰るとおり、イチゴ隊はトンネルに向く品種、露地栽培に向く品種を選別しようと思っており、女峰隊は露地栽培に戻すつもりです。
葱坊主、ウチも収穫しなくてはと思いつつも、そんなに一度にネギを使わないので、庭に残ってしまっています。先日収穫した葱坊主、新聞紙に包んで保存していたら、花が開いてしまっていました。やっぱり早く食べてしまわないといけませんね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-26 21:49) 

kappa

chal殿、

ランナー出まくりの越後姫隊ですが、その後新たに花芽を出す株も出てきました。
今の時期だと収穫できるのは受粉後1ヶ月位でしょうか。受粉が成功したかどうかは、2週間位経つと分かります。成功した花は種が緑色に膨らんできますし、失敗した花は黒くなります。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-04-26 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。